なんで子犬は甘噛みするの?どうしたら、やめさせられる?

しばらくは完全無視するのです。
犬は飼い主さんに構ってもらうことが最大の喜びと感じ、その逆に無視されるということは、何よりも嫌なことなのです。
甘噛みをすると嫌なことが起きると覚えることで、甘噛みをすることがなくなります。

人は噛まないけど、家具やクッションを噛みまくる子犬

人に対しては、幸いなことに甘噛みしないけど、油断すると家具を噛んだり、クッションを破壊したりという子犬いませんか?
それはそのものに興味があるから噛んでしまったり、歯が痒くて、ちょうどいい噛む対象を見つけたから噛んでいるなどという場合があります。
または暇ですることがなく、何となく噛んでいる場合もあるでしょう。

犬自体、噛むという行為はある意味習性なので、それを理解した上で、噛んでもいいおもちゃなどを代わりにあげてみましょう。
大事な家具など噛んでもらいたくないものには、ビターアップルなど、犬が嫌いな味のスプレーをするなどして対策します。

運動不足からくるストレスで、いろんなものを噛んでしまうこともありますので、子犬が運動不足にならないように、十分遊んであげることも大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です