犬と遊ぼう!おすすめのおもちゃ10選


犬のおもちゃとは?

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.海

おもちゃの目的やメリット

犬のおもちゃって本当に必要?散歩しているから十分なのでは?と思われている方もいるかもしれませんね。
それでも、犬はただ毎日散歩をしていればよいというわけではありません。

犬にとって遊びは重要なことです。
遊びの中で様々なことを学びながら成長していくことができるのです。
しつけの機会にもなり得るでしょう。

そんな遊びにおもちゃを使うことで、これらのことがより効果的になるのです。

他にも以下のようなメリットがあります。

  • おもちゃを使って遊ぶことで体を動かす運動になる
  • 噛んだり体を動かすことでストレス発散に繋がる
  • 歯を強く健康にしてくれる
  • 飼い主との絆作りに役立つ

犬のおもちゃ 種類や使い方

近年では、様々な機能を備えた様々な種類の犬のおもちゃが販売されています。

例えば、おやつを入れて犬自身が考えて取り出す知育玩具のようなタイプや、噛むことで歯磨き効果のあるデンタルタイプ、噛むことで音がなるタイプのものなど様々です。

大きく分けると6つの種類に分けることができます。

  • トレーニング・トイ:ロープなど噛むことを目的に作られたもの
  • コンフォート・トイ:ぬいぐるみなど
  • トリート・ディスペンサー:おやつを入れることができるもの
  • インタラクティブ・トイ:飼い主と遊べる取ってこいや引っ張り合いできるもの
  • デンタル・トイ:犬の歯磨きを目的に作られたもの
  • ひとり遊び用:留守番時などに遊べる耐久性が強く丈夫なもの

犬のおもちゃ 選ぶときのポイント

ブルドック.中型犬.ぶさかわ.白い犬.ボール

選び方① 目的で選ぶ

愛犬におもちゃを与える際には、目的に合わせたおもちゃを選ぶようにしましょう。

例えば、愛犬と一緒に遊ぶためのおもちゃであれば、ロープやボールなどのインタラクティブ・トイが役立ちます。
静かに過ごしていてほしい時には知育玩具やトレーニング・トイ、デンタル・トイのような種類を与えることで夢中になってくれるでしょう。
留守番時には、耐久性が高く頑丈なものを選ぶようにしましょう。

選び方② 耐久性があるものを選ぶ

犬のおもちゃは遊んでいるうちに次第に壊れてしまいます。
噛んだり投げたりしていると壊れて当然のものですよね。

それでもあまりすぐに壊れてしまうとコストもかかってしまうため、なるべく耐久性のあるものを選ぶことをおすすめします。

特に大型犬や顎の力が強い子の場合には、おもちゃが壊れて誤飲してしまう可能性も考えられますので犬の噛む力にある程度耐えられるものを選ぶことが大切です。

選び方③ 口のサイズに合ったものを選ぶ

犬のおもちゃには小型犬用、大型犬用などとサイズが分けられているものがあります。

これは、大型犬に小さすぎるおもちゃを与えた場合、大型犬の噛む力に耐えられなかったり、小さすぎて誤って飲み込んでしまう可能性があったりします。

反対に、小型犬に大きなおもちゃを与えると咥えにくくて遊べなくなってしまうこともあります。

そのため、愛犬のサイズに合わせたおもちゃを与えるようにしましょう。

犬のおもちゃ 価格相場

ボーダーコリー,犬,おもちゃ

犬のおもちゃの価格は、安いものから高価なものまで様々です。

最近では100円均一でも多くの種類のおもちゃが取り扱われています。
それでもやはり安いものは耐久性に劣ってしまいますが、使い捨て感覚でたくさん購入することもできるでしょう。

一般的なおもちゃの価格相場としては500円~2000円程度です。

おもちゃの大きさによっても価格が変わってきますが、1万円を超えるような高価なおもちゃも販売されていますよ。

犬のおもちゃおすすめ15選

おすすめ商品① ~Hartzハーツ デンタルトイズ~

噛むことでデンタルケアができる犬のおもちゃです。

形は、ボーン・ティーザー・チューリング・ツイスト&チューなどがあり、ベーコンやイチゴのフレーバーがついているため飽きずに噛んでくれます。
丈夫なプラスチックからできているので、丸洗いもできる優れものです。

・ボーン:犬のおもちゃの定番型の骨型です。
細身になっているので、口の小さな超小型犬にも人気です。
『デンタルトイズ ボーン:商品はこちら』

・ツイスト&チュー:中央に突起のついたボールが付いていて、口に入れるとくるくる回転します。
『デンタルトイズ ツイスト&チュー:商品はこちら』

・テイーザー:誤飲が心配な幼犬に最適な形をしています。
『デンタルトイズ テイーザー:商品はこちら』

・チューリング:神心地の違う4つのパーツが噛むことで動き、遊び心を刺激します。
『デンタルトイズ チューリング:商品はこちら』

おすすめ商品②~コング~

中におやつを詰め込むことで知育玩具としても使え、嚙み心地も楽しいゴム製、犬が投げれば「取ってこい」で遊ぶこともできる万能おもちゃで長年人気の商品です。

投げると予想できない方向にバウンドするので、犬の狩猟本能に火が付き、追いかけるのに夢中になってしまうでしょう。
もちろんゴム製なので水洗いも可能です。

サイズも豊富なうえ、噛み心地の硬さもパピー用からシニア用まで取り揃えられています。
『コング:商品はこちら』

おすすめ商品③~PULLERプラー リング~

アメリカやヨーロッパなどの海外発、近年では国内でも人気のおもちゃです。

作りは単純、輪っかになっていて、投げればフリスビーやディスクとして遊んだり、転がしても「取ってこい」で使えます。
ロープ遊びの引っ張りっことしてや、水に浮くので水遊びの際にも使えるおもちゃです。

軽いのに作りも丈夫で、安全な品質です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です