ポメラニアンのトイレについて。トイレトレーニングやトイレのタイミングは?

ポメラニアン,茶色

ポメラニアンにとって不快になる行動は、トイレトレーニングの妨げになるので、しないようにしなければなりません。

ポイントが3つあるのでご紹介いたします。

1.トイレの失敗を叱る

トイレではないところで排泄してしまったあと叱るのは、NG行動になります。

ポメラニアンが、排泄したこと自体を叱られていると勘違いすることがあります。

失敗してしまったものは仕方ありません。

無言で掃除することに専念しましょう。

そして、次回のトイレのタイミングのときに失敗させないように先回りをし、トイレシートを増やしたり、トイレのタイミングでトイレの場所に促しましょう。

2.排泄をしている最中大声を出す

ちゃんとトイレシートでできたときは嬉しさのあまり、大きな声を出したくなりますが、排泄中はリラックスさせてあげましょう。

ここで排泄すると落ち着かないと思われてしまうと、そこでしたがらなくなってしまいます。

重要なのは、排泄が終わったら思い切り褒めることです。

3.排泄中見つめる

ちゃんとできるかなーと、排泄を頑張るポメラニアンを見つめるのはNG行動になります。

見られることでポメラニアンは緊張し、気になって排泄をしたがらなくなることがあります。

きちんとトイレシートの上でし終わるのを、横目でチラ見止まりにしましょう。

トイレトレーニングを成功させるポイント

室内飼いをするポメラニアンには、トイレを覚えてもらうことは必須課題になります。

いち早く覚えてしまうのには、6つのポイントがあります。

1つずつ解説していきますので、ぜひ参考になさってください。

1.シートの感触でトイレと認識させる

どれがトイレなのかということを認識させることが、トイレを学習する早道になります。

サークル内でトイレトレーニングをするときに、トイレトレー以外にも一面全てにトイレシートを敷き詰めるようにし、トイレシートの上でおしっこやうんちをしたら褒めるということを繰り返し、足でトイレを認識させるようにします。

2.上手にできたらオーバーに思い切り褒める

前述したようにトイレが成功した際には、あまり大騒ぎをしない飼い主さんでもこのときばかりは、思い切りオーバーに騒いで褒めてください。

ポメラニアンは褒められることが大好きなので、わかりやすくオーバーに褒めることでご機嫌になり、またここでトイレをしよう!と思ってくれます。

3.失敗させない

トイレを早くに習得してもらうには、失敗させないということが重要になります。

先述したように、トイレシートを一面に敷くというのも、どこでしても成功になりますので効果があります。

また、トイレをしたくなるタイミングでトイレに連れて行き、成功させるということも方法になります。

4.失敗した場所は徹底的に消臭する

犬の嗅覚は大変優れていて、人間の私たちではわからない匂いも嗅ぎ分けてしまいます。

それは、ポメラニアン自身のおしっこやうんちの臭いも同じことになります。

至るところで失敗をしてしまっていると、至るといところでしてもいいと勘違いしてしまいます。

そのため間違った場所での排泄は、徹底的に消臭するようにしましょう。

また、同じ場所で必ず失敗するという場合、そこに臭いがあるためにそこをトイレと学習している可能性があります。

まずその場所をきれいに消臭し、その場所にトイレを置いてみることも方法になります。

5.排泄をする時間帯をメモする

成長とともにおしっこやうんちの回数は変わってきますが、基本的にトイレに行きたくなるタイミングというものがあります。

ご自身のポメラニアンのタイミングを把握するために、失敗・成功関係なく、どのタイミングで排泄をするか観察してメモをとってみましょう。

そして、その時間帯になったらトイレに促すということをしてみてください。

6.2~3週間でマスターさせる

トイレトレーニングは、失敗が多いほどトイレを学習するのに時間がかかってしまいます。

それは、ポメラニアンがどこがトイレなのか、わからなくなってしまうことに原因があります。

逆にいうと短期間で習得できるのは、成功を繰り返したためともいえます。

だいたい2~3週間でトイレは習得できることがベストです。

前述したポイントを試し、短い期間で習得できるように、飼い主さんとポメラニアン一緒に頑張りましょう。

この記事のまとめ

ポメラニアンのトイレについて。トイレトレーニングやトイレのタイミングは?
  • 体重1.8〜2.5kgの小型犬 ダブルコートの長毛種
  • 毛色:オレンジ、ホワイト、ブラック、レッド、クリーム、ブルー、ビーバー、チョコレート、オレンジセーブル、ウルフセーブル、ブラックタン、パーティーカラーなど多数
  • 性格:賢く物覚えがいい、感受性が強い、好奇心旺盛、警戒心が強い、家族大好き、自立心がある、怖いもの知らず
  • トイレトレーニングは自宅に迎えてすぐ始める
  • できていたはずのトイレを失敗するようになる原因:子犬の反抗期、薬による利尿効果でトイレが間に合わない、シニアになり足腰が弱りトイレが間に合わない
  • 排泄しやすいタイミング:起床時、遊んだ後、食後、水を飲んだ後
  • トイレトレーニング方法:トイレシートを一面に敷き、トイレができたら1枚ずつ減らしていく
  • トイレトレーニングがうまくいかないNG行動:トイレの失敗を叱る、排泄中大声を出す、排泄中見つめる
  • トイレトレーニングを成功させるポイント:トイレシートをトイレと認識させる、上手にできたらオーバーに思い切り褒める、失敗させない、失敗した場所は徹底的に消臭、排泄する時間帯をメモする、2〜3週間でマスターさせる

ポメラニアンのトイレについて。トイレトレーニングやトイレのタイミングは? さいごに

トイレトレーニングは、ポメラニアンと飼い主さんの初めての二人三脚での仕事になります。

失敗が続くとめげてしまいそうになりますが、続けることで必ず最終的には覚えてくれます。

飼い主さんがピリピリしてしまうと、感受性の強いポメラニアンはそれを感じてしまいます。

リラックスして楽しんでトイレトレーニングをしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です