犬を飼うには?準備するものや心構え

パグ

形を自由に変えることができ、トイレトレーニングができていない仔犬の場合は中にトイレとクレートやベッドを置いて使います。

天井がないので中・大型犬では成犬になると飛び越えてしまうことがあります。

ケージは天井と床のあるスチールや金網でできた家用の犬部屋です。

犬がそこでゆっくりくつろげるように、中にベッドやトイレなどを置いても狭すぎない広さのものを選びましょう。

犬は綺麗好きなので基本的に自分の寝床のまわりを汚すのを嫌います。

トイレトレーニングが完了したらトイレはケージから離れた場所に置いてやりましょう。

トイレトレー・トイレシーツ

犬を迎えて最初に教えなければならないのがトイレです。

決められた場所でトイレをすることを覚えさせるためにトイレトレーはとても有効です。

トイレトレーはトイレシートを敷くだけで使え、排泄後はトイレシートを取り替えるだけで床を汚すこともなく清潔です。

取り外しのできるシートカバーがついているものもあり、トイレシートがずれたり、いたずらでシートを噛みちぎったりすることもないので便利に使えます。

最近ではトイレシーツも、消臭機能付き、しつけに便利なアンモニア臭付き、おしっこがゼリー状になる逆戻り防止、多量な尿を吸収する超厚型、などいろいろな種類のものがあります。

我が家の犬のトイレ事情にあったものを選んで使うと毎日の手間が省け、飼い主も犬も快適に暮らすことができます。

ベッド・食器・給水器などの小物

ベッド 一日の大部分を寝て過ごす犬にとってベッドはとても重要なアイテムになります。

冬はフリース素材などの保温効果のあるもの、夏は保冷効果があったり通気性のある素材を使ったものなど、季節に合ったものを用意してやりましょう。

犬の大きさにぴったりなものは身体を伸ばすことができないので、少し大きめで寝返りができるゆったりしたものを選びましょう。

最近では長時間寝ていても身体に負担がかからない、体圧を分散させることのできるベッドや高反発ベッド、寝返りしやすい弾力ベッドなども販売されています。

常に犬がいるベッドは、抜け毛や身体の汚れなどが付きやすく雑菌やダニなどの温床になります。

カバーを取り外したり、丸ごと洗濯ができたりするものを選び、常に清潔なベッドを使うようにしましょう。

食器

犬の食器は床置きにする場合と専用台を使う場合があります。

仔犬のときは食器を床置きにしてやる方が食べやすいかもしれません。

成犬になったら専用台の上に食器を乗せて少し高さをつけてやるようにします。

食器の位置が低すぎるとフードが気管をスムーズに通らず、むせたり逆流したり消化不良で胃捻転をおこすこともあります。

食器台の高さは犬の大きさや足や首の長さによっても違ってきますが、犬が立って少し首を下げるくらいが丁度よい高さなのだそうです。

給水器

給水は家に来たばかりの仔犬なら床置きの水入れでもかまいませんが、家での生活に慣れてくると水入れに足をつっこんだり、引っ掛けてひっくり返したりすることがあります。

また、常に置きっぱなしの水入れは埃が入ったり、食べカスが浮いたりしてあまり清潔とはいえず、その都度取り替える必要があり手間がかかります。

少し大きくなったらケージやサークルに取り付ける給水器を使うといいでしょう。

二股の給水器はケージやサークルの中からも外からも飲むことができます。

ボトルの大きさで水量の調節をすることができ、飲み口の大きさで水の出る量も変えることができます。

ドックフード

ドックフードは仔犬の間は購入先で食べていたものと同じフードを食べさせるようにしましょう。

購入先のペットショップやブリーダーから食事の量や回数などを聞いておくといいでしょう。

成犬になったら良質でナチュラルな素材で作られたものを選びましょう。

犬を飼う時の初期費用は?

犬を飼う時の初期費用とは、毎月かかる費用とは別に、最初にかかる総費用ことです。

それには子犬を購入する費用も含むことが多いです。

初期費用の内訳

  • 子犬の購入費用
  • 畜犬登録
  • 狂犬病予防ワクチン
  • 混合ワクチン
  • グッズ等

子犬の時に去勢手術、避妊手術を行う場合は、この費用も含みます。

初期費用の具体的な額の一例

初期費用は子犬の購入代金、グッズにお金をかけるかどうかで、かなり違ってきます。

しかし、大体の平均で目安をつけておくこともできますので、ここで一例をあげていきましょう。

子犬の購入代金は上を見るとキリがありませんが、大体15万円前後で購入できることが多いようですので、それで計算してみます。

子犬購入代金15万円+グッズ代1万5000円+畜犬登録料3000円+狂犬病予防ワクチン3000円+混合ワクチン2回分16000円=187000円

実際はこれよりも前後してしまいますが、犬を飼う場合の初期費用は意外と高いことがわかります。

犬を飼う時の年間費用は?

犬を飼うには年間幾らくらいかかるのかご存じでしょうか。

ペット保険アニコムのペットにかける年間支出調査(2017年度)によると、年間44万だそうです。

年間費用の内訳

ペット保険アニコムのペットにかける年間支出調査(2017年度)より抜粋

●怪我や病気の治療費 71,135

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です