パピヨンの飼い方 まとめ

Contents

最低限、「オイデ」「マテ」「ダメ」はしっかりと覚えさせて、パピヨンが遊んでいる途中でも、呼べば自分のもとへ来るようにしておきましょう。

子犬の時期に社会化不足で、ほかの犬にあまり接していない場合は、犬がたくさんいるドッグランにいきなり連れて行くのは、やめたほうがよいです。

「パピヨンをドッグランに連れて行くときの注意点とは?」

これだけは子犬の時期に直しておこう!パピヨンの気になる癖とは?

噛み癖

  • 甘噛み
  • 部屋にあるものを噛む

吠え癖

  • 要求のために吠える
  • 威嚇や恐怖心から吠える

噛み癖も吠え癖も、成犬になってからでは直すのに相当な根気と時間がかかるため、子犬の早い段階から治しておくようにしましょう。

「これだけは子犬の時期に直しておこう!パピヨンの気になる癖とは?」

子犬のパピヨンが噛むときの理由とその直し方を知っておこう!

  • 歯の生え変わりで痒い
  • 遊んでほしい
  • 不快に感じている

子犬のパピヨンが噛むときには、さまざまな意味があることを理解しておきましょう。

噛み癖はすぐに直らなかったりしますが、大切なのは根気よく続けていくことです。

そして、叱るときはガミガミ言っても、なぜ怒られているのかパピヨンは理解できないので気をつけましょう。

「子犬のパピヨンが噛むときの理由とその直し方を知っておこう!」

パピヨンの子犬を安全に散歩させるのは?気をつけたいこと5つのこと

散歩は最後のワクチン接種が終わって、2週間ぐらい経った頃から始めていきますが、安全に散歩させるためには、事前に準備をしておくことがあります。

1. 首輪やリードに慣らす

2. 外の刺激に慣らす

3. 散歩のルートを下見しておく

4. 飼い主と同じペースで歩かせる

5. 拾い食いに注意する

「パピヨンの子犬を安全に散歩させるのは?気をつけたいこと5つのこと」

早い時期から初めていこう!パピヨンに必要なトレーニングとは?

  • トイレトレーニング
  • 家での過ごし方トレーニング
  • スキンシップのトレーニング
  • 社会化のトレーニング

成犬になると警戒心や恐怖心が優先して、新しいことを受け入れたり、覚えたりするのに時間がかかるため、子犬の頃からしっかりとトレーニングをしていくようにしましょう。

「早い時期から初めていこう!パピヨンに必要なトレーニングとは? 」

パピヨンの食事事情のまとめ

いつも元気はつらつと動き回るパピヨンが、いつまでも健康でいるために、気をつけたいのはやはり食事になります。

食べ物は健康を維持するための基本です。

パピヨンに食べさせるご飯についてのまとめをぜひ参考にし、あなたのパピヨンをもっともっと元気にしてください!

これでもう迷わない!パピヨンにおすすめのドッグフードとは?

1. 良質な肉の配合比が高い

2. 関節の健康維持が配慮されている

3. 皮膚を健康に保つように配慮されている

4. 穀物を使用していないもの

良質で栄養価の高いドッグフードは、体のトラブルの予防にも繋がっていきます。

そのため、購入するときは、どのような原材料が使用されているのか、しっかりと確認することが大切です。

「これでもう迷わない!パピヨンにおすすめのドッグフードとは?」

みんな大好きワンコおやつ! パピヨンに最適なおやつとは?

昨今のペットブームで、犬用のおやつもとても豊富に種類があります。

ジャーキータイプのもの、クッキーのようなもの、ケーキタイプ、ガムなど様々です。

素材にもこだわっているお店が多く、牛・豚・鳥の他に、鹿・魚・ウサギなどを使っているおやつもあります。

「みんな大好きワンコおやつ! パピヨンに最適なおやつとは?」

パピヨンの子犬への餌の与え方と注意点

成長に合わせて餌の与え方を変える

子犬期は健康な体をつくる大切な時期ですので、栄養がしっかりと摂取できるように餌を調整してあげましょう。

また、ドッグフードには、1日に与える餌の量が記載されていますが、あくまでもそれは目安量ですので厳密に守る必要はありません。

「パピヨンの子犬への餌の与え方と注意点」

こんなときどうしたら!?パピヨンに関しての悩みあれこれ解決します!

パピヨンを飼っていて、「あれ。こんなことするのうちのパピヨンだけかな?」など、パピヨンだからこその行動なのか、他の犬種の犬もそうなのか、いろいろ悩むことってありませんか?

近くに同じパピヨンを飼っている人がいれば心強いですが、なかなかそううまくいきませんよね。

そこで、様々なパピヨンの悩み解決方法をまとめてみました。

パピヨンの避妊手術についてイロイロ

犬の生殖能力を無くす手術を避妊または去勢と言います。

避妊手術は、雌犬に行うものであり、去勢は雄犬に対して行うものです。

避妊手術にかかる時間は約1時間ほど、去勢は15分ほどとかなり差があります。

費用は避妊が2~3万円、去勢が1万5千円ほどです。

「パピヨンの避妊手術についてイロイロ」

パピヨンが生理のとき、飼い主がしてあげられることは?

  • 生理の周期を理解しておく
  • 発情期前
  • 発情期
  • 発情期後

人間の場合も生理になると生理痛に悩まされたり、体がだるくなったりすることがありますよね。

犬の場合も、生理中は食欲がなくなったり、寝てばかりで元気がなくなったりすることがあります。

「パピヨンが生理のとき、飼い主がしてあげられることは?」

パピヨンは毛色によって性格が違うの?

毛色によって、見た目の印象はずいぶんと変わってきますが、性格のほうは毛色による違いは見られません。

どのような性格になるかは、毛色よりも、むしろ育った環境や飼い主のしつけ方によって左右されていくと言えるでしょう。

「パピヨンは毛色によって性格が違うの?」

パピヨンにおすすめのペット保険の選び方

ペット保険の補償割合は50%、70%、100%とさまざまなプランがあり、年間の通院の補償日数も、20日まで、30日までと各社で異なります。

したがって、補償内容は、パピヨンがかかりやすい病気に備えて決めていくのがよいでしょう。

「パピヨンにおすすめのペット保険の選び方」

パピヨンお立ち耳の矯正方法とは?たれ耳の場合は直したほうがいいの?

パピヨンの耳は必ず、立ち耳でないといけないというわけではありませんが、現在は立ち耳の方が目にする機会は多くなってきています。

しかし耳矯正をしても、なかなか立たない場合のパピヨンもいることを念頭においてください。

立ち耳には矯正をしなくても成長過程で自然に立ち耳になる子もいます。

大体ですが、生後30日過ぎくらい~2か月くらいで耳は立ちます。

「パピヨンお立ち耳の矯正方法とは?たれ耳の場合は直したほうがいいの?」

なぜそんなに吠えるの?パピヨンが吠えるそのわけは?

パピヨンや小型犬に限らず、犬が吠えるには何か必ず理由があります。

何かを訴えたい、どこか痛むところがある、怖い、寂しい、嬉しい、など様々な感情表現が考えられます。

もともと子犬の時から無駄吠えが多いのか、ある時期から急に吠えるようになったのかでも改善方法が変わってきます。

「なぜそんなに吠えるの?パピヨンが吠えるそのわけは?」

えーっ!?パピヨンもいびきをかくの?

パピヨンだけでなく、犬がいびきをかくときは鼻部分の空気の通り道が狭くなった時に生じる音がいびきとなって聞こえてきています。

ですので、できるだけいびきはかかないほうが良いと言うことになりますね。

興奮した時や暑い時などに悪化しやすい傾向にありますので注意が必要です。

「えーっ!?パピヨンもいびきをかくの?」

しっぽの動きから読み取れるパピヨンの5つの気持ち

1. 喜んでいる・興奮している

2. リラックスしている警戒している

3. 警戒している

4. 自信がある

5. 恐怖を感じている

実は、しっぽは気持ちを表す以外にも、別の役割も果たしています。

というのも、パピヨンは走ったり、ターンやジャンプをするとき、しっぽの向きを変えながらバランスを取って、転倒しないようにしています。

「しっぽの動きから読み取れるパピヨンの5つの気持ち」

パピヨンは多頭飼いに向いている?多頭飼いするときのポイントとは

多頭飼いをするにあたって、パピヨン同士の方が良いというのは、飼い主さん側に理由があります。

同じ犬種だと飼い主さんもある程度飼い方を心得ているし楽なのです。

でも、犬同士は別にパピヨン同士でも良いし、違う犬種でも仲良くできる場合もあります。

「パピヨンは多頭飼いに向いている?多頭飼いするときのポイントとは」

寒いだけではないの?パピヨンが震えている時の原因とその対処法

1. 寒いと感じている

2. 恐怖やストレスを感じている

3. 病気にかかっている

4. 体に痛みがある

いつもは元気なパピヨンが急に震えているとなったら、不安で動揺してしまうかもしれませんが、そのときの様子をよく観察して、その場で飼い主ができることがあれば、対処するようにしましょう。

「寒いだけではないの?パピヨンが震えている時の原因とその対処法」

パピヨンのサイズについてのまとめ

元気で健康であれば、大きさは重要じゃないとは思いますが、自分のパピヨンは適性の大きさなのか、体重は重すぎないかなど、やっぱり健康管理する上でも気になるところですよね。