アメリカンコッカースパニエルの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.首輪

Contents

また、異種犬種同士の交配なので将来の成長過程の予測ができないことや、遺伝的疾患などの問題が起きる可能性があるなどのデメリットから純血種よりかなり安くなります。

可愛いアメリカンコッカースパニエルのミックス犬動画!

とても可愛いアメリカンコッカースパニエルのミックス犬の動画を集めてみました。

コッカーとトイプードルのミックス、コッカープー

110616シュナウザーとコッカーのミックス犬

ミックス犬 ~マルコッカー~

 

アメリカンコッカースパニエルの性格・気質

アメリカンコッカースパニエル

陽気で穏やか

アメリカンコッカースパニエルの性格は、中型犬にもかかわらず、小型犬のように可愛くて愛嬌があるということでしょう。

陽気で、しかも穏やかなので体が大きくても、愛玩犬として、とても飼いやすい犬種です。

人懐っこくて友好的

飼い主家族に対しても、他の人や動物に対しても友好的に接することができます。

単独飼いもいいですが、多頭飼いにもとても向いている犬種です。

独りでいるよりも、たくさんの人や動物と一緒に過ごすほうを好む傾向が強いです。

頭が良いけれど甘えん坊のことも?

アメリカンコッカースパニエルは、とても頭が良いのでしつけの面ではそれほど苦労することはないでしょう。

しかし遊び好きな面もありますので、時間があれば一緒に遊んであげるようにすることが必要です。

甘えん坊で、たくさんのスキンシップを取ることを要求してきます。

体が少し大きいので、飼い主のほうも遊び好きなアメリカンコッカースパニエルについていける体力が必要です。

アメリカンコッカースパニエルのオス(男の子)とメス(女の子)の性格の違いは?

アメリカンコッカースパニエルのオス(男の子)とメス(女の子)との性格に顕著な違いはあまりみられません。

明るく陽気で遊び好きな反面マイペースな性格はオス・メス共に共通しています。

オスはメスに比べると甘えん坊でさみしがり屋なところがあり、メスよりも陽気で活発だといわれています。

メスはオスより穏やかで落ち着いていますが、オスより頑固な面が出やすいようです。

メスには発情期があり、周期的に情緒不安定になり攻撃的になることもあるようです。

アメリカンコッカースパニエルの飼い方・しつけ

アメリカンコッカースパニエルの飼い方・しつけのポイント①トイレのしつけ

アメリカンコッカースパニエルは頭が良いので、しつけに関してはそれほど手を焼くことは少ないでしょう。

最初にしなければならないしつけは、トイレのしつけですが、トイレの場所を頻繁に変えることは避けて、トイレの場所をきちんと覚えさせることから始めましょう

ウロウロしたりクルクル回ったりしだしたら排泄のサインですので、速やかにトイレまで誘導してあげましょう。

もし失敗しても叱ってはいけません

叱られると排泄することがいけないことだとインプットされてしまいます。

うまくできれば思いっきりほめる、ということを繰り返して、トイレの場所を定着するようにしましょう。

これで安心!犬のトイレのしつけ方と失敗しないためのポイント

2018.02.08

アメリカンコッカースパニエルの飼い方・しつけのポイント②散歩はしっかりと

アメリカンコッカースパニエルは運動好きなので、散歩は必須です。

1日2回、30分~1時間ほど、散歩に連れて行ってあげるようにしましょう。

暑い時期などには時間帯に注意するようにしましょう。

飼い主に寄り添って歩く、他の犬に出会っても騒がないということを教えるチャンスでもあり、ストレス解消にもなりますので、忙しくても散歩の時間は取るようにしたいですね。

アメリカンコッカースパニエルの飼い方・しつけのポイント③食事の管理

アメリカンコッカースパニエルは肥満になりやすい犬種です。

肥満になってしまうと、いろいろな病気のリスクが高くなってしまいますので、食事管理をしっかりとして肥満にならないように注意しましょう。

愛犬が食べる最適な量を知って健康を維持しよう!

2018.04.02

肥満気味な愛犬に。犬のダイエット方法

2018.02.08

アメリカンコッカースパニエルのお手入れ

アメリカンコッカースパニエルのお手入れポイント①定期的なシャンプー

アメリカンコッカースパニエルは皮膚が脂っぽく、皮膚病を起こしやすい犬です。

皮膚が脂っぽいために、汚れてくると臭いが強くなってしまいます。

そのため定期的なシャンプーをする必要があります。

シャンプー後はしっかりと乾かすことも皮膚のために必要です。

体がやや大きめなので、自宅でのシャンプーが難しい場合はペットサロンで爪切りや耳掃除などのトリミングと一緒にしてもらいましょう。

アメリカンコッカースパニエルのお手入れポイント②ブラッシング

アメリカンコッカースパニエルの美しい被毛を守るためにも、毎日のブラッシングは必要です。

ブラッシングをすることで抜け毛や汚れを取り除き、毛が絡まるのを防ぎ、皮膚の状態を確認することができます。

アメリカンコッカースパニエルのお手入れポイント③耳掃除

アメリカンコッカースパニエルは垂れ耳ですので、耳が蒸れて汚れやすい状態になっています。

時々、耳の中をチェックしてみて、汚れていれば汚れを拭き取ってあげましょう

拭いても取れきれない汚れは、専用のクリーナーを使って耳掃除をしてあげるようにしましょう。

こまめに耳掃除をすることによって外耳炎などの耳の病気を防ぐことができます。

アメリカンコッカースパニエルのお手入れポイント④歯磨きもしっかりと!

犬は人間よりも歯垢が溜まりやすく、放置しておくと歯周病になってしまいます。

アメリカンコッカースパニエルは食べることが大好きなので、口の中に食べかすが溜まったままになってしまい、そのまま放置しておくと歯垢や口臭の原因になってしまいます。

歯磨きは子犬の頃から習慣化してしまうと、嫌がらずに歯磨きをすることができます。

 

アメリカンコッカースパニエルの注意する病気

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.

アメリカンコッカースパニエルの注意する病気その① 緑内障

緑内障は眼圧が上昇して視神経が圧迫されて視力障害が出る目の病気です。

急性の場合は痛みが強く、目の近くを触れようとするのを嫌がるようになります。

また目が充血したり濁って見えたりします。

慢性になってしまうと眼球が腫れて大きく見えるようになります。

早めの治療が大切ですので、異常に気がついたらすぐに動物病院へ行くようにしましょう。

アメリカンコッカースパニエルの注意する病気その② 白内障

水晶体が濁ることによって視力障害を起こしてしまう病気です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です