愛犬の写真を上手にとるコツ。おすすめカメラアプリもご紹介します

ボーダーコリー,犬,川

開催中のフォトコンテスト一覧

犬の写真投稿SNS紹介

近年多くの人にとって無くてはならない存在となったSNS。
そんなSNSに愛犬の写真を共有してみましょう。

犬の写真投稿ができるSNSには、InstagramからTwitterなどの一般的なものから、ペット専用のSNSまで多くのものがあります。
今回はそんな中からペット専用のSNSをご紹介します。

ペット専用SNS① 「ペットスマイル」

ペットの写真を記録しながら、他の飼い主さんとの共有もできるペット用SNSです。
写真だけでなく動画を投稿することもできます。
投稿された写真や動画にコメントをし合ったり交流を楽しむことができます。

さらに、ペットの誕生日やトリミング、病院などの予定を管理しておくこともできる便利機能付き。
予定を忘れないようにアラームでお知らせすることもできるので、多頭飼いの人にも安心です。

SNS「ペットスマイル」アプリはこちらから

ペット専用SNS② 「ドコノコ -いぬねこ写真アプリ」

ペットの写真を投稿するSNSです。
ペット写真で成長や思い出を記録することができます。
さらにエリア情報を使えば万が一迷子になってしまったペットの捜索依頼もできる便利ツールとなります。

SNS「ドコノコ-いぬねこ写真アプリ」アプリはこちらから

ペット専用SNS③ 「さんぽじまん」

愛犬との散歩やお出かけ先で撮った写真を地図上で共有できるSNSです。
さらに犬種ごとの検索も可能で、愛犬と同じ犬種を探すこともできるのでお出かけ先の参考になるかも!?
非公開の設定もできるので、自分だけで楽しみたい人にもおすすめです。

SNS「さんぽじまん」アプリはこちらから

ペット専用SNS④ 「クンカブル」

クンカブルは、20万匹以上のわんちゃんが登録している犬が主役のSNSです。
犬の写真を選んだら犬の気持ちを吹き出しに追加できる機能があり、簡単な作業だけで写真がぐっとかわいく楽しくなります。
さらに自分のペットのオリジナルスタンプまで作成できLINEでも使えます。
できあがった写真はアプリ内で投稿することができる他にも、InstagramやTwitter、LINEなどのSNSにもシェアすることができます。

SNS「クンカブル」アプリはこちらから

ペット専用SNS⑤ 「Petzbe」

「Petzbe」は人間お断りのペット専用SNSサービスです。
ペットになりきって愛犬の写真を共有する動物版のInstagramといったサービスです。
もちろんペット同士でフォローしあったり、「いいね」やコメント投稿をすることで交流することもできます。

SNS「Petzbe」アプリはこちらから

犬の写真館の紹介

特別な日にはプロに写真を撮ってもらいませんか?

近年では、ペットの写真を残してくれる犬の写真館が増えつつあります。
普段は飼い主さんがカメラマンになりきって撮っているため、飼い主と一緒に遊んでいる時だからこそ見せる愛犬の表情をプロに撮ってもらってみてはどうでしょうか?

スタジオや屋外でプロの手で撮ってもらった特別な写真を残してみましょう。

また、自分で愛犬の写真を上手に撮るためのヒントがもらえる機会になるかもしれませんよ。

チワワ

「写真館を利用する前に」

犬の写真館を利用するには、それなりのルールやマナーを守るようにしましょう。

    • 狂犬病や混合ワクチン接種が済んでいること

他の犬も多く利用する場所なので、ワクチン接種が済んでいることは大前提です。。

    • 噛み癖がないこと
      セットの小道具やレンタル衣装などを破壊してしまうことがないようにしておきましょう。
      場合によっては買い取りや修繕費を請求されることにもなるでしょう。
    • トイレのしつけ・マーキング対策

スタジオで粗相をしてしまったりマーキングをしてしまうことがないよう、しつけ・対策をしておきましょう。
買い取りや修繕費を請求されることにもなってしまいます。

  • 最低限のしつけができていること
    「おすわり」「マテ」などのしつけができていれば撮影時にも役立ちます。
    また、他のご家族の犬も利用されていることもあるため、興奮してしまった時には指示を出して落ち着かせてあげることができます。

もちろんスタジオのスタッフの方も犬好きや動物好きの方なので、ある程度の事態には臨機応変に対処してくれるかもしれません。
それでも、やはり飼い主のマナーとして守っておきましょう。

サモエド,白い犬.子犬.もこもこ.キス.

犬の写真館① 「おでかけ写真館 スタジオわんわんアリス」

全国にこども専門写真を展開している「スタジオアリス」から生まれた犬の写真館です。
撮影した写真はアルバムやフォトパネルだけなく、カープレート、ストラップ、スマホカバー、クッションなど様々な商品にプリントすることができるので、愛犬家にはうれしいサービスです。
お住まいの街まで撮影会を開いているので、どなたでも利用することができます。

「おでかけ写真館 スタジオわんわんアリス」HPはこちらから

犬の写真館② 「ロイヤルカイラフォトスタジオ」

横浜・東京・名古屋にスタジオを構えるペット撮影に特化した写真スタジオです。
シンプルなスタジオ撮影から出張撮影プランまであるので、お出かけ先での撮影も対応してくれます。
毎月お得なキャンペーンやイベントが開催されているので、愛犬の写真がお得に残せるチャンスになるかもしれませんよ。

「ロイヤルカイラフォトスタジオ」HPはこちらから

犬の写真館③ 「らかんスタジオ」

関東を中心に展開している「らかんスタジオ」による「わんにゃんフォト」サービスです。
愛犬も家族の一員だからこそ、家族写真にも参加してもらいましょう。
様々なシーンに対応できる多数の立体背景が導入されたスタジオなので、贅沢な気分や愛犬の普段と違う表情を味わいながら撮影を楽しむことができるでしょう。

「らかんスタジオ」HPはこちらから

犬の写真館④ 「不思議の国のわんわん写真館(東京)」

東京都練馬区にスタジオを構えるペットの写真初心者さんにもおすすめの写真館です。
季節感を楽しむことができる背景やメルヘンな背景、ナチュラルな背景までお好みに合わせた撮影ができる他、1000着以上もの貸衣装とアクセサリーが準備されています。
撮影背景は毎月変更されているので毎月通いたくなるかもしれません。

「不思議の国のわんわん写真館(東京)」HPはこちらから

犬の写真館⑤ 「ペットフォトスタジオ わんこプラネット(大阪)」

大阪府東大阪の閑静な住宅地にある隠れ家的なペット専用のハウススタジオです。
全国で出張撮影会も実施しています。
スタジオではペット用のコスプレ衣装が豊富に揃っているので、今人気のコスプレをさせて思い出に残してみてはいかがですか?
さらにスタジオで撮影した写真でストラップやバッグなどのオリジナルグッズも制作してくれます。

「ペットフォトスタジオ わんこプラネット(大阪)」HPはこちらから

この記事のまとめ

コーギー.しっぽがない.黄色.首輪
犬の写真を上手に撮るには?
  • 愛犬にカメラ好きになってもらうこと
  • フラッシュ撮影はNG
  • 良い写真を撮ろうと躍起になって無理強いしないこと
  • おやつやおもちゃを使ってテンションを維持する
  • カメラ嫌いは克服すること
  • 犬が疲れないよう短時間で撮ること
  • 「オートフォーカス」「グリッド」などのカメラ機能を上手に活用
  • プロに撮ってもらって参考にしてみる

最後に

いかがでしたか?

可愛い愛犬を実物のように写真に収めるのは難しいものですよね。
それでも可愛い愛犬を自分の記憶だけに閉まっておくのは勿体ないので、ぜひご紹介したカメラテクニックを駆使して可愛い愛犬を写真に収めてSNSに共有してみてください。

それでもあまりカメラに夢中になり過ぎず、愛犬の気持ちや体調への配慮も忘れないようにしてあげてくださいね。