おしゃれして出かけたい!マルチーズに似合う服とは

マルチーズ

マルチーズの体型は胴が長めで、足はあまり長くありません。
そのため袖の長い服は歩いている時などに足が抜けてしまうことがある為あまりおすすめしません。
裾が長い服も同様です。
またマルチーズの特徴としてオスとメスで体のサイズが変わってくるということです。
マルチーズはオスの方がメスより大柄に成長することがあるため、一般的なマルチーズの服ではサイズが合わないことがあります。
そのため身体のサイズが大きい個体は胴が比較的長めなため、ダックスフンドなどと同じサイズだと丁度良く切れることが多いです。

服を着るためのトリミング

服を着せるためにトリミングを行うこともあります。
必ずしも必要とは限りませんが、マルチーズのように細く長い毛を持った犬は服を着せるとどうしても摩擦により毛が絡まりやすくなったり、毛玉ができやすくなってしまいます。
そのため布が触れる部分の毛を短くカットしているマルチーズも多くいます。
長毛が人気だったマルチーズも最近では毛を短くカットする姿もかわいいと評判です。

マルチーズの毛の手入れ方法

マルチーズに服を着せるうえで欠かせないのが毛の手入れです。
ある程度カットをしてしまえばそこまで手入れに手間はかかりませんが、あのマルチーズの床にまで付く長い毛が魅力的であるというのであれば手入れを怠ってはいけません。
そこでマルチーズの毛の手入れ方法をご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です