アメリカンコッカースパニエルの子犬が下痢をしたら・・・

食生活の面でも、それまでに食べていたものと違うものを食べたり、ドッグフードの量が多いだけで下痢を起こすことがあります。
ブリーダーやペットショップで与えられたものと同じもの同じ量を与えるようにしましょう。

ストレスによる下痢への対処法とは?

飼い主さん自身で一過性の下痢と判断ができた場合には、消化器官を休めるため食事を1回~絶食させてみて様子を見てください。
その後は、少量ずつ与えて便の様子を見ながら通常の量を与えるようにしましょう。
水分は与え過ぎることで下痢を起こすこともありますが、下痢で水分を失い脱水症状を起こしかねません。
少量を数回に分けて与えましょう。

アメリカンコッカースパニエルの子犬は下痢を起こす可能性が多く、いくら母犬から受け継いだ抗体で少しは守られているとは言っても母犬から受け継いだ抗体は日に日に減っていくものです。
これから成長していく子犬の健康で丈夫な体をつくるためには、免疫力を育ててあげる必要があります。
生活や食事の管理をしてあげることで、病気のない丈夫な体を作る手助けをしてあげましょう。

まとめ

アメリカンコッカースパニエルの子犬が下痢をしたらまず観察と紹介しましたが、下痢をした時だけでなく日頃から生活や食事の管理をして体や体調の観察をしておけば、いざ下痢になったときに原因が何なのか病院へ連れて行くべきかの判断がしやすくなり、焦ることも減るのではないでしょうか。
言葉が話せない分、飼い主さんが子犬の変化に気付けるように日頃からよく観察しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です