プードルの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

また、トイプードルは足が長いのが特徴ですが、足の短いトイプードルも注目されており、希少価値から高値で売買されているようです。

トイプードルの血統による価格相場の違い

JKCが定めるトイプードルの規定の範囲内であるか、血統書があるかないかによっても価格が違ってきます。

ドックショーなどのチャンピオン犬を両親に持つ仔犬などは高額になり、100万円以上ることも珍しくありません。

トイプードルの健康度による価格相場の違い

犬は生まれつきの遺伝的疾患を持っていることがあります。

ペットショップなどでは性別や毛色などと一緒に疾病も表示されています。

遺伝的疾患を持っている場合は5万から10万程度安くなりますが、その後の治療や生育環境などに高額な費用が罹る場合があることに注意しましょう。

トイプードルの購入先による価格相場の違い

トイプードルの購入先としては、ペットショップやブリーダー、里親からなどがあります。

ペットショップでの購入ですが、店舗によって同じ犬種でも価格に大きな差があります。

仕入れるブリーダーの違いや地域格差などによって価格相場が変動します。

信頼できるペットショップはしっかりしたブリーダーから仔犬を仕入れますが、一部のペットショップはパピーミル(仔犬製造工場)という悪徳繁殖業者から安く仕入れて売っていることもあります。

親犬の情報や健康状態、生育環境などをきちんと説明してくれるペットショップを選びましょう。

ブリーダーからの購入価格はブリーダーの意識の高さや質によって大きく違ってきます。

トイプードルの愛好家で犬種の普及のため価格重視ではないブリーダーもいれば、多くの経費をかけてチャンピオン犬などを輩出してきたブリーダーなどは高額でしか譲らないこともあります。

またパピーミル(仔犬製造工場)という悪徳繁殖業者などが劣悪な環境で大量に繁殖させ安価で販売していることもあるため、ブリーダーのトイプードルの価格相場は10万~30万もの変動があり、高いからいい、安いから悪いという判断はできません。

里親から迎える場合は、基本的に保護犬であるため個体に代金はかかりませんが、避妊去勢手術代金・ワクチン代・送迎費・寄付金など3万~4万円が必要です。

トイプードルの性格や気質について

トイ・プードル

プードルは歴史的にみてもとても高い能力を持っていることがわかります。

すべての犬種の中でもボーダーコリーにつぐ高い知能を持っているといわれています。

プードルの性格や気質にはたくさんの特徴がありますが、ここでは日本で一番多いトイプードルの性格や気質についてお話していきましょう。

トイプードルの性格は?

トイプードルの性格は明るく活発で人懐っこく友好的です。

始めて犬を飼う人に一番にすすめられる犬種だといえるでしょう。

オスとメスとでは少し性格が違います。

・メス(女の子)の性格

トイプードルのメスはオスに比べると少し早熟なところがあります。

飼い主の顔色を見て判断することができ、オスより上手く立ち回ることができるようです。

飼い主にべったり甘えることはなく、落ち着いて聞き分けのいいところがあります。

また、頑固なところもあり自分が納得しないことには絶対に従いません。

自立心が強いので一人でいることに不安がなく我慢強いので長時間のお留守番もできます。

・オス(男の子)の性格

飼い主一筋な甘えん坊です。

成犬になっても飼い主にべったりなことが多いようです。

いたずらも大好きでいつまでも仔犬のような可愛らしさがあります。

メスに比べるとハイテンションなので気が散りやすくしつけには少し時間がかかります。

トイプードルは毛色によって性格が違う?

トイプードルは毛色によって性格が違う、とよくいわれますが本当にそうなのでしょうか。
トイプードルの原種であるスタンダードプードルはもともとホワイトとブラックだったといわれています。

今のトイプードルのようにブラウンやレッドなどの毛色を出すためには他の犬種と交配させる必要があります。

そのためにレッドやブレウン系のトイプードルには他の犬種の性格が遺伝として出てくることがあるかもしれません。

しかし、それも可能性としてあるというだけのことで、統計的に正確な結果がでているわけではありません。
同じ毛色でも全く違う性格のトイプードルはたくさんいます。

個々のトイプードルの性格は、毛色の違いからくるのではなく、親犬の性格、ブリーダーの繁殖の仕方や、飼い主のしつけ方・飼い方によって違ってくるのではないでしょうか。

トイプードルの飼い方やしつけ方について

トイプードルは飼いやすい犬の代表のような犬だといわれていますが、何もしないでいいわけではありません。飼い主がトイプードルと快適に暮らすためにはどのような飼い方としつけをすればいいのかをお話していきます。

トイプードルが安心できる場所を作ってあげよう

トイプードルが安心して眠ったり休んだりすることのできる、囲いのある適度な大きさのサークルを用意します。サークル内は排泄のためのトイレスペースとベッドスペースに分けておきます。サークルは物音や人の出入りに慣れるためにも、家族が集まる場所やさまざまな音が聞こえるところに置きましょう。

トイレトレーングは叱らず根気よく

トイプードルを迎えたらまずトイレトレーニングから始めます。排泄のポイントは寝起き・食事後・運動後の3つです。また排泄の前にはくるくる回ったり、匂いを嗅いだりし始めることが多いので、そのタイミングを逃さずトイレに連れていきましょう。

トイレトレーニングは叱らず焦らず根気よくやることが成功の秘訣です。

トイプードルの可愛さは要注意!

トイプードル,ぬいぐるみ

トイプードルはとても頭が良くしつけの入りやすい犬種ですが、ぬいぐるみのような可愛さについ甘やかして、何でも許してしまう飼い主さんも多いのです。

そうなると、トイプードルの賢さがずる賢さとなって、吠える、噛むといった問題行動につながる危険性を持っています。

トイプードルの可愛さに惑わされず、子犬のときからしっかりと飼い主との主従関係を築く必要があります。

トイプードルのお手入れの仕方

トイプードルは抜け毛も少なく臭いもないので、室内飼いに適した犬種です。

その反面、定期的なトリミングや毎日のお手入れなど、とても手のかかる犬種でもあります。

トイプードルの被毛のトリミングとお手入れ

トイプードルはシングルコートで抜け毛の少ない被毛をしていますが、巻き毛のために絡まりやすく毎日のブラシングは欠かせません。

綺麗な巻き毛を保つためには月一回の定期的なトリミングが必要です。

トイプードルは臭いの少ない犬種ですから、頻繁なションプーは必要ありません。

シャンプーのし過ぎは皮膚にダメージを与えるので多くても月2回程度にしましょう。

トイプードルの耳掃除

トイプードルの耳はたれ耳で蒸れやすく、外耳炎などになりやすいので定期的な耳掃除が必要です。

無理にすると耳の奥を傷つけてしまうことがありますから、不安な時は動物病院やペットサロンでしてもらうようにしましょう。

トイプードルの歯磨き

3歳以上の成犬の半数以上が歯周病だといわれています。

歯が抜け落ちる原因になりますので、トイプードルにとっても毎日の歯磨きはとても大切です。犬はマズルを触られることを嫌いますから、子犬のときから少しずつ口の周りを触ることに慣らしていきましょう。

時間はかかるかもしれませんが、慣れてきたらガーゼを使ったり市販の歯磨きジェルを使ったりして磨く習慣をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です