Contents
例えば、トイプードルに多い疾患、骨や関節に不安があるなら「グルコサミン」や「コンドロイチン」などが含まれているものを選ぶなど、愛犬の健康状態に合わせて機能性をうまく取り入れると良いでしょう。
愛犬の体調や体質に合わせることが最も大切
一般的に言われる安全なおやつの選び方をご紹介しましたが、本当に安全かどうかは愛犬の体調や体質、場合によっては既往症などを考慮して選ぶことが必要となってきます。
例えば、肥満の子には低カロリーのものを、お腹を壊しやすい子犬や、消化機能が低下しつつあるシニア犬には、消化しやすいおやつを選んであげる必要があります。
食べ物アレルギーが出やすい子にはアレルギーを引き起こす要因として知られる「穀物類」が使われていない「グレインフリー」のおやつを選んであげるなどです。
そのように愛犬の体質や体調を考慮したうえで、飼い主さんが安全なおやつを選んであげるようにしましょう。
トイプードルにおすすめしたい安全なオヤツ
おすすめおやつ① 低カロリー高たんぱく。馬肉ジャーキー
馬肉専門店が本気で作ったワンちゃん用おやつ 馬肉ジャーキーです。
赤身肉だけを使って48時間 熟成低温乾燥で馬肉の旨味をギュッと詰めて製造。
もちろん無添加、保存料や着色料も使っていません。
馬肉は高たんぱく質ですがカロリーが低いので、太って欲しくないトイプードルにも安心ですよ。
おすすめおやつ② お肌・毛艶・関節が気になる子に。鶏の「とさか」
鶏のとさかと聞くと「え?」と思う方も多いかもしれませんね。
鶏のとさかにはヒアルロン酸、コラーゲン、カルシウムが豊富に含まれておりお肌・毛艶・関節が気になるトイプードルにおすすめです。
しかも噛み応えがあるので犬は大好きなはずですよ。
しかも1回に1個は大きすぎる場合、ハサミで切れてしまうのも嬉しいです。
もちろんこちらも一切添加物は使用していない安全なおやつです。
おすすめおやつ③ 涙やけや目の健康に。そらころりん
ボーロは犬のおやつの代表格ですが、こちらのオヤツはただのボーロではありません。
目にいいと言われる、アントシアニンやルテインを豊富に含む食材で作っています。
砂糖や塩、小麦粉を一切使っていないのもポイントが高いです。
子犬からシニア犬まで食べられる優しいオヤツですよ。
おすすめおやつ④ ミルクの香りで食欲アップ ヤギミルクボーロ
ヤギミルクは、エネルギーやタンパク質、酵素を作るのに必要な ミネラル、電解質、微量元素、ビタミンなどが豊富に含まれていて栄養価の高い食材です。
さらにミルクの甘い香りは、ワンちゃんの食欲を増進させてくれます。食が細い子や食欲が落ちてしまった時にはボーロを砕いてフードにかけて頂くと食いつきが良くなります。
偏食の多いトイプードルにおすすめです。
こちらの商品はアレルギーを起こしやすい卵黄・小麦粉・トウモロコシ不使用で作られているため安心です。
おすすめおやつ⑤ 100%オーガニック原料。こだわりおやつを
好き嫌いの激しいわんちゃんにも食べてもらえるように、嗜好性、粒の大きさ、原料にこだわったビスケットです。
食物アレルギーにも配慮し、小麦、とうもろこし、大豆などは使用されていないため、安心です。
砂糖、塩、着色料、保存料も一切添加していない健康を大切にするおやつです。
この記事のまとめ
- 安全なおやつの選び方
「目的や状況に合わせて種類を選ぶ」
「無添加表記があっても原材料を確認すること」
「カロリー管理すること」
「愛犬に適したサイズ」
「機能性のあるおやつを上手に取り入れる」 - 愛犬それぞれの体調・体質を考慮した安全なおやつを選ぼう
トイプードルにおすすめしたい安全なオヤツ さいごに
トイプードルにおすすめしたい安全なおやつについてご紹介しました。
おすすめ商品も紹介しましたが、愛犬の好み、体質や体調、既往症などを考慮しつつ参考にしていただければと思います。
いずれにしても、おやつは与え過ぎてしまっては、逆に愛犬の健康を損なう肥満の原因になってしまうでしょう。
コメントを残す