ジャックラッセルテリアの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

ジャックラッセルテリア

そのため、多頭飼いを考えているのであれば、ジャックラッセルテリアは向きません。

そして、ジャックラッセルテリアは大型犬にも負けないくらい体力があり、そんなジャックラッセルテリアにストレスを溜めさせないために、ある程度の運動量は毎日必要になります。

毎日忙しく、運動に時間を取れない人にはジャックラッセルテリアは難しいかもしれません。

ジャックラッセルテリアを飼うには、ジャックラッセルテリアのやや癖のある性格を理解し、時間をかけて向き合えることが必要で、毅然とリーダーシップを取れる人に向いています。

また、ジャックラッセルテリアはどんなにしつけを頑張っても、やや吠えやすい犬種ですので、近所の迷惑にならない環境にいるかどうかもポイントになります。

ジャックラッセルテリアのスポーツについて

ジャックラッセルテリアは身体能力がとても優れています。
この特性を活かして、「ラッセル・レース」というスポーツイベントなどが開催されることがあります。
これは、口輪(マズル)をつけて数頭でおこなうレース競技です。
また、マズルを着ける理由は競技中、興奮して他の犬を嚙んだりしないようにです。
この競技の他にも、「GTG」という土の中が掘られている穴に入って、ゴールまでのスピードを競うスポーツなどがあります。

ジャックラッセルテリアのブリーダー紹介

ジャックラッセルテリア.白い犬.子犬.肉球

ジャックラッセルテリア専門ブリーダー Pure

静岡県の自然が多い環境で、ジャックラッセルテリアがストレスなくのんびり生活しています。

こちらのモットーは、子犬少しでもストレスがかからないように、母親犬・兄弟犬と過ごす時間を大切にしています。

親犬も子犬同様、運動・食事・睡眠に気を配り、健康で安全な環境つくりを心がけています。

住所:静岡県静岡市駿河区丸子7463

電話:054-256-3065

ホームページ:ジャックラッセルテリア専門ブリーダー Pure

BE-CLUB WORLD

よりスタンダードに近く、健康なジャックラッセルテリアを育成するように努め、遺伝疾患のない健康で性格の良い、しつけしやすいジャックラッセルテリアのブリーディングを目指しています。

犬舎の見学は1日2組までとなっています。

住所:埼玉県本庄市児玉町宮内1364-1

電話:0495-72-3663

携帯:090-2555-9595

ホームページ:BE-CLUB WORLD

AZAMIGARDEN

顔がかわいい、性格が良くしつけしやすく、無駄吠えのないジャックラッセルテリアをブリーディングしています。

こちらでは、ホームページで子犬の紹介だけではなく、親犬の紹介(写真有り)もしているので、どんな風に成長するか想像しやすいところが嬉しいですね。

もちろん、直接犬舎を見学することも可能です。

住所:群馬県新田郡笠懸町阿左美25-15-3

電話:277-76-3742

ホームページ:AZAMIGARDEN

ジャックラッセルテリアの繁殖部 木村訓練所

性格が良く、健康なジャックラッセルテリアのブリーディングに努めています。

ブリーディングと共に、しつけ訓練教室も行っています。

随時生まれたジャックラッセルテリアの子犬をホームページでチェックできます。

また、子犬は近くの空港や地域SC店でお引き取りにもなれます。

住所:宮崎県宮崎市左土原町下郡珂1302-1

電話:0985-39-5167

ホームページ:ジャックラッセルテリアの繁殖部 木村訓練所

この記事のまとめ

  • ジャックラッセルテリアは小型犬に分類されます。
  • ジャックラッセルテリアの性格は、好奇心旺盛で活発。やや頑固でよく吠えます。賢いので、しっかりしつけることができれば、様々な分野で実力発揮します。
  • ジャックラッセルテリアの毛質には3タイプ(ラフ、ブロークン、スムース)毛色はタン&ホワイト、ブラック&ホワイト、ブラック&タン&ホワイトとあります。
  • ジャックラッセルテリアのしつけのポイントは褒めて伸ばすことです。根気よくトレーニングすることが必要で、1人でしつけが難しい場合、しつけ教室に通うようにしましょう。
  • ジャックラッセルテリアの注意する病気は、膝蓋骨脱臼、皮膚炎、レッグパーセス症などがあります。
  • ジャックラッセルテリアの歯磨きは子犬の頃から始めることが大切。歯磨きの頻度は1日に1回行えるのがベストになります。
  • ジャックラッセルテリアの散歩の頻度は1日2回、1回の散歩時間は30分くらいを目安にします。運動不足はストレスになりますので、個体に合わせ時間を調整し、運動不足にならないようにしましょう。
  • ジャックラッセルテリアに向いている飼い主さんは、じっくり時間をかけジャックラッセルテリアのしつけを根気よくでき、体力のあるジャックラッセルテリアが運動不足でストレスを溜めないように、一緒に運動できる人に向いています。 

ジャックラッセルテリアのさいごに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です