犬を撫でる時に知っておきたい。喜ぶ場所はここ!

フレンチブルドック

たまに、自分から撫でて〜とお腹を見せてくる犬もいますね。

ただ、犬のお腹は急所でもあり、無理矢理お腹を向けさせて撫でるということは、絶対にしてはいけません。

後ろ足の付け根

アクティブに動く犬であれば、駆け足したり、ジャンプしたりしたときに、随分後ろ足の関節を使います。

自分ではうまくマッサージできない場所を、優しく撫でられると筋肉や関節がリラックスでき、犬が喜びます。

腰からしっぽの付け根

犬のしっぽは常に感情を表すために動いています。

当然、疲れますよね。

犬は、しっぽ自体を触られることは嫌いますが、しっぽの根元を優しく撫でられるのは好きなようです。

腰からしっぽにかけて優しく撫でてあげましょう。

犬が撫でられたくない場所

では逆に、撫でられたくない場所ってどこでしょうか。

それは、全身の末端部分になります。

  • しっぽ
  • 足先
  • 耳の先

なぜ?と思いますよね。

体の先端は、神経がたくさん集中しているので過敏なのです。

体中を触られることに慣れていないうちは、嫌がる犬が多いので注意しましょう。

ただし、口は歯磨き、足先は爪切り、耳の先は耳掃除の時に触らなければいけません。

そのため、普段から少しずつ嫌がられない程度に撫でることから始め、触られることに慣らしましょう。

まとめ

犬は、大好きな人に撫でられるのが大好きです。

その撫でられ方も、優しくが好きな犬、ワサワサと豪快に撫でられるのが好きな犬と様々います。

性格によって、撫でられて好きな場所が違ったり。

あなたの愛犬は、どんな撫でられ方が好みでしょう?

毎日撫でてあげる時に、いろいろ撫で方を変えて愛犬の反応を見てみるのも、楽しい時間になるのではないでしょうか。