犬の小型犬についての基礎情報をおさらい!

トイプードル

日本での爆発的人気から、その人気を維持し続けています。

身体が小さいことからも扱いやすく飼いやすい犬種としても人気があります。

小型犬の人気ランキング第1位
~トイプードル~

  • 体重:3~4kg
  • 体高:24~28cm
  • 寿命:12~15歳

くるくる巻き毛のぬいぐるみのようなトイプードル。

なんと10年近く人気犬種ランキング1位を獲得し続けています。

その愛らしい姿から人気があることはもちろん、犬種の中でもトップクラスの頭の良さを持つことも人気に繋がっているのかもしれません。

小型犬の飼いやすさランキングTOP5

基本的に飼いやすい小型犬ではありますが、その中でも性格やしつけやすさ、抜け毛・体臭の少なさなどから飼いやすいと言われている犬種ランキングを紹介します。

小型犬の飼いやすさランキング第5位
~ヨークシャーテリア~

◆飼いやすさポイント

抜け毛が少なく、臭いも少ないです。

温和な性格で物覚えも良く、しつけやすいことからも飼いやすいと言われています。

小型犬の飼いやすさランキング第4位
~ミニチュアダックスフンド~

◆飼いやすさポイント

明るく人懐こい性格からも育てやすく、物覚えが良くしつけやすい犬種です。

ただし、椎間板ヘルニアになりやすい点に難あり。

小型犬の飼いやすさランキング第3位
~マルチーズ~

◆飼いやすさポイント

抜け毛が少なく臭いも少ない犬種です。

人懐こく温和な性格からも接しやすく育てやすいと言われています。

小型犬の飼いやすさランキング第2位
~シーズー~

◆飼いやすさポイント

抜け毛が少なく、無駄吠えも少ない犬種です。

しつけやすく、性格が静かで穏やかなことなどからも飼いやすい犬種の代表格です。

小型犬の飼いやすさランキング第1位
~トイプードル~

◆飼いやすさポイント

抜け毛が少なく臭いも少ない犬種です。

賢くてしつやすく、社交的で育てやすいと言われています。

まとめ

いかがでしたか?
人気ランキングにランクinしている犬種は可愛さや見た目だけでなく、飼いやすさの面も大きく影響しているようですね。

ランキングで紹介することはできませんでしたが、「キャバリアキングチャールズスパニエル」や「フレンチブルドッグ」「パグ」など他にも飼いやすくておすすめの犬種がいますよ。

それでも、飼い主さんの生活スタイルや飼育環境などによっても飼いやすさは変わってくるので、自分に合った小型犬を見つけることも楽しいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です