パピヨンの飼い方 まとめ

Contents

こういった犬種別の大きさなどに関しては、同じ犬種を飼っている人にしかわからなかったりします。

パピヨンのサイズについてのまとめをぜひ目安になさってください!

パピヨンの体重の変化ってどんなの?年齢別パピヨン体重大公開!

パピヨンの平均体重は、成犬で3~5kgが望ましいとされています。

雌のほうが若干少ないようですが、さほど変わりはありません。

パピヨンの年齢別体重推移ですが、まずパピヨンの赤ちゃんは100g~150gで生まれてきます。

小型犬の生後すぐの体重は、命の重さに直結します。

「パピヨンの体重の変化ってどんなの?年齢別パピヨン体重大公開!」

パピヨンの年齢別のサイズの目安は?

年齢別のサイズの目安を知っておくことは大切ですが、それに合わせてパピヨンの体重をコントロールする必要はありません。

というのも、例えば骨格ががっしりとしたタイプのパピヨンでしたら体型は大きめになり、前述した年齢別のサイズより重くなることがあります。

「パピヨンの年齢別のサイズの目安は?」

パピヨンの成犬のサイズと成長過程の注意点

パピヨンの標準的な成犬のサイズは、体高20~28cm、体重4~5kgほどです。

しかし、個体差によって体の大きさには差があり、これよりも小さかったりすることもあります。

また、性別や毛色によってサイズが違うということは、あまりありません。

「パピヨンの成犬のサイズと成長過程の注意点」

パピヨンのお手入れ方法についてのまとめ

美しい被毛が自慢のパピヨンは、毎日のケアはどうしたらよいのでしょうか。

パピヨンはシングルコートになります。

そのため、ダブルコートの犬と違い、換毛期がないので抜け毛でそれほど苦労は必要ありません。

とはいえ、何のケアもせずにあの美しいパピヨンはキープできません。

パピヨンのお手入れ方法のまとめをぜひご覧になって、ご自身のパピヨンをピカピカに磨いてください!

手間がかからず簡単!?パピヨンのお手入れの仕方

  • 耳そうじ
  • 歯みがき
  • 部分的なトリミング
  • 耳の飾り毛のブラッシング

定期的なお手入れは、犬の健康維持には欠かせません。

パピヨンのお手入れは手間がかからないほうですので、家にいる時間が長く取れない飼い主や、初めて犬を飼う方などには負担が少なくて済むのではないでしょうか。

「手間がかからず簡単!?パピヨンのお手入れの仕方」

パピヨンのシャンプーの仕方とは?お家でできるコツ

一般的なシャンプーの方法ですが、まずは身体をぬらす前に、足回りの毛のカット、足裏バリカン、爪切り、肛門絞り等をしておきます。

次に、お湯で身体全体を流します。

この時、顔にかからないように注意します。

いきなり心臓部分からシャワーすると危険ですので、できるだけお尻の方から順にお湯を流していきます。

「パピヨンのシャンプーの仕方とは?お家でできるコツ」

パピヨンの抜け毛は多い?少ない?

パピヨンって抜け毛が多いんでしょうか?

ぱっと見た目、見事な毛並みですのでものすごく抜けるんじゃないかってイメージがありませんか?

でも、意外と毛が抜けにくい犬種なんだそうです。

とはいうものの、犬にしては抜けにくいというだけで抜けないわけではありません。

「パピヨンの抜け毛は多い?少ない?」

パピヨンのタレ耳。健康に過ごすためのホームケア法とは?

垂れ耳の犬は、通気性が立ち耳の犬より悪いので、適切なケアを行い、耳の病気にかからないようにしましょう。

大体、耳のケアは週1~2回です。

やりすぎても逆効果になりますので注意しましょう!

パピヨンは、耳の飾り気もあります。

何もしないでいると、毛玉になることがありますので、こちらはブラッシングを行ってあげてください。

「パピヨンのタレ耳。健康に過ごすためのホームケア法とは?」

臭いの原因は体臭だけじゃない!パピヨンの臭い対策のポイントとは?

  • 体を清潔に保つ
  • 耳のケアをする
  • 口内と腸内環境を整える
  • トイレや家の中を清潔に保つ

体臭が少ないパピヨンだからといっても、臭い対策は必要です。

体臭以外にも涙焼けや口臭、耳の中など臭くならないように、普段から気にかけて清潔に保つようにしましょう。

「臭いの原因は体臭だけじゃない!パピヨンの臭い対策のポイントとは?」

パピヨンが注意する病気や健康についてのまとめ

比較的丈夫だと言われるパピヨンでも、やはりその犬種特有のかかりやすい病気などがあり、年齢を重ねるごとに、そういった病気ならないように、注意して観察していく必要があります。

そして、パピヨンのように、活発に行動するのが好きな犬は、ケガの注意も必要になります。

どんなに元気なパピヨンも、その健康を守るためにも定期的に健康診断を受けることをおすすめします。

パピヨンってどんな病気にかかりやすいの?注意すべき点とは

パピヨンがかかりやすいのは病気よりも怪我の方が多く、先天性のものよりも後天性のものが圧倒的に多いのが現状です。

病気の部類で言いますと、目の病気があげられます。

眼瞼内反症や進行性網膜萎縮がわりと多く見受けられます。

「パピヨンってどんな病気にかかりやすいの?注意すべき点とは」

パピヨンが花粉症になった時の治療法や対策は?

花粉症によって伴う痒みは、犬にとっては非常につらく不快ですので、少しでも症状が軽減するように適切な治療をする必要があります。

花粉症の治療には、抗炎症作用が非常に効果的なステロイド剤を使用した方法が一般的です。

「パピヨンが花粉症になった時の治療法や対策は?」

パピヨンの耳のケアポイント!(臭い、痒がる、耳垢の状態によって分かる病気は?)

耳のケアは健康な犬であれば、週に1~2回です。

耳の表面部分は、コットン(脱脂綿)にイヤークリーナーを適量浸けて、軽く拭いてください。

耳のケアは、ご自宅で行うのが心配でしたらペットショップや動物病院でも行ってもらえます。

なお、正常な健康な犬の耳は、臭いや、耳垢はありません。

「パピヨンの耳のケアポイント!(臭い、痒がる、耳垢の状態によって分かる病気は?)」

おデブ注意報!パピヨンの太りやすい原因とダイエット方法

人間でも、肥満は健康を害すると言われますが、当然犬にも当てはまります。

特に足の細いパピヨンは肥満になってしまうと足の関節を痛めたり歩けなくなったりして危険です。

さらに、心臓疾患にかかるリスクが大幅に増えたり、他の病気を併発したりして命の危険にさらされます

「おデブ注意報!パピヨンの太りやすい原因とダイエット方法」

パピヨンの子犬が下痢をしたら?原因とその対処法を知っておこう!

家に迎えて間もない子犬のパピヨンが下痢をしたら、心配で早く治すことに意識がいきがちです。

しかし、便の軟らかさや色、臭いや量を記録しておくようにしましょう。

そうすることで診察の際、症状がより具体的に伝わりやすくなります。

また、定期的に検便をして、寄生虫に寄生されていないかチェックしておくことも大切です。

「パピヨンの子犬が下痢をしたら?原因とその対処法を知っておこう!」

パピヨンの入手先や選び方、購入時の注意についてのまとめ

パピヨンが欲しい!とパピヨンに一目惚れをしてしまったあなた!

運命のパピヨンはどうやって探しますか?

最近では、ペットショップだけではなく、ブリーダーさんから譲り受けたり、里親になったり、インターネットで探すなど、様々な方法があります。

今回は色々な探し方のまとめをご紹介します。

あなたの運命のパピヨン探しのヒントになりますように。

パピヨンの激安販売店やブリーダーは避けたほうがよいの?

パピヨンの価格の相場は10~30万円ぐらいで、ペットショップで購入するよりも、直接ブリーダーから購入したほうが安いと言われていたりしますが、血統が優秀な子犬の場合は、ブリーダーからでも値段は高いため、一概にどっちのほうが安いとは言えないでしょう。

「パピヨンの激安販売店やブリーダーは避けたほうがよいの?」

生涯のパートナー、パピヨンをブリーダーさんから迎えよう

良いブリーダーの見極め方はいくつかあります。

まず、ブリーダーの中でも「シリアスブリーダー」と呼ばれる方々の存在です。

この方たちは、犬種向上のためにお金儲けは二の次に行っているブリーダーさんたちで、いろいろな点で厳しい目を持っています。

「生涯のパートナー、パピヨンをブリーダーさんから迎えよう」

パピヨンの里親になろう!保護団体からの迎え方

パピヨンの里親になりたいと思ったら、まずはお近くの保護団体を探してみて下さい。

各地に保護団体が存在しますしホームページで活動を紹介しているところや、いろいろなイベントで保護を呼び掛ける団体もあります。

「パピヨンの里親になろう!保護団体からの迎え方」

パピヨンを専門的に販売しているところは?どうやって探せばいいの?

パピヨンの専門店といっても、一般のペットショップのような、店頭販売をしているところはありません。

したがって、パピヨンを専門的に販売しているところは、ブリーダー、もしくは、ブリーダー直販のパピヨンの子犬販売サイトになるでしょう。

どちらもインターネットで検索をすると、比較的簡単に見つけられます。

「パピヨンを専門的に販売しているところは?どうやって探せばいいの?」