トイ・プードルとの散歩をもっと楽しく!おすすめの首輪紹介

素材によって耐久性や機能性に違いが出てくるので、それぞれの特徴を理解して愛犬に適したものを選ぶと良いでしょう。

◆革

革製の首輪は丈夫ですが、少し価格が高めです。
ベルトタイプだと成長に合わせて穴を増やすることができるので長く使うことができます。
ただし、水に弱いことが欠点で、雨の日の散歩で使っていると傷みやすくなってしまいます。

◆金属

耐久性に優れていて、リードを引っ張ることで首を絞めつける構造になっているため、引っ張り癖を矯正したい犬に向いています。

ただし、重さと冷たさがあり首への負担があること、長い被毛の場合には金属部に絡みやすくなります。

トイプードルが使う場合には、一部だけが金属のハーフチョークがおすすめです。

◆布・ナイロンビーズ

色柄が豊富で価格も低価格なものが多く、気軽に取り替えて楽しむことができます。
サイズを調整しやすいので子犬期には成長に合わせて調整できるので便利です。

ただし、耐久性は弱くなってしまうため、千切れたり犬が噛みちぎったりといった心配があります。
交換頻度が多くなってくるでしょう。

トイプードルとの散歩。おすすめ首輪紹介

おすすめ商品① 光る首輪で夜でも安心!!
「ZACCARY’s /視認性 抜群 安全 光る 首輪 LED ライト」

こちらはLEDライトで光るタイプの首輪です。
暗い夜間や早朝、天気の悪い日でも車や自転車などから発見されやすく安全です。
LEDなので照明も長続きします。
また光り方も全体が光るのではく、部分が犬のシルエットに光る為まぶしすぎず可愛らしいデザインになっています。
また愛犬に付けておくことで飼い主の安全にもつながります。
プラスチックでカチッと簡単に装着できるので首輪を嫌がる愛犬にも素早く取り付けることが可能です。
またカラーも豊富で愛犬に合ったものを選ぶことが出来ます。

Amazon商品ページ

おすすめ商品② 長く使える定番首輪
「サラク犬具製作所/真鍮彫刻プレート付 本ヌメ革/本革 手仕上げ」

定番のベルトタイプの首輪です。
こちらの商品は、本革で出来ていて落ち着いた感じと高級感のある仕上がりです。
また真鍮プレートに名前と電話番号を彫刻してもらうことができ、雨や傷で消えにくく迷子になってしまったときでも発見されやすいことが特徴です。
大切な愛犬のもしものことを考えたプレートと、ヌメ皮の高級感の二つの優しさを兼ね揃えた首輪です。

Amazon商品ページ

おすすめ商品③ おしゃれだって楽しみたい
「ASHU/ウェアハーネス」

トイプードルといえば、やはり洋服似合うおしゃれなイメージがありますよね。
それでも、洋服を着せてハーネスをつけるとせっかくの洋服の印象が変わってしまったり…という経験をした飼い主さんも多いのではないでしょうか。
そこで、おすすめなのがこちらの、お洋服感覚で楽しめるおしゃれなハーネスです。
毎日のお散歩でもおしゃれを楽しみたいという方にうれしい商品です。

楽天 商品ページ

おすすめ商品④ 高齢になっても散歩を楽しもう
「ペティオ (Petio) /老犬介護用 歩行補助ハーネス 後足用 S (超小型犬)」

ハーネスタイプの物です。
足腰の弱った老犬や、足にトラブルのある愛犬の散歩の補助に最適な商品です。
前肢・後肢共に使用でき、オス・メスどちらにも対応しており、後肢に装着したままでの排泄が可能です。
メッシュタイプですので通気性が良く、消臭効果もあります。
また飼い主の手に負担がかからないよう持ち手にクッションカバーがついているのもありがたいです。
足にトラブルがあっても寝たきりだと内臓に負担がかかってしまいます。
元気のあるうちはなるべく運動はさせてあげたい、そんな飼い主さんと愛犬の気持ちを考えた歩行補助の商品となっています。

Amazon商品ページ

おすすめ商品① 万が一に備えよう
「夢工房/愛犬用オリジナル迷子札」

どんな首輪やハーネスにも装着できるオーダーメイドの迷子札です。
タグになっていますので、首輪やハーネスなどどんなタイプのものにも取り付けることが出来ます。
首輪を気分で変えたりする方にもおすすめです。
タグのカラーはゴールド・シルバー・ブラックの3種類から選ぶことが出来、名前や住所などのフォントは8種類から選ぶことが出来ます。
またこの商品の魅力の一つとして愛犬のシルエットを入れられることです。
シルエットは犬の種類に応じて66種類から選ぶことが出来ます。
あなただけのオリジナルの迷子札を作ることが出来るはずです。
迷子札もここまで厳選できると嬉しいですよね。
しかもお値段もかなりリーズナブルとなっており、お財布にもうれしい商品です。

Amazon商品ページ

この記事のまとめ

  • お散歩には運動・ストレス発散・社会化の役割がある
  • 散歩は1日1~2回、1回につき10分~20分ほどを目安に
  • 首輪は散歩の必需品。愛犬と人の安全確保に役立つアイテム。
  • 首輪を選ぶ際は、サイズ・耐久性・種類・素材を考慮して愛犬に合ったものを

トイ・プードルとの散歩をもっと楽しく!おすすめの首輪紹介 さいごに

トイプードルは、おしゃれで個性的な首輪が似合う犬種ですよね。
デザインも楽しみつつ、丈夫で長く愛用できるものを選んであげてくださいね。
万が一のときのためにも、首輪には迷子札を付けておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です