イギリスで誕生したこの犬は、犬や牛、熊などと戦わせる闘犬として活躍していました。
現在では、凶暴性が取り除かれ、家庭犬として愛されています。
飼い主への従順さは右に出る者がいないくらい強く、子守までやってしまう、愛情深い犬です。
ただし、本能的に危険を察知すると攻撃的になることがあります。
ブルテリア
特徴は顔にあります。
マズルから額の線が凹凸なく、まっすぐのっぺりしているのがブルテリアのかわいさになります。
日本ではテレビアニメで人気になった犬ですが、飼育数はとても少ない犬種です。
のんびりして見えますが、やはりテリア犬だけあって、遊ぶのが大好きで活発な性格の持ち主。
テリアの性格
ご紹介してきたように、テリアと呼ばれる犬種は、かなりの種類があることがわかります。
そしてそれぞれ、多少犬種ごとに性格は違いますし、個体ごとに様々な個性を持っています。
ただ面白いことに、テリア犬にはテリア犬だからこそ持つ、テリア独特の性格があります。
それがテリア犬にはまってしまう魅力の1つでもあるのです。
それでは、テリア独特の性格にはどういったものがあるのか見ていきましょう。
- 縄張り意識が強い
- 賢く、自分で判断して動く能力がある
- 好奇心旺盛
- 物怖じしない大胆な行動をとる
- 頑固
- 遊ぶのが大好き
- 心を許した家族が大好き
- 独立心が強い
- 知らない人に対しての警戒心が強い
- 興奮しやすい
- ケンカは負けない自信家
いかがでしょうか。
こうして見ていくと、何となく、テリアという犬がどんな感じか想像できるのではないでしょうか。
もともとは狩猟犬として活躍してきた犬たちなので、どうしてもその名残はあります。
飼い主にべったり、おっとり型の犬を望んでいるのであれば、テリアを飼ってしまうと、想像とは真逆の性格なのでびっくりしてしまうでしょう。
テリア犬は、常に楽しいことを探して、アクティブに動くパワフルな犬が多いので、犬と一緒にスポーツをしたり、アウトドアをしたりという人にはぴったりな犬です。
テリア気質とは
よく言いますね。
テリア気質をよくわかっていないと、テリア犬を飼うのは大変と。
テリア気質とは何でしょうか。
簡単にいうと、「猟犬としての本能」のことになります。
狩をする上で、
- 吠える
- 威嚇する
- 噛む
- 追いかける
といった行動は、ごく自然なことで必要な行動です。
でもそれを、現代の私たちの生活の中でやられてしまうと、様々な問題が起きてしまいますね。
テリア犬にとっては、当たり前の行動でも、人間と生活する以上、そこはセーブしてもらわないと大変です。
なので、テリア犬を飼うときには、その他の犬種のしつけトレーニング以外に、テリア気質に合わせたトレーニングが必要になってきます。
テリアの特徴
性格に続き、テリアの特徴を見ていきましょう。
テリア犬の体型は、顔の形や足の長さなどは、それぞれの犬種で変わってはきますが、ほとんどのテリア犬に共通している特徴があります。
- 四肢がしっかりしている
- 体全体が筋肉質で締まっている
- 被毛には様々種類がありますが、硬い剛毛が多い
- 大型のテリアもいるが、小型犬が多い
- 小型犬でも体力・持久力はかなりある
テリア犬は長い歴史の中、狩をしたり、人とともに様々な環境で仕事をしてきたので、体が丈夫な犬種が多いです。
そのため、どんなに小さく見えても、疲れ知らずでいつまでも楽しく遊ぶことが多いでしょう。
ただし、1つ気をつけたいのは、どんなに体力があり体が強いといっても、運動のしすぎは関節に負担をかけてしまうことです。
人と違い犬の場合、骨や関節、筋肉などを悪くしてしまうと、簡単に手術をして治すということはできません。
また、犬にとって四肢を使い力強く歩くということは、とても大きな意味を持ちます。
シニアになっても楽しく歩かせるためにも、ちょうどいい運動を心がけましょう。
まとめ
テリア犬の性格を見ていくと、まさに犬らしい犬と感じます。
自分の感情を隠すことなく、まっすぐに表現をし、楽しいときは楽しい。
怒ったときは吠える。
エネルギッシュに走る。
そして、大好きな家族と寄り添って生きる。
大切なことを思い出させてくれるテリア犬は、魅力に溢れている最高な犬種ですね。