Contents
散歩は毎日、朝夕それぞれ30分~1時間程度連れて行くことが理想です。
毎日散歩に連れて行ってあげる時間の余裕と体力がある飼い主でいてあげるようにしてあげてください。
散歩は運動だけでなく、ストレス解消や社会化の役割もありますので、アメリカンコッカースパニエルを飼おうと検討している場合、毎日散歩に行けるかどうかということも頭に入れておきましょう。
また、休日などにはドッグランなどで思い切り遊ばせてあげるのも良いでしょう。
アメリカンコッカースパニエルの飼い方④
~お手入れ~
アメリカンコッカースパニエルの被毛は長毛であり、長い垂れ耳の毛も風になびくと優雅ですね。
しかし、あの美しさを保つには日々のお手入れが必要となります。
毎日のブラッシング
アメリカンコッカースパニエルの被毛は、ちょっと手入れを怠ってしまうだけで、毛玉になってしまったり皮膚トラブルを起こしてしまうこともあります。
抜け毛もとても多い犬種ですので、毎日のブラッシングは欠かせません。
トリミングは月1回を目安に
月に一回を目安にシャンプー&カットもしてあげる必要があります。
自分でできない場合はトリミングサロンに連れて行くことになりますが、中型犬であり手間もかかるので、それなりの費用がかかってしまうことを覚悟しておきましょう。
アメリカンコッカースパニエルの飼い方⑤
~しつけ~
ほめて伸ばすしつけを
アメリカンコッカースパニエルは楽天家で穏やか、人懐っこくて頭が良く、しつけに苦労することはあまりありません。
ただし、厳しく叱るとトラウマとなってしまうこともあるため、「ほめてのばす」しつけを心がけていきましょう。
トイレのしつけは迎えたその日から
アメリカンコッカースパニエルを迎えたその日から始めたいのがトイレのしつけです。
失敗をするたびにトイレを覚えることが遅れ、逆に言うと、成功を重ねることがトイレを早く覚えてもらうためのポイントとなります。
子犬を迎えるときに準備しておくもの
アメリカンコッカースパニエルの子犬を迎えるときに必要となる物が何点かあります。
事前に準備しておくべきものを説明します。
あらかじめ準備しておくもの
◆ドッグフード
これはペットショップやブリーダーで食べていたものを確認して準備しておきましょう。
フードが突然変わってしまうと、下痢になったりストレスとなってしまう可能性もあります。
◆フード用の食器と水入れ
食器はドッグフードを入れる物と水を入れる物、二つあれば便利ですが、ケージやサークルにくっつけておくタイプの水入れでないと飲めない犬もいますので、これも確認しておきましょう。
◆サークルかケージ
サークルかケージは使わないという飼い主さんも多いですが、犬にも一匹になれて落ち着ける空間が必要です。
できるだけ用意しておくようにしましょう。
移動できるクレートでもいいですね。
◆ベッド
子犬がぐっすりと眠れるようなベッドを用意しておいてあげましょう。
汚れやすいので洗えるタイプが便利でしょう。
サークルかケージに入れておいてあげるといいですね。
◆トイレトレーとトイレシーツ
家に来たときにトイレのしつけができているかどうかはまちまちですが、トイレはすぐに必要になりますので、しつけができてない場合も準備が必要です。
排泄しそうになったら誘導してあげて徐々に覚えさせていきましょう。
◆首輪とリード
散歩デビューはワクチンプログラムが完了してからになるため、すぐには必要ありませんが、首輪とリードを準備しておくと、室内で少しずつ練習ができます。
◆おもちゃ
おもちゃも用意しておきたいものの1つです。
子犬期は何でも噛んでしまうため、噛んでもいいものとしておもちゃを準備してあげましょう。
歯磨き効果のある玩具や、飼い主さんとのコミュニケーションで使えるロープやボールといったおもちゃがおすすめです。
◆その他
その他にも、ブラシやシャンプーなどのお手入れ用品、移動時に役立つキャリーバック、暑さ寒さ対策の冷暖グッズなど、さまざまな物が成長過程や季節によって必要になってくるので、必要に応じて準備していくと良いでしょう。
動物病院の情報収集しておこう
アメリカンコッカースパニエルを迎える前に、利用する動物病院を探しておくようにしましょう。
おそらくワクチンの時が最初に訪れる事がほとんどだと思いますが、子犬は体調を崩しやすいこともありますので、いざという時に困らないよう事前にお世話になる動物病院を探しておきましょう。
今後、ワクチンや健康診断、あらゆる場面でお世話になることになります。
実際診察を受けてみないと分からない病院や獣医師との相性もありますが、かかりつけとなる動物病院を探しておくようにしましょう。
念の為、救急で見てくれる動物病院も探しておくと良いでしょう。
トリミングサロン
アメリカンコッカースパニエルは、月1回ほどのシャンプーに加えてカットも必要となる犬種です。
カットに関しては自分で行うのは難しくなるため、トリミングサロンにお願いすると良いでしょう。
利用できるのはワクチンプログラムが終了してからが一般的となりますが、トリミングサロンによっても異なるため、利用するトリミングサロンを探すと共にいつから利用できるか確認しておくと良いでしょう。
避妊や去勢について
犬の避妊や去勢は、将来繁殖をさせる予定がないのであれば、病気のリスクを軽減させるために早期のうちに手術を行うことが薦められています。
避妊・去勢をするかどうか、家族でよく話し合っておくようにしましょう。
この記事のまとめ
- 安全・快適に過ごせる飼育環境を整えよう
「フローリングは滑り止め対策を/階段やソファ・ベッドにはスロープ設置を」
「安心できるスペース作りを」
「危険な家具の配置や誤食しやすい小物への対策を」
「室温18~22度・湿度50~60%を目安に空調管理」
「台所や階段などの危険場所はゲートなどで立ち入り禁止に」 - ライフステージに合わせた食事で健康管理。肥満に注意。
- 朝夕それぞれ30分~1時間程度の散歩で、運動不足・ストレス解消。
- 毎日のブラッシングと定期的なシャンプー&カット。
- しつけは褒めて伸ばそう。
- 迎える前に必要なものを準備、利用する動物病院などの情報収集しておこう。
アメリカンコッカースパニエルの飼い方はどうするの?準備するものは? さいごに
アメリカンコッカースパニエルは、お手入れこそ大変なものの、人懐こく、愛玩犬らしい性格をもった魅力多い犬種です。
コメントを残す