アメリカンコッカースパニエルの生理について

また、長毛種であるアメリカンコッカースパニエルは、陰部周りが汚れてしまいがちになるので、あらかじめ陰部周りの毛を取り除いておき、汚れていればキレイに拭き取り清潔にしてあげましょう。

ヒート期間中にシャンプーをすることに問題はありませんが、ワンちゃんの調子が良いときに手早く済ませてあげるようにしましょう。

お散歩は連れて行っても大丈夫?

発情前期と発情期は、出血していることもあり独特のニオイがしています。
人間にはほとんど感じられない臭いですが、このニオイがオス犬に刺激を与えてしまいます。
その点に注意をして、できるだけ他の犬との接触を避けるようにすればお散歩に連れて行くことは可能です。
ドッグランなどたくさん犬が集まる場所へ連れて行くのは、この期間は避けた方がいいですが、万が一連れて行く場合などは、オムツなどをして連れて行った方が安心できるでしょう。

まとめ

犬の生理とは妊娠を希望している限り、長く付き合っていかなければなりません。
もし犬に元気がないときや食欲がないと心配になっても、発情周期を理解しておくことで余計な心配がなくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です