スコティッシュテリアの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

特に、シスチン尿石と呼ばれる遺伝性疾患が好発しやすい傾向にあるようです。

尿石症とは、尿路(腎臓・尿管・膀胱・尿道)のどこかに結石ができる病気のことで、尿路が炎症を起こし激しい痛みを伴ったり、血尿や頻尿、排尿困難の症状が見られます。

排尿できないことで体内に毒素が回り、命にも関わってくる病気です。

利尿を誘発する予防と、定期的な尿検査で早期発見に努めましょう。

注意する病気② 「悪性腫瘍」

悪性腫瘍が発症しやすい犬種と言われています。

膀胱や下部尿路の悪性腫瘍、肥満細胞腫、リンパ肉腫が起こりやすいとされています。

特に膀胱癌については、発症率が他犬種の20倍と言われています。

目で見える異物ができていたり、尿路感染症と同じ症状など、体の異常を見つけたらすぐに動物病院で診てもらいましょう。

注意する病気③ 「フォンウィルブラント病」

フォンウィルブラント病とは、別名「偽血友病」とも言われる出血が止まらなくなる病気です。

通常、止血に必要となるフォンウッィルブランド因子の異常によって起こります。

根本的治療はなく対処療法と付き合っていくことになります。

事前に検査で調べることができる病気ですが、子犬期の乳歯が抜けた時の出血の様子を確認して、血が止まらないようであれば早めに動物病院に相談しましょう。

スコティッシュテリアのミックス犬

ミックス犬①『スコティッシュテリア×マルチーズ』

純白の被毛が美しい「マルチーズ」とのミックス犬で「マルティッシュ」などと呼ばれています。

全体的な雰囲気としてはスコティッシュテリアが強く引き継がれることが多いようですが、マルチーズの小ささや柔らかな毛質、瞳などどこからマルチーズの面影を感じ取れます。

ミックス犬②『スコティッシュテリア×トイプードル』

くるくる巻き毛が愛らしい「トイプードル」とのミックス犬です。

全体的にスコティッシュテリアの印象が強く残ることが多いようですが、トイプードルの巻き毛や垂れ耳を引き継ぐ個体もいるようで、どちらに似るかによって全く異なる印象を持ちます。

スコティッシュテリアを飼うのに向いている飼い主は?

スコティッシュテリアは、飼い主との信頼関係を築くことができれば、愛情深く従順な犬種です。
賢くしつけやすい犬種でもあります。

しかし、テリア種ならではの気難しさや負けん気の強さがあることを考えると、決して飼いやすい犬種とは言えないでしょう。

そのため、愛情をかけるのと同時にしつけもしっかり行える人に向いている犬種です。

一人暮らしでも飼育できる?

スコティッシュテリアは独立心が強いため比較的留守番も苦手としません。

また、小型犬であるためそれほど広い飼育スペースを必要ともしないため、一人暮らしでも飼育することができるでしょう。

ただし、運動不足になると問題行動が見られるようになるため、朝晩の散歩を欠かさず行うことができること、さらに十分なコミュニケーションの時間を取れる方に限るでしょう。

マンションでも飼育できる?

前述でも述べたように小型犬のためマンションでの飼育も可能です。
運動不足にならないよう注意してあげましょう。

また、吠え癖が付いてしまうと近所迷惑となってしまうため、無駄吠え対策としてしつけはしっかり行っておきましょう。

小さな子どもや高齢者がいる家庭でも飼育できる?

スコティッシュテリアは小さな子どもさんがいらっしゃる家庭で飼育する場合には要注意です。
家族に対して愛情深い犬種ではありますが、子どもにしつこく追いかけまわされるとプライドの高さから怒って反撃することがあるためです。

子どもさんと接する時には決して目を離さないよう、また子どもさんがしつこく追いかけまわさせないよう注意しましょう。

また、高齢者が単独で飼育することも可能でしょう。
時に付かず離れずの関係を好む傾向のある犬種ですので、高齢者との生活に適しているかもしれません。

ただし、運動としつけの面がクリアできる方に限るでしょう。

スコティッシュテリアのグッズ紹介

スコティッシュテリアの独特なフォルムは人気が高く、多くの商品にデザインとして使われています。
スコティッシュテリアを愛犬に持つ飼い主さん、もしくはこれから飼いたいと考えている人なら特に興味を惹かれるでしょう。

スコティッシュテリアがデザインに使われているおすすめグッズを紹介します。

おすすめグッズ

①「Feliciteオリジナル グラス」
スコティッシュテリアのシルエットにハートとクローバーのモチーフデザインが可愛いグラスです。
贈り物としても最適です。
『商品はこちら』

②「アトリエDOM ドッグステッカー」 
車の窓ガラスに貼るためのドッグステッカーです。
スコティッシュテリアのシルエットがおしゃれ感を増しています。
『商品はこちら』

③「ラ・クオイエリア レザーストラップ」 
人気の革小物ブランド「ラ・クオイエリア」のレザーストラップです。
お散歩バッグのアクセントとしてやキーホルダーとしてなど、使い方は様々。
スコティッシュテリアを愛犬に持つ飼い主さんへのちょっとした送り物としても最適です。
『商品はこちら』

④「アニマルスタンプ・カワナ 動物認印」
スコティッシュテリアのシルエットが入った認印です。
押すのが癖になりそうな可愛さです。
『商品はこちら』

⑤「犬雑貨Argent スコティッシュテリアシール」 
スコティッシュテリアがデザインのシールです。
いろんなところに貼ることができるので使い勝手抜群です。
『商品はこちら』

この記事のまとめ


スコティッシュテリアはこんな犬
  • 体重8~10kgの小型犬
  • 性格:飼い主に愛情深く忠実で見知らぬ人には内気。典型的なテリア気質も持つ
  • 被毛:荒い長毛
  • 毛色:「ブラック」「ウィートン(小麦色)」「ブリンドル」
  • 気を付けたいしつけ:基本コマンドをマスターしておくこと
  • 注意したい病気:「尿石症」「フォンウィルブラント病」「悪性腫瘍」「頭蓋顎骨関節症」「皮膚疾患」「肺動脈弁狭窄」など
  • 子犬の販売価格:15~25万円程度
  • 平均寿命:12~15歳

スコティッシュテリアについて さいごに

スコティッシュテリアは気難しい性格を持っていて飼いやすい犬種とは言えませんが、飼い主家族にはよく懐き、愛らしい犬種です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です