Contents
基本的にパグの洋服選びは、襟ぐりが大きく開いているものでないと首が通らないということがあります。
そして、パグは肩の部分が筋肉質で盛り上がっているため、タンクトップなどの袖なしタイプは腕が抜けやすいため袖付きデザインがおすすめです。
一番良いのは、パグの体型を考慮して作られたパグ用の洋服の中から選ぶことです。
機能性を重視しましょう
洋服のデザインだけを重視して、洋服の機能性を無視して着せてしまうと洋服を着せる意味がなくなってしまいます。
TPO(時と所と場合)に合わせて洋服を選んであげましょう。
暑い時には冷感素材のもの、雨の日はレインコート、寒い時にはニットや防寒素材のものを選びましょう。
洋服を着せる上で注意したいこと
皮膚アレルギーを起こすことが多いパグですが、中には洋服に使われている素材の化学繊維などにアレルギーを持っていることもあります。
アレルギーの原因となる物質が生地に含まれていないかを確認することも忘れずに行いましょう。
アレルギー対策素材の洋服もあるので、パグのアレルギーの度合いによってはそちらを選んだ方が良いでしょう。
また、洋服を毎日24時間着せっぱなしにすることはやめましょう。
洋服を長く着ていることで、洋服の中に抜け毛やフケが溜まり不衛生な環境となったり、洋服の中が蒸れて逆に皮膚疾患を起こす原因となるためです。
外出時だけ着せるなど着せるときのタイミングを予め決めておき、洋服を着せる着せないのメリハリをつけておきましょう。
皮膚の状況をこまめにチェックすることも忘れずに行いましょう。
パグ専門の洋服おすすめブランド
9689(クロパグ)
パグの飼い主の間では有名なお店で、洋服の他にも様々なグッズを取り扱っています。
京都にお店があり、ドッグランやしつけ教室なども行っています。
遠方の場合でもインターネットでも購入することができます。
HANAPECHAYA(はなペチャ家)
パグやフレンチブルドッグなどの特有の体型を持つ犬種向けのグッズ専門店です。
愛犬家で知られる坂上忍さんも愛用しているお店しているそうです。
注文をすると、犬の体験に合うよう商品一つ一つ調整して製作してくれるので、愛犬にジャストフィットする洋服が見つかるでしょう。
そのため、納品までは少し時間がかかるようですので、季節ものなどは早めに注文しておくことをおすすめします。
CANDY POPO(キャンディーポポ)
ハンドメイドのパグ服を販売されています。
コメントを残す