Contents
ついつい散歩が楽しくて、テンション高くややコントロール不可能気味になることはありますが、不機嫌で人に当たるということがありません。
パグの怒りは露骨に拗ねるか八つ当たり
パグはどんなに怒ることがあっても、滅多に吠えて訴えたりはしません。
ひたすら、恨めしい目で飼い主さんを睨み、のちにふて寝で全てをボイコットします。
たまに、本当に怒りの限界を感じると、自分のおもちゃを噛み噛みして八つ当たりするか、飼い主さんのものをいたずらしちゃうことも。
いずれにしろ、恨めしい顔で拗ねられたら、ついついご機嫌取りをしてしまうのが、パグをこよなく愛する飼い主さんの日課です。
パグは番犬にはならず…
パグの熟睡は半端じゃなく、本気な熟睡で、ちょっとのことでは起きないくらい、気持ちよく爆睡します。
もともと警戒心が強い方ではないので、物音に反応して吠えるということも少ないのですが、熟睡したパグの目の前を知らない人が通り過ぎようが、起きる気配もないのがパグの熟睡時間のようです。
完全に番犬にはなりません。
パグの笑顔は誰もを笑顔にします
しかめっ面とか、困り顔というイメージが強いパグですが、パグはマックスに楽しいとか面白いとかいう時、口角が上がり、思い切り楽しいということがわかるくらい笑顔を見せます。
その笑顔は、こっちも笑顔になるくらいのパワーを持つ、最強ビッグスマイルなのです。
何かいいことがありそうな予感さえする、パグの笑顔はみんなが振り返るでしょう。
コスチュームを着せたら誰にも負けない
最近では犬用の洋服は、多種多様。
実用的なものから、イベントもののコスチュームまであります。
パグは、そのルックスがすでに個性的な魅力を持っているのですが、そこにコスチュームを着せると、びっくりするくらい、そのコスチュームをうまく着こなしてしまうのです。
どんなコスチュームにも負けない存在感を放ち、時にはウィッグだって付けちゃいます。
パグの頑固さは筋金入り
パグにはパグのポリシーがあります。
嫌だと思ったら、テコでも動きません。
散歩道、絶対に曲がりたがらない道があります。
飼い主さんにはなぜかわからなくても、パグにはちゃんと嫌な理由があるのです。
その頑固さは、室内でも同様。
嫌だと思えば、拒否る体勢を整えます。
スイッチが入った途端、「何も聞こえません」となります。
そんな頑固者に輪をかけないためにも、甘やかしすぎには要注意ですよ〜!
パグの抜け毛は半端ない
パグは短毛種なので、抜け毛の心配ないかなぁなんて思われがちですが、残念。
随分抜け毛が激しい犬種になります。
被毛自体短いので、たまに洋服やブランケットに刺さっていることもあります。
掃除機やコロコロを使い、パグも毎日ブラッシングをし、少しでも抜け毛を減らす努力が必要になります。
必死にパグの抜け毛を掃除する傍ら、パグはゴロンとのんびり昼寝というのがパグ飼いの日常です。
ビニールのカサカサ音に敏感
とにかく食べ物が大好きなパグ。
別にお菓子の袋を開ける音じゃないのに、ビニールのカサカサ音が聞こえると、爆睡中だろうが、遥か遠くにいる時だろうが、すごい速さで飛んできて、横を見るとすでに、おすわりをして食べる準備をしています。
洗濯物大好き!!
乾いた洗濯物を取り込むと、大慌てでダッシュして来て、洗濯物の上にどかっと乗ってくつろぎ始めます。
暖かいからか、太陽の匂いが好きなのか…
洗濯物を片付けるのに苦労するのと、せっかく綺麗な洗濯物にパグの抜け毛が着くのとで、毎回毎回、パグを洗濯物の山から降ろすのに一苦労。
パグの飼い主あるあるネタ
パグ臭さえ愛おしい
パグを飼っている飼い主なら必ず納得する話題ではないでしょうか。
パグ臭はどうしたら消せるか〜などということを、一生懸命ネット検索はしているが、実はあの臭いを拭きながら、「あ〜、愛おしい」と思ってしまいます。
ついクンクンと臭いを確認し、フゥ~ッと安心して癒されることも。
自分よりもいい食事をパグにあげている
食べ物大好きなパグのため、パグを愛しすぎて、ついつい人間のご飯よりパグへの食事にこだわってしまいます。
自分のご飯は手抜きでも、パグのご飯には一切妥協を許しません。
散歩中、他のパグを見かけると話しかけずにいられない
類友と言いますよね…
パグの散歩中、パグを散歩させている人を見ると、いわれもない親近感が湧いてきて、お互いどちらともなく話しかけてしまう確率かなり大です。
ついついパグの面白動画を撮ってしまう
ポーカーフェイスと思われがちなパグですが、ふとした瞬間のリアクションは、ありえないくらい面白い顔を見せてくれるのが愛しのパグです。
そのためパグの飼い主さんは、そのシャッターチャンスを逃さないように必死になります。
決定的なリアクションが撮れた時には、SNSに上げたくてウズウズしちゃうかもしれません。
自分がブスというのはOKでも人に言われるのは嫌
ブスかわなパグですが、飼い主さん本人が「ブサイクねー」と言うのはOKなんだけど、人に「ぶさかわ〜」と言われるとなぜかカチンときてしまいます。
褒め言葉なんだけど、人様にはブスというワードを使われたくないと思ってしまいます。
夏の外出は気が気じゃない
夏場の暑い日は、いくら室内のエアコン付けっ放しでも、留守番をさせているパグが、暑さで参ってないか心配で心配で、少しでも帰る時間が遅くなりそうになってくると、ソワソワし始めて心ここに在らずになります。
この記事のまとめ
- 体重6〜9kgの小型犬
- パグの性格:マイペースな平和主義。フレンドリーだけど頑固者。何よりも食べ物と家族が好き
- ダブルコートの短毛種。毛色は「フォーン」「ブラック」「シルバー」「アプリコット」
- パグは紀元前400年前からチベットに存在。中国へ渡り、オランダからイギリス、ヨーロッパへ広まった
- パグの臭い対策は、シワをこまめに拭くこと
- パグの散歩は1日2回、1回につき20〜30分
- しつけのポイントは「出来たら褒める」「失敗したら無視」
- パグのあるあるネタ:個性的なパグは食べ物への執着心が強く、絶対に諦めない。ことごとくする行動が人間くさく、愛嬌たっぷり
- パグから生まれた言葉:「パグ走り」「パグ座り」「パグ臭」パグ特有の動きや匂いのことを意味します
パグの飼い主さんしかわからない?のさいごに
いかがでしたか? 飼っているパグに当てはまることはいくつありましたか?
これを見て、パグを飼いたいと思った人もいるかもしれませんね。
パグを飼うとパグの虜になる飼い主さんは多く、もう1匹飼いたいと思う人も少なくないようです。
たくさんの笑顔を与えてくれるパグのあるあるネタでした。
コメントを残す