愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2022.1月/西日本編

また、どんなに犬好きが集まるイベントとは言っても、中には犬が苦手な人がいることも考慮し周囲の人への配慮を忘れずにイベントを楽しむようにしましょう。

新型コロナウイルス感染予防対策について

パグ,風邪

新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきているとは言え、オミクロン株の感染者が増えつつあり、まだまだ油断できない状況が続いています。
感染状況などによってイベントの延期や中止となる可能性も十分にありえるでしょう。
各自で参加されるイベントの開催状況を随時確認しておくようにしましょう。

また、新型コロナウイルスの予防および拡散防止対策が取られて開催されることとなります。
来場する際は、各自でも感染予防に努めるようにしましょう。
飼い主さんのマスク、手洗い・うがい・消毒はもちろんのこと、愛犬がウイルスと接触してしまうことも踏まえて、他の人や動物との接触はできるだけ控えたり、帰宅したら全身ケア、お出かけに使ったキャリーや首輪などのグッズを消毒するなどするようにしましょう。

また、イベントへ出かける前にイベントで取られている対策内容も確認しておくようにしましょう。
入場前の検温があったり、マスク着用有無、発熱や体調不良がないか等によって入場拒否される場合もあるので注意しておきましょう。

愛犬とイベントへおでかけ 持ち物

持ち物

◆首輪・リード
首輪・リードは必ず着用させておきましょう。
人や犬で大混雑するイベントでは愛犬がパニックを起こして逃げ出してしまう可能性もあります。
万が一迷子になってしまった時のために、迷子札や鑑札も忘れずにつけておきましょう。

◆飲み水
多めの飲み水を持って行き、こまめな水分補給をさせるように注意しておきましょう。

◆トイレグッズ・マナーベルト
ペットシーツやマナーポーチ、ティッシュ、消臭スプレーなどです。
愛犬の排泄物は必ず各自で持ち帰れるよう多めに携帯しておきましょう。
マーキングしてしまう子の場合にはマナーベルトも必須です。

◆キャリーバッグやカートなど
イベント会場ではキャリーやスリング、ペットカートがあると便利です。
イベント会場までの電車や車、徒歩移動の際にも役立ちますので、用途に合わせて持って行くようにしましょう。

◆犬服
飲食販売もあるイベントでは抜け毛が気になる方も多いので、抜け毛の飛散する意味で犬服を用意しておくとよいでしょう。
寒さ対策としても役立ちます。寒がりな小型犬やシングルコートの子にはぜひ犬服を着せてあげると良いでしょう。
愛犬が快適に過ごせることを重視した犬服でおしゃれを楽しまれるとよいでしょう。

◆狂犬病・混合ワクチンの接種済証明書
利用するイベントや会場の施設によっては、証明書の提示を求められることがあります。
提示が必要かどうか事前に確認しておくか、念のため携帯しておくようにしましょう。
また、提示の必要がない施設であっても、たくさんの犬が集まるイベントでは愛犬を感染病から守ってあげるためにも接種しておくことが大切です。

この記事のまとめ

愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2022.1月/西日本編
  • 2022年1月8日(土)・9日(日) 10:00~16:00
    「新春ドッグ2022(大阪府)」
  • 2022年1月23日(日) 10:00~15:00
    「ぷちっとわんマルvol.2in la CASA(愛知県)」
  • 2022年1月23日(日) 10:00~16:00
    「るらるマーケット×MADEINLOCAL in泉南ロングパーク(大阪府)」
  • 2022年1月30日(日) 10:00~15:00
    「YouTubeチャンネル『ブランディ・アデル大型犬と楽しもう』ファンイベント(大阪府)」

愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2022.1月/西日本編 さいごに

2022年1月に西日本で開催される犬関連のイベントをご紹介しました。

新年初となる犬イベントです。
寒さが厳しい季節となるので、飼い主さんも愛犬も寒さ対策をしっかり取ってイベントを楽しむようにしましょう。