Contents
そんな時、トイプードルのしっぽを見てください。
超速でフリフリになっていませんか?
ゆっさゆっさ大きく揺れるしっぽはお誘いのサイン
これも好意的なシグナルになります。
何気にソファに腰をかけた時など、トイプードルがゆっくりしっぽを振って側に寄ってきます。
よく目をみてください。
「遊びましょ♫」と訴えかけていませんか?
とれて賢いトイプードルは、お気に入りのおもちゃを咥えて持ってくるかもしれません。
やや腰を低くしてゆっくりしっぽフリフリ
飼い主さんに向かって、やや腰を落としてしっぽフリフリしているときは、自分が大切だと思う人へ、最大限のリスペクトを表現している振り方になります。
「大好きだよ〜」というサインです。
名前を呼ばれてしっぽフリフリ
飼い主さんや家族に名前を呼ばれたとき、トイプードルのしっぽが小刻みにチョコチョコチョコッと揺れることがあります。
これは「何?呼んだ?聞こえてるよー」と返事をしている合図になります。
または、同じ室内にいてたまに目が合った瞬間、軽くしっぽをフリフリしてくるときも「よっ!」という軽い挨拶のようです。
しっぽフリフリは嬉しいときだけじゃないぞ!
しっぽを振っているときって、何となくポジティブなイメージがあります。
でもそれは、気心の知れた飼い主さんや家族とのお話。
知らない人や、お友達じゃない犬に出会ったとき、警戒心バリバリでしっぽを振ることがあります。
これは、警戒心と威嚇の表れのことがあります。
最初、しっぽが突然ピンと上がることから始まり、そのあと振り始めます。
トイプードルの顔が嬉しそうではなく、しっぽを振っているときはまさにこれです。
吠え出す可能性があるので注意しましょう。
しっぽがダランと下がっているのは怖いから?
トイプードルのしっぽがダランと下がってしまうときは、その時の周りの状況を確認しましょう。
- 突然大きな音がしてびっくり
- 大嫌いな病院に連れて来られて、テンションが駄々下がり
- 飼い主さんに叱られて反省中
など、原因が明らかな場合は一過性の不安や恐怖から起こっており、その場合、それに対して対処していけばいいでしょう。
ただ心配なのは、体調が悪い時にもしっぽがダランと下がります。
原因がわからず、しっぽが下がっている時には、体にケガはないか、どこか痛がっていないか等チェックした上で、必要であれば病院へ行くようにしましょう。
しっぽを後ろ足の間に隠してしまう
怖くてしっぽが下がってしまうを通り越して、しっぽが後ろ足の間に隠してしまうことがあります。
これは、不安や恐怖どころではなく、いてもたってもいられないくらい、マックスで恐怖を感じている時になります。
その恐怖の対象を取り除くなり、トイプードルを抱っこしてあげるなど、いち早く安心させてあげましょう。
勘違いしがちなトイプードルの仕草。本当の意味はなに!?
トイプードルのあくびは眠いからだけじゃない!?
トイプードルも人間同様、眠い時にはあくびをします。
タイミング良く、トイプードルと同じタイミングであくびをした瞬間なんて、以心伝心みたいで幸せな気分になります。
でもトイプードルがあくびをするのは、実は眠い時だけではないのです。
眠いなぁ〜というリラックスの意味合いではなく、自分の感情との格闘のときにもあくびが出ます。
例えば、
すごく緊張しているとき(病院の待合室など)、絶対眠いはずがないという場面でのあくびは、必死に「頑張れ俺」など、自分を一生懸命落ち着けるためにあくびが出ることがあります。
または、知らない人に触られて不快感に襲われたとき「大丈夫だ俺」というように、感情を抑えようとするときなどにもあくびが出ます。
そしてもう1つ。
飼い主さんへのメッセージがあります。
イライラ、カリカリしている飼い主さんへ、あくびをして見せるトイプードル。
その心は…
「落ち着いてリラックスリラックス〜」「もう、怒らないでくださーい」
と訴えています。
ショック!トイプードルに目をそらされた!!
大好きなトイプードルとアイコンタクトを取りた〜い!と、愛犬を見つめ続けたら…
え。目をそらされた!ってことはありませんか?
嫌われてる?
私をわざとあからさまに無視した!?
なんて思わないでください。
犬が目を合わせる時というのは、アイコンタクト以外に、相手にケンカを売るときや、ターゲットをロックオンしたときなどに相手を凝視することがあります。
コメントを残す