アメリカンコッカースパニエルの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.首輪

他の犬種でも高齢になってくると白内障になりやすくなりますが、アメリカンコッカースパニエルの場合は遺伝的に若年性白内障にかかりやすい傾向があります。

白内障が進行すると、目が白く濁ってくるようになり、物にぶつかることが多くなるので、飼い主も気がつくようになります。

早めに治療することで進行を抑えることができることもあります。

アメリカンコッカースパニエルの注意する病気その③ チェリーアイ

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.チェリーアイは第三眼瞼(瞬膜)が外に飛び出してしまう目の病気です。

外に飛び出して炎症を起こした第三眼瞼が、まるでサクランボのように見えることからチェリーアイと呼ばれます。

早く治療することがポイントになりますので、異常に気がついたらすぐに動物病院へ行くようにしましょう。

アメリカンコッカースパニエルの注意する病気その④ 慢性肝炎

アメリカンコッカースパニエルは先天的に慢性肝炎になりやすいと言われています

初期の慢性肝炎は症状がほとんどないのでわかりにくいですが、進行してくると黄疸、腹水、けいれん発作などが現れてきます。

進行を抑えるための治療は、生涯にわたって必要になります。

アメリカンコッカースパニエルの注意する病気その⑤ 膝蓋骨脱臼

膝のお皿がずれてしまう病気です。

先天的にかかる場合と、飼育環境によってかかる場合があります。

高い場所から飛び降りたりしないように、またフローリングで滑らないように飼育環境を整えてあげることで予防できます。

外耳炎

垂れ耳で、耳の内部が蒸れやすいことから外耳炎を起こしやすいです。

アメリカンコッカースパニエルは、外耳炎を発症してしまうと重症化してしまうことが多いので、普段から耳の中の様子をチェックすることを習慣づけたいです。

アメリカンコッカースパニエルの注意する病気その⑥ 脂漏症

メリカンコッカースパニエルの皮膚は皮脂が多く分泌されるので、脂漏症を起こしやすいです。

脂漏症を起こすと細菌やマラセチアという酵母が繁殖して皮膚炎を起こしやすくなります。

普段から清潔にしておくことで予防につながります。

アメリカンコッカースパニエルの特徴として、目の病気や皮膚の病気が多いということがあります。

遺伝的なものもありますが、予防できるものもありますので、日頃から愛犬の様子をよくチェックするようにしましょう。

アメリカンコッカースパニエルを飼うのに向いている飼い主は?

アメリカンコッカースパニエルを飼うのに向いている飼い主とはどんな人なのでしょうか。

アメリカンコッカースパニエルは見かけの優雅さとは違いとても活発で運動好きな犬種です。

そのため散歩や遊びなどに十分な時間をとらなければなりません。

また、ウエーブが綺麗な長い垂れ耳と、絹のようにしなやかな長い被毛を保つためには、日々のブラッシングと定期的なトリミングが必要です。

アメリカンコッカースパニエルを飼うのに向いているのは十分な時間的余裕と、ある程度の経済的余裕がある人ということになります。

一人暮らしや共働きの場合

アメリカンコッカースパニエルは陽気で飼い主に従順で誰とでもすぐに仲良くなれる、どちらかといえば初心者でも飼いやすい犬種です。

その反面、飼い主に対する依存度は高く甘えたで寂しがり屋なのでお留守番の多い一人暮らしや共働きの家庭にはあまり向いていません。

一人暮らしや共働きの家庭でアメリカンコッカースパニエルを飼うには、一人にさせる時間が長いので帰宅後や休日には愛犬のための時間を十分に取ってやれることが必須条件です。

シニアの場合

室内犬ではありますが、愛玩用の小型犬ではありません。

体重も10kg~13kgの中型犬で、優雅な見かけとは違って動きも活発で相当量の運動が必要な犬種です。

シニアになって始めてアメリカンコッカースパニエルを飼うにはそれなりの体力が必要です。

マンションの場合

中型犬ではありますが体高は40cm未満なのでマンションでも飼うことができます。

寒さにも暑さにも弱いので、室温はエアコンで冬は26度前後、夏は23度前後に温度管理してやる必要があります。

人懐っこく飼い主には従順なしつけの入りやすい犬種です。

仔犬の頃からたくさんの犬や人に触れさせて社会性を身につけさせておくと、無駄吠えなどのトラブルも防ぐことができます。

アメリカンコッカースパニエルのカットスタイル

アメリカンコッカースパニエルはカットやトリミングをしないで放置しておくと、まるでモップのようになってしまうことがあります。

普段からまめに手入れすることも必要ですが、夏になるとサマーカットにしてさっぱりしたり、個性的なスタイルにしてみたり、いろいろとカットスタイルを楽しめるのもアメリカンコッカースパニエルの特徴です。

スタンダードカット

アメリカンコッカースパニエルの基本とも言えるカットスタイルがスタンダードカットです。

全体的に毛を長く残して、胴体の毛を床につくほど真っすぐに伸ばし切りそろえます。

お腹をすっきりさせたカット

スタンダードカットを基本として、お腹周りの毛をすっきりとカットします。

家庭犬として飼育されているアメリカンコッカースパニエルに多いスタイルです。

スタンダードスタイルよりも手入れはしやすくなります。

サマーカット

サマーカットにはいろいろありますが、全体的に短く毛を短めにしながらも、ふんわりとした感じを残しておく方法と、全体的にスムースな感じにする方法があります。

スムースにしてしまうと何の犬種かかわからなくなってしまいますが、夏にはぴったりですね。

耳の毛を伸ばすカット

女の子のアメリカンコッカースパニエルにおすすめのスタイルです。

全体的に短くしても、アメリカンコッカースパニエルの特徴である耳の飾り毛は残しておくようにすると、女の子らしいスタイルになります。

モヒカンカット

男の子のアメリカンコッカースパニエルにおすすめのカットスタイルです。

頭の上の毛をモヒカンのようにカットします。

シャープでカッコよくなりますよ。

アメリカンコッカースパニエル基本情報~さいごに

アメリカンコッカースパニエルはアメリカ原産の犬で、日本でも愛好者が多いです。

ディズニーの「わんわん物語」で取り上げられたことでも知られています。

中型犬に分類されますが陽気で友好的で、家庭犬として飼いやすい犬種です。

もともと猟犬だということもあり、運動好きですので、毎日の散歩で運動をさせる必要があります。

体がやや大きめの犬ですので、毎日の散歩についていける体力のある人が飼い主として望ましいでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です