シーリハムテリアの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

その大声で毎日吠えたいときに吠えられては、近所迷惑になりますし、家族もうんざりしてしまいます。

犬にとってそれは、「無駄な吠え」ではなく、意味があって吠えているのですが、きちんとこれは、子犬の頃からコントロールするようにしないと、吠えグセは直すのに苦労しますので、癖になる前に、吠えさせないということが大切になります。

シーリハムテリアのしつけ②噛みグセをつけさせない

シーリハムテリアはテリア犬ですので、活発に動き、動くものを捕まえたいという欲求も強く、つい、悪気はなくても噛むということが多々あります。

子犬の頃は甘噛みで可愛いと思えても、それを放置してしまうと、本噛みするようになり、さらに、気に食わないと噛んで意思表示なんてことになったら最悪です。

もともと、エネルギッシュで噛みやすいということを理解した上で、子犬の頃から噛んではいけないということをしつける必要があります。

シーリハムテリアのしつけ③散歩で飼い主がリーダーになる

シーリハムテリアは性格上、いろんなものに興味を示し、遊びが大好き。

怖いもの知らずにどこにでも突き進もうとします。

特に散歩の時にそれは、顕著にあらわれるでしょう。

ただそれを許してしまうと、全くコントロールの効かない問題犬になってしまいます。

興味を惹かれた人や、散歩中の犬に突進なんてことになっては大変です。

散歩を楽しくするために、飼い主が主導権を握った散歩ができるしつけをすることが重要になります。

シーリハムテリアのトイレのしつけ

シーリハムテリアを室内で飼う際に、必要なしつけがもう1つ。

そう。トイレトレーニングです。

まず、家に来たその日からトレーニング開始してください。

シーリハムテリアに、トイレというものを認識してもらうために、トイレを覚えるまでは、サークル内での生活をさせます。

サークル内には、

  • ベッド
  • 飲み水
  • トイレ

を準備して、それ以外の空いてるスペース全てにもトイレシートを敷きます。

こうすることで、どこでトイレをしてもトイレ成功になるわけです。

トイレをしたら思い切りオーバーに褒め、トイレシートを減らしていきます。

成功したら、褒めてトイレシートを減らし、失敗したら、無視してトイレシートを増やす。

この繰り返しです。

シーリハムテリアのトイレのタイミング

  • 食後(水を飲んだ後)
  • 寝起き
  • 遊んだ後

これらのタイミングを見て、トイレを促してみましょう。

トイレ成功後は、サークルから出して、思い切り遊んであげるというのも、シーリハムテリアのトイレトレーニングのモチベーションになります。

シーリハムテリアの散歩の仕方と頻度

シーリハムテリアは小さいですが、体力はあります。

毎日長時間の散歩は必要ありませんが、日々の散歩は必要になります。

毎日ある程度体を動かすということがないと、シーリハムテリアはストレスを溜めてしまい、問題行動を起こしてしまいます。

必要な散歩量:1日1〜2回、1回につき30分〜

また、シーリハムテリアは個体ごとに体力や性格も違うため、散歩の回数や長さは、ご自身のシーリハムテリアに合わせてあげるようにしてください。

シーリハムテリアのお手入れ

シーリハムテリアはダブルコートの長毛種です。被毛もシーリハムテリアの魅力の1つではないでしょうか。

シーリハムテリアらしい艶やかなスタイルを保つための、お手入れ方法をご紹介いたします。

シーリハムテリアはトリミング必須

シーリハムテリアは長毛種になります。

定期的にトリミングをしてあげないと、目が見えないくらいに被毛が伸びてきてしまいます。

シーリハムテリアのヘアスタイルにもよりますが、2〜3ヶ月に1回は、トリミングが必要です。

ドッグサロンに行く間のケアとして、飼い主さんが、顔まわりのカットをしてあげることもできます。

シーリハムテリアのブラッシング方法

シーリハムテリアはダブルコートの長毛種になるので、抜け毛は多いです。