アメリカンコッカースパニエルの抜け毛と日々のお手入れについて

家でのブラッシングやケアの方法とシャンプーやトリミングの頻度

アメリカンコッカースパニエルは、日々のケアがとても大切になってくる犬種ですので、綺麗に毛を伸ばして清潔を保つ為には、毎日のブラッシングやケアなどのお手入れの時間を設けなる必要があります。
また、定期的なトリミングやシャンプーも必要です。

日々のケアを怠ると、毛が絡まり、毛玉がたくさんできてしまい皮膚病の原因となります。

家での毛のお手入れは、スリッカーやブラシ、コームを使いってゆっくりといていき、毛の流れを整えてあげます。
抜け毛が多いので、毎日お手入れをしていても小さな毛玉が出来ることはあります。
毛玉が出来てしまっているところは、無理矢理引っ張らず、根本を指で固定して優しくほぐしてあげましょう。

また、皮膚が脂っぽいので、頻繁にシャンプーをしてしまいがちですが、シャンプーをし過ぎると乾燥し、皮膚病の原因となります。
皮膚病になると、毛艶も悪くなり、抜け毛も増加しますので、シャンプーの頻度は、月1~2回が目安となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です