キャバリアの寒さ対策、留守番、夜も安全な防寒方法とは?

いずれも電化製品のため、長時間の留守番となると使用を控えた方が良いでしょうが、防寒対策としては優れものです。
最も冷え込む夜間や朝方の防寒対策としておすすめです。

温かさが持続するため、愛犬が暑いと感じた時にクールダウンできるスペースを確保してあげましょう

また、ペット用にコードが頑丈に作られてはいますが、コードにイタズラしてしまう子の使用は控えた方が良いかもしれません。

置き型タイプのヒーターは、吹き出し口の前を陣取るような頭の良い子もいることでしょう。
しかし、あまりにも吹き出し口に近付いてしまうとヤケドの心配もあり危険です。

そんな時は、人間の子供用のいたずら防止アイテムでヒーターに取り付けるガードがあるので、そういったものを活用して利用するとより安心です。

乾燥対策も忘れずに!!

冬は乾燥しやすい季節なので、防寒対策と一緒に乾燥対策も忘れてはいけません。

乾燥は、被毛がほつれやすくなったり皮膚トラブルの原因になってしまう他、人と同じように呼吸器の病気や感染症の原因になってしまうことがあります。

ヒーターやエアコンなどを使用することで室内はより乾燥してしまいます。

キャバリアが快適に過ごせる湿度40~60%に保てるよう、加湿器を使用しましょう。
加湿器がない場合には、濡れたバスタオルを干しておくだけでも加湿できます。

湿度が上がることで体感温度も高まるため、防寒対策としても有効的ですよ。

屋外でのキャバリアの寒さ対策

基本的にキャバリアは室内飼いに向いている犬種ですが、明るく活発な犬種なので冬場でも外で過ごすことが多いキャバリアもいるかもしれません。
そんなキャバリアにおすすめの防寒対策を紹介します。

キャバリア

対策① 洋服を着せる

寒がりな犬の場合、服を着せておくことは防寒対策としてとても効果的です。

最近の犬服には、人間と同じような発熱素材の肌着などもあります。
またミニカイロをお腹に収納できるポケット付きのデザインやフリース素材のものなど、愛犬の寒がり具合に合わせて選んであげると良いでしょう。

ただし、24時間着せっぱなしにすることはやめましょう。
着せっぱなしは衛生的にも皮膚の健康面でも良くないため、外で過ごす時だけ着せるなど着せるシュチュエーションを決めて利用していきましょう。

屋外飼育の場合

キャバリアが屋外で飼育されていることはあまり多くはないと思いますが、屋外飼育の場合には、日当たりが良く風の通らない場所にハウスを設置あげましょう。

ハウスの床には保温性の高い段ボールやアルミシートを敷いて、その上に毛布をかけて暖かい寝床を作ってあげて下さい。

ハウスの壁面にアルミシートや緩衝材(プチプチ)を貼り付けるのも防寒効果があります。
それでも寒いようなら毛布に湯たんぽなどを入れてあげるとだいぶ違ってくるでしょう。

冷え込む朝晩だけでも玄関に入れてあげることをおすすめします。

寒い季節はトリミングを控えましょう

キャバリアは本来トリミング犬種ではありませんが、健康面や衛生面、見た目を良くする目的などからトリミングしている飼い主さんも多いようです。
しかし、被毛は体の保温機能を高める役割も持ちますので、寒い季節には極端なトリミングカットを控えるようにしましょう。

足裏や肛門周りなどの部分カットは、安全・清潔に過ごすために必要なことですが、見栄えを良くするため、抜け毛を抑えるための理由からの季節外れのサマーカットなどのスタイルはさせないよう注意しましょう。

愛犬が快適に過ごせることを重視してあげてください。

この記事のまとめ

キャバリアの寒さ対策、留守番、夜も安全な防寒方法とは
  • キャバリアは寒さに弱い!!
    小型犬であること、室内犬であることから寒さへの耐性が低い
  • キャバリアが快適に過ごせる環境は「室温23~25℃」「湿度40~60%」
  • 寒さは健康を害することも
    「風邪や感染症」「下痢」「関節疾患」「泌尿器系疾患」「心疾患」「呼吸器系疾患」など様々な影響を及ぼす
  • 寒さ対策
    ① 冬用ベッドで寝床を温かく
    ② 毛布やマットはかけるよりも下に敷く方が温かい
    ③ 湯たんぽは安全性の高い防寒対策。短時間の留守番時におすすめ。
    ④ ペットヒーターは最も冷え込む朝晩の使用におすすめ
  • 冬場は乾燥にも要注意!!
  • 外出時には犬服を着せて防寒対策を
  • 冬のトリミングカットは控えましょう

さいごに

キャバリアが病気にならないためにも、寒くても適度な運動をさせてあげること、飲水量に注意してあげるなどの健康管理はしっかり行ってあげてください。

様々な防寒対策を状況に応じて組み合わせることで、寒がりのキャバリアが快適な毎日を過ごせるようになるでしょう。
安全な防寒対策を行って、厳しい冬を元気に乗り越えていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です