バーニーズマウンテンドッグの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

Contents

また、警戒心がやや強い犬種ですので、無駄吠えが多いと言われるバーニーズマウンテンドッグの飼い主さんも少なくありません。
家族以外の人や犬、他の動物などにも慣れさせて社会性を身に付けさせておくようにしましょう。

バーニーズマウンテンドッグのお手入れ

バーニーズマウンテンドッグのお手入れ①
~ブラッシング~

バーニーズマウンテンドッグの特徴的な美しい艶を保つためにもブラッシングは、毎日してあげると良いでしょう。
少なくても週3~4回を目安にしましょう。

ダブルコートの犬種のため、換毛期には抜け毛がとても多くなります。
この時期には毎日ブラッシングをして、抜け毛や死毛を取り除いてあげましょう。

スリッカーブラシやコームを使って抜け毛を取り除き、ピンブラシで皮膚のマッサージを兼ねて手入れをしてあげると良いでしょう。
長毛種のため、足元などは汚れやすくよだれで口元も汚れやすいので、こまめに拭き取ってあげましょう。

バーニーズマウンテンドッグのお手入れ②
~耳掃除~

垂れ耳によって耳の中の通気性が悪く汚れが溜まりやすく、細菌感染や外耳炎などを起こしやすい環境になります。
できれば毎日、耳の中を覗いて汚れをチェックしてみましょう。

汚れている場合にはタオルなどで優しく拭き取ってあげてください。
また、定期的にイヤークリーナーを使った耳掃除を行いましょう。

耳掃除のやり方
  • 耳の中にイヤークリーナーを垂らす。
  • 耳の根元のコリコリとした部分を親指と人差し指で軽く揉んで「クチュクチュ」音を立てながら2~3分マッサージする。
  • 手を離して、犬に体をブルブルさせることで、汚れと一緒に耳の中のクリーナーが出てきます。自分でブルブルしない場合には耳に息を吹きかけるとブルブルしてくれるでしょう。
  • 残りの汚れと耳の中に残っているイヤークリーナーをコットンで拭き取ってあげる。
フレンチブルドック.じゃれあい.ビーグル

動物看護師が教えます!!犬 の外耳炎について

2月 8th 2018

バーニーズマウンテンドッグの注意する病気

バーニーズマウンテンドック,寝る

バーニーズマウンテンドッグの注意する病気①
~股関節形成不全~

股関節形成不全は先天的な病気で、股や肘の関節が異常に変形している状態のことです。
遺伝が関与しているとも言われています。

成長期の急激な体重の増加と活発に動くことで骨と筋肉のバランスが崩れ、生後6カ月頃から徐々に異常が見られるようになり、不自然な歩き方をする症状が見られます。

軽症であれば安静に過ごすことで関節が正常に成長するのを待ちますが、重症の場合には外科手術が必要となります。

親犬に股関節の異常が見られないかを確認することも大切ですが、子犬の頃から食事と運動のバランスをしっかり管理して、異常にすぐ気付けるよう日々観察していきましょう。

バーニーズマウンテンドッグの注意する病気②
~血管肉腫~

血管肉腫とは血管を構成している細胞が腫瘍になることです。
悪性度が高く増殖や転移が早い傾向があります。
はっきりとした原因は分かっていませんが、何らかの遺伝的欠陥が影響しているとも言われています。
特に脾臓の血管肉腫の発症率が高く、転移性が高いため肝臓や肺にまで転移することもあります。

嘔吐や下痢、腹痛といった症状が見られ、さらに肉腫が大型化することがあり破裂してしまうと意識を失って倒れたり、最悪の場合死に至ります。

血管肉腫は根治させることができない病気のため、早期発見早期治療が大切です。

バーニーズマウンテンドッグの注意する病気③
~胃捻転~

大型犬に発症しやい胃がねじれてしまう病気のことです。
胃がねじれることで周囲の血管や消化機能に影響を与え、胃の中でガスを発生させながら胃が膨らみ周囲の臓器まで圧迫し、ショックを起こすと最悪死に至る病気です。
加齢や早食い早飲み、食後すぐの運動などによって発症しやすくなると言われています。

食後から数時間経った夜中~明け方に発症することが多い傾向にあり、腹部が膨らんで見える、嘔吐やゲップ、吐こうとするが吐けない、水を大量に飲む、食欲不振などの症状が見られたら、すぐに応急処置が必要です。
例え夜間であってもすぐに動物病院に連れて行きましょう。

バーニーズマウンテンドッグを飼う前に、夜間対応の病院を探しておくことをおすすめします。

バーニーズマウンテンドッグのミックス犬

ミックス犬① 「バーニーズマウンテンドッグ×プードル」

世界中の家庭や多様な場面で活躍する「スタンダードプードル」とのミックス犬で、「プーニーズ」とも呼ばれています。
プードルと言えばくるくる巻き毛が特徴的ですが、ミックス犬においてもこの巻き毛を受け継ぐことが多いようです。
片親にバーニーズマウンテンドッグを持つため、プードルよりも大きめサイズになるでしょう。
性格は、家族に対して愛情深いという共通した性格を持ち合わせていますので、家族に優しく甘えん坊な一面を持った性格になるでしょう。

ミックス犬② 「バーニーズマウンテンドッグ×ゴールデンレトリバー」

大型犬の中で人気も高く飼いやすさでも定評ある「ゴールデンレトリバー」とのミックス犬です。
どちらの親犬に似るかにもよりますが、全体的にはゴールデン寄り、被毛はバーニーズ寄りをしている子が多いように感じます。
一見すると「フラットコーテッドレトリバー」似の子もいるようです。
性格はどちらの犬種も子どもに優しい性格をしているため、ミックス犬においてもこの性質を受け継ぎ、子どもの遊び相手にもなってくれる優しいミックス犬となるでしょう。

ミックス犬③ 「バーニーズマウンテンドッグ×ラブラドールレトリバー」

人気犬種「ラブラドールレトリバー」との人気犬種同士でのミックス犬です。
バーニーズマウンテンドッグのカラーを持ったラブラドールレトリバーといった雰囲気の子が多いようです。
尻尾は、バーニーズの大きな尻尾が受け継がれていることが多く感じます。
どちらの犬種も、自分で状況を判断し行動する知的な面があるため、しつけることでより良いパートナーとなってくれることは間違いないでしょう。

バーニーズマウンテンドッグを飼うのに向いている飼い主は?

バーニーズマウンテンドッグは、性格面からだけで見ると飼いやすいと感じるかもしれません。
実際に大型犬の中では飼いやすいと言われてもいますが、やはり体重40kgを超える大型犬ですので、どちらかと言えば犬の飼育経験がある人の方が望ましいでしょう。
初心者の方が飼育する場合には、しつけ教室などを上手に利用して飼育していくと良いでしょう。
バーニーズマウンテンドッグを飼育するためには、他にも以下のような人が向いています。

経済的余裕のある人

バーニーズマウンテンドッグは大型犬のため、エサなどの飼育費用は小型犬とは比になりません。
さらに、バーニーズマウンテンドッグは、遺伝性疾患にかかりやすい犬種です。
その遺伝性疾患に関わらずとも、万が一病気になってしまった時には、莫大な医療費が必要になる可能性もあります。
そういった費用面から考えると、経済的余裕のある人でないと飼育することはできないでしょう。

留守番させる時間が少ない人

バーニーズマウンテンドッグは、いつも飼い主の側にいたいタイプの性格をしています。
そのため、「分離不安」を起こしやすい犬種とも言われています。
留守番ができるようトレーニングをしておくことも重要ですが、長時間留守にするようなご家庭よりは犬のための時間を十分に作ってあげられるご家庭に向いているでしょう。
そういった点からも、一人暮らしでの飼育は難しいと言えます。

しつけが行える人

おっとりとしたバーニーズマウンテンドッグでも、やはり大型犬のためしつけは欠かせません。
比較的しつけが入りやすい賢さを持った犬種ではありますが、大型犬ですのでコントロールに苦労することもあるでしょう。
そのため、そういったバーニーズマウンテンドッグの性格やしつけ方を理解し、しっかりとしつけていける人に向いている犬種だと言えます。
ちなみに、バーニーズマウンテンドッグは警戒心から無駄吠えしてしまうこともあるようです。
体が大きい分、鳴き声も野太く大きいため、マンションなどの飼育には注意が必要です。

バーニーズマウンテンドッグの食費や飼育費用について

バーニーズマウンテンドッグの食費

一般的に販売されている犬のフードの値段は安価な物から高価なものまでピンキリです。
平均体重が40kgのバーニーズマウンテンドッグの食事量は多くなり、どうしても価格重視でフードを選んでしまいがちですが、本当にバーニーズマウンテンドッグの健康を考えるのであれば、栄養価の高い良質なドッグフードを選ばなければなりません。
そうなると、一カ月の食費はだいたい3万円程度が目安となります。
年間にすると36万円となります。

バーニーズマウンテンドッグの飼育費用

初期費用はおよそ30万円

内訳は、子犬費用やケージや食器・首輪などの飼育グッズ費用を含みます。

年間費用はおよそ45万円

1年間にかかる飼育費用は、上記で紹介した食費に加え、予防医療費やペットシーツ・ケア用品などの雑費が必要なります。

生涯費用は、およそ400万円

バーニーズマウンテンドッグは平均寿命が7~8歳と言われているため、0歳から飼い始めると生涯費用はおよそ400万円にも及びます。
さらに、遺伝性疾患による医療費や、ケガや病気による医療費が必要になった場合には、これよりもっと高額となるでしょう。

バーニーズマウンテンドッグ まとめ


バーニーズマウンテンドッグはこんな犬
  • 大型犬
  • 子犬期は明るく活発。成犬になるにつれて落ち着いた性格に。
  • 長毛種。毛色はブラック&タン&ホワイトのトライカラー
  • しつけ:無駄吠えが多いと言われる。子犬のころから褒めてしつけていくこと。
  • 注意したい病気:股関節形成不全・血管肉腫・胃捻転など
  • 平均寿命:7~8年
  • 子犬の相場価格:15~25万円
  • 生涯飼育費用は、およそ400万円

バーニーズマウンテンドッグのさいごに

バーニーズマウンテンドック,犬
バーニーズマウンテンドッグは、愛情を注げば倍の愛情で返してくれるような犬種です。
大型犬で遺伝的疾患も多く、迎え入れる前に経済面でもしっかり検討する必要がある犬種ですが、迎えることができたら特別な存在になってくれるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です