犬のてんかんってどんな病気? Vol.1

好発犬種

ビーグル、ダックスフンド、プードル、Wコーギー、ジャーマンシェパード、シベリアンハスキー、キースホンド、コッカースパニエル、スプリンガースパニエル、ベルジアン・タービュレン、ラブラドールレトリバー、ゴールデンレトリバー、ワイアー・ヘアード・フォックス・テリア、ボーダー・コリー、シェトランドシープドッグなどの犬種は遺伝性があるといわれています。
ただし、全ての犬種、雑種においてもおこる可能性ありです。

病気の定義

専門的な定義としては、「頭蓋内疾患など明らかな原因が特定されない再発性の発作症候群で、大脳皮質のニューロンの異常な活動亢進によるもの。
」とされます。
つまり、色々な検査をおこなってもはっきりとした異常所見が認められないにもかかわらず、脳の異常興奮により発作をおこしてしまうという状況です。

症状

一般的に、みなさんてんかん発作というと全身性のけいれんをイメージすると思いますが、実は、てんかんの発作は大きく分けて、部分発作と全般発作に分けられます。
それでは、それぞれどのような発作かみていきましょう。

部分発作

意識をなくすことなくおこる発作を部分発作といいます。
具体的には、突然何か空中の一点を見つめたり、ハエを追うそぶりをしたり、あるいは片方の足をもちあげてみたり、耳をぱたぱたさせてみたりなど、様々なパターンがあります。
そのようなあれ?と首をかしげるような動作が一度だけでなく、くりかえし認められます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です