ポメラニアンの魅力〜世界中で人気の理由

ポメラニアン,茶色

この部分をカバーしてあげるために、

子犬期であれば、出来るだけ外に連れて行き、いろんなものを見せ、音を聞かせ、匂いを嗅がせるようにします。

それと、できるだけ多くの人に触ってもらいましょう。

また、いろんな犬と触れ合えるようなパピー教室に参加するのも効果があります。

まず、警戒する必要はないんだということを理解することで、怖さや不安から吠えるという行為はかなり軽減されます。

かわいいポメラニアンのデザインカット、でも…

ポメラニアンのカットスタイルには様々あり、オリジナルのスタイルをすることで、自分だけのポメラニアン感が出て、かわいさが倍増します。

ただ、2つ気をつけたいことがあります。

元のスタイルに戻るまで時間がかかる

いざポメラニアン をカットして、かわいいスタイルにしても、元のスタイルに戻るまで、ポメラニアンはかなり時間がかかります。

どれくらい短くしたかにもよりますが、成犬の場合、3年かかることもあります。

また、1度カットしてしまった後、被毛の質が変わってしまうこともあるので注意が必要になります。

短くしすぎると、皮膚に負担がかかる

いい例がサマーカットになります。

ポメラニアンの被毛はダブルコートになります。

二重の被毛で皮膚を紫外線や熱から守っているのです。

そんな構造を無視して、暑いだろうからと極端に短いサマーカットをしてしまうと、ポメラニアンの皮膚に紫外線や太陽熱が直に当たってしまい、結果、皮膚に負担をかけてしまうことになります。

愛されポメラニアンの寿命は長い?

犬の寿命は年々延びていて、特にポメラニアンは犬の中でも長生きする傾向があります。

愛されるポメラニアンがシニアになっても健康で、はつらつと活動するために何が必要なのでしょうか。長生きのヒントを得て、更に長く愛されるポメラニアン を目指しませんか?

ドッグフード

フードにこだわる

フードは生きるための基本になります。

フードの質にこだわることはもちろんですが、同じフードをずっとあげ続けるのも良くありません。

何種類かのフードをローテーションであげるなどしてみましょう。

また、ライフスタイルに合わせて、フードを変えてあげることを忘れないようにしてください。

子犬期は成長期になるので、栄養価の高いフードが必要ですし、シニア犬になれば、活動量が減るので、栄養がありながらもカロリーを抑えていく必要があります。

そして、手作り食をあげたいと思っている場合、犬に必要な栄養と人は違います。

バランス良い食事を作ってあげないと、偏った食事になってしまうので、きちんと勉強した上で作ってあげるようにしましょう。

適度な運動

ポメラニアンは小さく、室内での運動だけでも…と思ってはいけません。

体は小さくてもポメラニアンは体力があるため、お散歩は必須になります。

また、外に出るのは運動不足解消の目的のほか、自分の足で地面を踏み、外の匂いを嗅ぎ、いろんなものを見ることで、五感を刺激することができます。

それは精神的にも大変良く、ストレス解消にもなるのです。

脳トレをする

ポメラニアンは痴呆にはなりにくいといわれていますが、体力をキープするために運動させるのと同じように、脳トレをしてあげることで、シニア期になっても、考えて動く感覚の衰えを防ぐことに効果があります。

室内遊びの中に、知育玩具などを活用し、楽しく脳トレをしましょう。

犬,心電図,病気

検診に行く

動物病院へは、予防接種、病気、ケガの為だけに行くところではありません。

年に1~2回、ライフステージに合わせて検診を積極的に行くようにしましょう。

かかりつけの病院で検診を定期的にすることで、健康な時の数値というのが記録されていきますので、少しの体の変化にも早いうちに気づいてあげることができます。

早期発見、早期治療は犬社会でも同じです。

この記事のまとめ

ポメラニアン の魅力〜世界中で人気の理由
  • 体重1.8〜2.5kgの小型犬。ダブルコートの長毛種
    毛色:オレンジ、ホワイト、ブラック、レッド、クリーム、ブルー、ビーバー、チョコレート、オレンジセーブル、ウルフセーブル、ブラックタン、パーティーカラーなど多数。JKCで認められていない毛色も多数あり
  • 性格:好奇心旺盛、集中力があり賢い、警戒心旺盛、家族が大好き、勇敢、甘えるのが大好き、独立心あり
  • 日本のポメラニアンが世界で人気なワケ:日本のトリミング技術が優秀、飼い主さんのお手入れが行き届いている
  • ポメラニアンが世界で人気の理由:コットンボールのような見た目、室内で飼いやすいサイズ、勇敢な性格で見た目とのギャップ、頭の良さ、感情表現がストレート、ハッピードッグ、ツンデレ
  • 愛されポメラニアンになる・ならないは飼い主次第
  • 愛されポメラニアンの長生きのヒント:フードにこだわる、適度な運動、脳トレをする、検診に行く

ポメラニアンの魅力〜世界中で人気の理由 さいごに

ポメラニアンとは、見かけの可愛さだけじゃなく、小さい体から溢れるポメラニアンの内面の良さは、飼った人だけが知る特別なものかもしれません。

そういう特別な人を虜にするパワーは、きっとこれからも世界中の人を魅了し続けるのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です