犬と遊ぼう!おすすめのおもちゃ10選


犬のおもちゃについて

犬のおもちゃについて①

~おもちゃの目的~

犬は、ただ散歩をしていればよいというわけではありません。

遊びだって必要です。

遊びの中で様々なことを学びながら成長し、一緒に遊ぶことで飼い主との信頼関係が築かれていき、しつけの機会にもなります。

そんな遊びにおもちゃを使うことで、これらのことがより効果的になります。

さらに、お留守番などの一人で過ごす時間の退屈しのぎの道具としても役立ちます。

犬のおもちゃについて②

~種類と選び方~

近年では、様々な機能を備えた様々な犬のおもちゃが販売されています。

例えば、おやつを入れて犬自身が考えて取り出す知育玩具のようなタイプや、噛むことで歯磨き効果のあるデンタルタイプ、噛むことで音がなるタイプのものなどがあります。

そんな数多くのおもちゃが販売されている中で、どれを選べばよいか悩む人も多いでしょう。

おもちゃを与える際には、目的に合わせたおもちゃを選ぶようにしましょう。

例えば、愛犬と一緒に遊ぶためのおもちゃであれば、ロープやボールなどの定番おもちゃが役立ちます。

留守番や静かに過ごしていてほしい時には知育玩具のようなタイプを与えることで夢中になってくれるでしょう。

いずれにしても、犬のおもちゃは犬が口の中に入れるものです。
衛生面には十分に注意するようにしましょう。

◆犬のおもちゃ選びの注意点

  • 噛んでも壊れにくい丈夫なものを選ぶ
  • 誤飲してしてしまわないよう適したサイズのものを選ぶ
  • お留守番や目を離すときに与えるおもちゃは、誤飲に繋がりにくい噛みちぎれないものを選ぶ

犬のおもちゃ10選

犬のおもちゃのおすすめ商品①

~Hartzハーツ デンタルトイズ~

噛むことでデンタルケアが行える犬のおもちゃです。

形は、ボーン・ティーザー・チューリング・ツイスト&チューなどがあり、ベーコンやイチゴのフレーバーがついているため飽きずに噛んでくれます。

丈夫なプラスチックからできているので、丸洗いもできる優れものです。

・ボーン:犬のおもちゃの定番型の骨型です。
細身になっているので、口の小さな超小型犬にも人気です。

 『デンタルトイズ ボーン:商品はこちら』

・ツイスト&チュー:中央に突起のついたボールが付いていて、口に入れるとくるくる回転します。

 『デンタルトイズ ツイスト&チュー:商品はこちら』

・テイーザー:誤飲が心配な幼犬に最適な形をしています。

 『デンタルトイズ テイーザー:商品はこちら』

・チューリング:神心地の違う4つのパーツが噛むことで動き、遊び心を刺激します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です