Contents
犬ににんじんを与える適量は、体の大きさや個体差によっても変わりがあるため一概には言えませんが、一般的には20g程度と言われています。
いずれにしてもトッピング程度の量で充分です。
初めてにんじんを与える時には、少量ずつ与えるようにして徐々に量を増やしていくようにしましょう。
犬へのにんじんの与え方
にんじんに含まれている嬉しい栄養成分は、加熱しても壊れるようなことはありません。
むしろ、加熱調理などをしてから与えた方が良いでしょう。
犬の飼い主さんの中には、生のにんじんをすりおろして与えているという人も案外多いようですが、消化力の弱い小型犬の場合は消化不良の原因にもなりやすいため、すりおろしたとしても生で与えることはあまりおすすめはできません。
また、生のにんじんはビタミンCを壊してしまう酵素が含まれています。
にんじんを犬に与えるときは、薄くスライス、カット、すりおろしなどをしたものを、煮る・焼く・レンジでチンなどして加熱したものを与えるようにした方が良いでしょう。
にんじんクッキーやボーロなどに調理してあげたり、普段のドッグフードに細かくカットして茹でたにんじんをトッピングとして与えてあげると良いでしょう。
にんじんを使った犬用レシピ
◆にんじんクッキー
〇材料
- にんじん 20g・オリーブオイル 大さじ1・薄力粉 45g
〇作り方
- オーブンを予熱180度にしておく
- すりおろしたにんじんとオリーブオイルを混ぜ合わせる
- 薄力粉を加えて生地をまとめ、好きな型をぬく
- オーブンで20分程度焼く ⇒ できあがり!!
◆にんじんヨーグルト
〇材料
- にんじん 少量・ヨーグルト 適量
〇作り方
- にんじんを生のまま皮ごとすりおろす
- すりおろしたにんじんをレンジで加熱しておき、熱を冷ましておく
- ヨーグルトと混ぜ合わせる ⇒ できあがり!!
※にんじんの皮には栄養分が多く含まれています。
農薬に注意してよく洗ってから与えましょう。
犬ににんじんをあげるときの注意点
犬ににんじんをあげるときの注意点① 量
にんじんに含まれている豊富な栄養成分は、量を多く与えすぎることによって犬の体に悪影響を与えてしまうこともあります。
コメントを残す