ワンコもぬくぬく♡犬に湯たんぽをおすすめする理由

チワワ

毎回お湯を沸かして入れ替える必要がありません。

朝の忙しい時間でも手間がかからず、すぐに準備して出かけることができます。

保温材がジェル状なので肌当たりが良く、ベッドの下に入れると柔らかなホットベッドのように使えます。

保温材には使用限度があり耐久年数を過ぎると買い換える必要があります。

〈使い方と注意点〉

本体を電子レンジで約2~3分加熱します。

加熱時間は個々の商品によって違ってきます。

加熱し過ぎると湯たんぽが高温になりやけどをしてしまいます。

指定された加熱時間を守って使いましょう。

中身の保温材がジェル状で破れやすいため、噛み癖のある犬やいたずら好きな仔犬などの噛み契りには注意が必要です。

加熱後は裏が丈夫なアルミシートになった専用カバーに入れて使いましょう。

また、保温材そのものが硬いプラスチックなどでできているものもあります。

お湯を使う湯たんぽと同様に、老犬や寝たきりの犬などに使う時には低温やけどに注意して、時々様子を見て湯たんぽの位置を変えるようにしてあげましょう。

ペットボトルは湯たんぽ代わりになる?

ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わりにすることはできるでしょうか。

ペットボトルは基本的に耐熱性がありません。

水が冷えるときの体積の変化にも対応していないため、破損してお湯が溢れ出してしまう可能性もあります。

但し、冬のキャンプ場などの冷え込んだ夜などに、高温ではなく60℃程度のぬるめのお湯を入れたペットボトルを、一時的に使うだけならば問題はありません。

ペットボトルのカバーには厚手のパイル地の靴下などを利用すると便利です。

ペットボトルは必ずホットドリンク用のもの使いましょう。

犬の湯たんぽ おすすめ商品

パール金属 ステンレス 湯たんぽ 2.5L MK-2209

価格: 2,624

湯たんぽの定番ともいえるオーソドックスな小判型の湯たんぽです。

錆びにくく丈夫で衛生的なステンレス製。

湯たんぽカバーも各種揃っています。(カバー別売)

パール金属 ステンレス 湯たんぽ用カバー小判型用 ¥611

サイズ: 220 × 290 ×厚さ 60MM (本体のみ),

重量: 540G
容量: 2.5 リットル,

材質:本体/ステンレス鋼、口金(キャップ)・受け金/真鍮、 D カン/ステンレス鋼、パッキン/シリコーンゴム・交換用パッキン 1 個付

商品はこちら

マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524

価格:¥ 1,700