アメリカンコッカースパニエルの年齢別の体重推移と注意点


その中で、最も大きく成長する時期は生後2か月までです。
生後2ヵ月までの成長期では、出生時の約10~15倍まで体重が増加し、主に骨組織の発達が見られます。

その後の期間は、成犬になるまで緩やかな成長を見せ、体重は約2~5倍に増加し、主に筋肉組織が発達していきます。

生後4~5ヵ月ごろからは脂肪組織が発達し始めます。

そして、生後1歳前後で成犬時の大きさへと成長し、安定していきます。

「成長期」の体重推移

アメリカンコッカースパニエルの成犬時の大きさは、体高35.5~39cm体重7.0~13kgが目安となります。

体格・体重の成長は、他犬種同様、大体1歳前後で安定していきます。

アメリカンコッカースパニエルの生まれてすぐの体重は、だいたい150g~300g程度です。
そこから1年かけて大人の体重に成長していくのです。

生まれてから最も急激に体重が増える成長期、生後2~3ヵ月の体重の目安としては、1.3~3.4kg程度です。

その後は緩やかな成長を見せ、生後6ヵ月で5.5〜8.4kg、生後10ヵ月で7.3〜9.9kg、生後1年で7.0~10.8kgとなります。

ただし、性別によっても成長速度が少し違ってきます。
基本的にはオスの方が大きな成長を見せるようになります。

オスとメスそれぞれの体重推移の例をご紹介いたします。
あくまでも一例ですので、参考程度で確認してみてください。

オスとメスそれぞれの体重推移(例)
生後3ヶ月 ・・・(オス)3.4kg  (メス)1.3kg
生後4ヶ月 ・・・(オス)5.6kg  (メス)3.9kg
生後5ヶ月 ・・・(オス)7.2kg  (メス)4.1kg
生後6ヶ月 ・・・(オス)8.4kg  (メス)5.5kg
生後7ヶ月 ・・・(オス)8.7kg  (メス) 6.1kg
生後8ヶ月 ・・・(オス)9.0kg  (メス)6.8kg
生後9ヶ月 ・・・(オス)9.7kg  (メス)7.0kg
生後10ヶ月・・・(オス)9.9kg (メス)7.3kg
生後11ヶ月・・・(オス)10.1kg(メス)7.0kg
生後12ヶ月・・・(オス)10.8kg(メス)7.0kg
生後13ヶ月・・・(オス)10.9kg(メス)7.0kg
生後14ヶ月・・・(オス)10.9kg(メス)7.3kg
生後15ヶ月・・・(オス)10.8kg(メス)7.3kg

「成長期」の注意点

成長期の注意点①「食事」

生後1年頃までは大人の体重になるまでに大きな成長を見せ、健康的な体作りをするための期間です。
そのためには、栄養が不可欠です。
その栄養を摂るための食事には、様々な配慮が必要になってくるでしょう。

【生後2か月頃までの食事】

最も大きく成長を見せる生後2か月までは、成長に必要なエネルギーを摂取するためにエネルギー密度が高く、消化性の高い食事を必要とします。

さらに、骨や筋肉などの発達に欠かせないタンパク質、骨の発達などに必要なカルシウム・リン・マグネシウムなどのミネラルなどの栄養をバランスよく十分に摂取することが重要です。

【生後2か月からの食事】

成長がやや緩やかになる生後2か月以降は、エネルギー摂取量をやや控えめにする必要があります。

特に生後4~5ヵ月ごろからは脂肪組織が発達し始める時期です。
これ以降は、肥満にならないように注意しなければなりません。

アメリカンコッカースパニエル
「成犬期」の体重推移と注意点

「成犬期」とは?

生後1年頃までの成長期を過ぎた後の1歳から7歳までの時期を「成犬期」といいます。
成犬期では、成長期で作り上げた健康な体を維持していくことが大切な期間です。

「成犬期」の体重推移と注意点

アメリカンコッカースパニエルの成犬期の適正体重は7〜13kgとなります。
成犬期では体の成長も止まり、体重も体格も一定となります。

「成犬期」の注意点

成犬期の注意点①「食事」

アメリカンコッカースパニエルの成犬期の食事は、健康的な体を維持していくことが大切です。
そのため、「健康維持」を目的としたドッグフードを選んであげましょう。

栄養が偏ってしまうと、健康を損なってしまったり、寿命にも影響を及ぼしてしまうこともあるでしょう。

また、成犬期では今以上に成長する必要はなくなるため、子犬期よりはカロリーが控えめのものになります。

成犬期の注意点②「肥満」

アメリカンコッカースパニエルがこの時期に、体重について気をつけなければならないことは「肥満」です。

アメリカンコッカースパニエルは、肥満になりやすい犬種の一つです。

食欲旺盛で、運動量も必要となる犬種なので、よく食べさせているのに運動をあまりさせないでいると、すぐに太ってしまうでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です