本体サイズ:約W29.5×D21.6×H7.4cm、トタン板厚:約0.5mm
本体重量:0.61kg
素材・材質:本体・溶融亜鉛メッキ鋼板 / 口金・しんちゅう / パッキン・合成ゴム
原産国:日本
付属品: スペアパッキン、袋付
容量:約2.5L
底が平らで安定感があるので、湯たんぽに直接水を入れて、ガスコンロやIHヒーターで暖めることができます。
暖房面積をできるだけ多くするため表面を波型にしています。
内部に支柱があり温度が下がってもへこみに強い造りになっています。
ドギーマン 遠赤外線レンジでチンしてぽっかぽか
価格:¥3,165
本体サイズ:(幅X奥行X高さ) :28×5×24.5cm
本体重量:1.05kg
保温材:ポリエチレングリコール
電子レンジで温めるだけで簡単に使える遠赤外線湯たんぽです。
カバーの生地はポリエステル、詰め物はウレタンフォームで肌触りが良く、中面は保温性の高いアルミ・ポリエチレンを使用しています。
マルカン ソフトでワイドな湯たんぽ気分
価格:¥3,780
本体サイズ:(幅X奥行X高さ) :33.5×20×4cm
本体重量 :1300g
本体:水・プロピレングリコール・CMC
カバー:ポリエステル
保温シート:アルミシート、ポリエチレン
電子レンジで温めるだけで最大8時間暖かさが持続します。(気温・使用状況により異なります)
ソフトな感触なのでベッドの下に置いてもゴロゴロしません。
ワイドサイズなので大型犬にも使えます。
まとめ
湯たんぽは電気も火も使わないエコで安全、そして経済的な暖房器具です。
日本で湯たんぽは元禄時代から使われていましたが、「湯たんぽ」という名前の由来をご存知ですか?
中国で、お湯を入れた容器の暖かさが母親の肌の温もりのように優しく心地よいことから、その容器を湯婆(たんぽ)と呼ぶようになり、それが日本に伝わって湯湯婆(ゆたんぽ)になったということです。
寒い夜は愛犬も一緒に布団で寝るという方もおられますが、やはり寝るときは自分のベッドでという方のほうが多いのではないでしょうか。
そういう時には優しく体を温めてくれる湯たんぽを使ってあげたいですね。
湯たんぽの暖かさは飼い主の愛のぬくもり・・というべきでしょうか。