Contents
愛犬がケージに良いイメージを抱かせるよう工夫しましょう。
ケージの扉は開いたままにしておき、食事やおやつをケージの中で与えたり、お気に入りのおもちゃなどもケージに置いておくなどをしてケージに興味を引くように仕向けます。
犬が自分でおもちゃやおやつを取りにケージに入るタイミングで「ハウス」と言い、入れたら褒めてあげましょう。
慣れてきたらケージの扉を閉めて閉じ込めておく時間を少しの時間から徐々に伸ばしていきましょう。
犬用のケージの価格相場
犬用ケージは、大きさ・デザイン・素材によって価格はだいぶ変わってきます。
ベーシックなスチール製のケージで、小型犬用で3,500円〜あり、大型犬になると6,000円〜になるようです。
そして、木製のケージとなると1番小さいサイズでも2万円以上〜という価格相場になります。
価格は張りますが、木製のケージの場合、犬の檻という感じが全くなく、温かみがあり、部屋のインテリアの1つとして馴染み、おしゃれな空間になるため、いかにもケージという見た目が嫌な人には木製のケージをおすすめします。
また最近では、持ち運びOKな折りたたみ可能なソフトケージというものがあります。
室内でも屋外でも使え便利なものになり、Mサイズで3500円〜の価格相場になります。
犬用のケージのおすすめ商品紹介
犬用ケージおすすめ①ベーシックなスチール製犬用ケージ
サイズ展開も豊富で、M〜XXLから選べます。
大きいサイズでゆったり犬のスペースとして使いたい場合は、小型犬でもわざとXLやXXLを選ぶということも方法ですよね。
折りたたみ式なので、移動も簡単にできます!
一般的なケージで、何よりもケージの中でも比較的安価なのがうれしいです。
犬用ケージおすすめ②シンプルモダンな木製の犬用ケージ
この犬用ケージの特徴は、周囲3面と天井がボードで覆われていて、1面だけが格子になっています。
そのため、犬は穴倉に入っている感覚でゆっくり休むことができます。
3面囲まれていることで、犬の被毛が飛び散ることを防ぎ、天井がいつでも開けられるので、掃除もラクラクです。
デザイン性も高く、天井の取り外し可能、トイレスペースの仕切りもあるケージです。
犬用ケージのおすすめ③パッと開いてすぐ使える犬用ソフトケージ
愛犬に合わせたジャストサイズを選ぶのもいいですが、少し余裕がある大きめなサイズを選び、その中に犬用のベッドやブランケットなどを入れることもできます。
持ち運びに便利なソフトケージです。
車での使用や、災害時の避難生活、愛犬とのアウトドアでも活用します。
犬用ケージのおすすめ④怖がりで神経質な犬におすすめ犬用ケージ
ケージ自体はプラスチックでできていて、冬でもスチール製と違い、冷たい感触はありません。
そしてこのケージのポイントは、ケージ自体をすっぽり覆う布カバーが付いています。
怖がりな犬は、見るもの全てが怖く、不安で吠えてしまいます。
来客があるときや、家に慣れるまで、安心させるために布カバーをかけて犬だけの空間で落ち着かせることができます。
犬用ケージのおすすめ⑤多頭飼いにおすすめの犬用ケージ
多頭飼いの場合、並べてケージを置くと、部屋のスペースをかなり取ってしまいますよね。
部屋の大半がケージで埋まってしまっては、本当に窮屈です。
そこでおすすめするのが、ケージを2こ、縦に並べることができるケージになります。
省スペースですので重宝します。
犬用ケージのおすすめ⑥使い方いろいろ犬用ケージ
素材はスチールになります。
基本的なケージの形で使うことはもちろん、横に長くしたり、縦に長くしたり、その時々の目的別にワンタッチジョイントでケージの形を変えて、使用することができます。
成長とともに形を変えることもでき大変便利です。
犬用ケージのおすすめ⑦キャスター付きの便利な犬用ケージ
木製で、格子部分だけがスチール製になります。
屋根の部分は外すこともOKで、スライド開閉式でケージを動かさずに、屋根部分を背面に収納することができ、屋根を開ければサークルとして利用できます。
そしてこのケージのポイントは、キャスター付きなので移動が大変便利なのです。
大きさはチワワのような超小型犬用〜ダックスフントのような小型犬用まであります。
犬用ケージのおすすめ⑧使い方3通り!小型犬〜大型犬にどうぞ
コンパクトにたためる犬用ケージになります。
コメントを残す