バーニーズマウンテンドッグの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

バーニーズマウンテンドッグを迎える手段としては、他にも里親制度があります。
人気が高い分、里親に出されているバーニーズマウンテンドッグも少なくはありません。
里親募集に出ているかどうかは、インターネットで検索すれば簡単に確認することができます。
子犬にこだわりがないという場合には、ぜひ一度覗いてみてください。
また、引き取りを検討する際には、バーニーズマウンテンドッグに多い遺伝性疾患の有無の確認を忘れないようにしましょう。

価格相場の違いについて

バーニーズマウンテンドッグの子犬は、ペットショップで購入するよりもブリーダーで購入するほうが価格が安く抑えられます。
ペットショップでは、仲介料としての価格が子犬価格に含まれているためどうしても高くなってしまうのです。
また、個体によっても価格相場に違いがありますが、その主な要因をご紹介します。

◆血統

親犬がチャンピオン犬の場合などには、その子犬においてもショー向けで容姿が優れていると言った理由から価格は高めになります。
また、親犬の遺伝性疾患の有無や子犬の検査結果などによってもその価格は高く設定されるでしょう。

◆性別

一般的に、オスの子犬よりも子繁殖することのできるメスの場合、高い価格が付けられています。

◆容姿

毛色や立ち姿などショー向けの容姿をした子犬や、可愛い顔つきなどをしている場合には、容姿が優れているという点から高い価格が設定されることがあります。

バーニーズマウンテンドッグの性格・気質

性格・気質
  • 優しく穏やか
  • 2歳頃になるまでは子犬のままのやんちゃぶり
  • 知らない人には一定の距離を置く
  • しつけやすい

バーニーズマウンテンドッグの性格・気質①
~優しく温和な犬~


バーニーズマウンテンドッグは温和で優しく、穏やかな性格の持ち主です。

子犬のころは、陽気でやんちゃな性格をしていますが、成長するにつれて落ち着いた性格になっていきます。
ただし、バーニーズマウンテンドッグは体の成長に相反して、精神年齢の成長が遅く2歳頃になるまではやんちゃぶりを見せてくれるでしょう。

飼い主に対して愛情深く従順さも持ち合わせていて、小さなお子さんの遊び相手にもなってくれる忍耐力も持ち合わせています。
飼い主とのスキンシップを好む甘えん坊で、寂しがり屋でもあります。

ゴールデンレトリバー,赤ちゃん

犬は優しい性格?優しい犬種のランキング

4月 11th 2018

バーニーズマウンテンドッグの性格・気質②
~実は人見知りな性格~

元々は番犬なので警戒心がやや強く、知らない人には懐きにくい性格を持ちます。
それでも、最初は一定の距離を置きますが、飼い主と親しい人とは仲良くすることができます。
一般的に攻撃性はないと言われていますが、大型犬のため子犬のうちからしつけていくことが大切です。

賢く飼い主に忠実な性格をしているのでしつけは入りやすく、さらに飼い主の指示なしでも自分で行動できる判断力を持ち合わせています。

オスとメスによる性格の違いとは?

◆オスの性格

バーニーズマウンテンドッグのオスの性格は、メスよりも甘えん坊な性格をしています。
また、成犬になるにつれて落ち着いた性格になっていくのですが、落ち着くのはメスよりも遅く、やんちゃな子が多いようです。

◆メスの性格

オスよりも落ち着いていて、精神的に落ち着いていく年齢もオスより早い傾向にあるようです。

バーニーズマウンテンドッグの飼い方・しつけ

バーニーズマウンテンドッグの飼い方①
~向いているのは室内飼い?外飼い?~

バーニーズマウンテンドッグは、飼い主とひと時も離れず過ごしていたい性格を持っています。
また、豊富な毛量を持っているため、バーニーズマウンテンドッグは暑さにとても弱く、外飼いではなく屋内での飼育に向いていると言えるでしょう。

日本の夏の暑さは、バーニーズマウンテンドッグにとっては室内でも熱中症になってしまうこともあるほど苦手です。そのため、温度管理には注意が必要です。
バーニーズマウンテンドッグが快適に過ごせる温度23~25℃前後を保ってあげましょう。

室内で飼育する場合に注意したいこととして、バーニーズマウンテンドッグは体重が重いためフローリングで足腰へ負担がかかってしまい、ケガや股・肘関節形成不全などを引き起こしてしまう原因になってしまうことがあります。
絨毯を敷き詰める、ペット用滑り止めマットを敷くなどしてバーニーズマウンテンドッグが安全に暮らせる環境を整えてあげましょう。

海,ラブラドールレトリバー,子犬

犬の暑さ対策8選!これだけはやっておきたいポイントを紹介。快適に夏を過ごそう

2月 8th 2018

バーニーズマウンテンドッグの飼い方②
~留守番はできる?~

とても甘えん坊で寂しがり屋なバーニーズマウンテンドッグですが、留守番をすることは可能です。
それでもやはり、性格面から長時間の留守番が毎日続くような家庭には向いていません。
上手に留守番をさせるためには、普段からケージやサークル内で一人でも安心して過ごせるようにトレーニングしておきましょう。
トレーニングしておくことによって、飼い主に依存し過ぎることやしつけの面でも良い影響を与え、より良い関係を築くことができますよ。

マルチーズ白

犬のお留守番は長時間でも大丈夫?ストレスの少ないお留守番の方法やしつけ方をご紹介!

2月 8th 2018

バーニーズマウンテンドッグの飼い方③
~運動量はどれくらい必要?~

バーニーズマウンテンドック,雪,冬,長毛

バーニーズマウンテンドッグは見た目通り、有り余る体力を持っています。
特に子犬時代は活発なので、圧倒されることもあるほどです。

また、肥満になりやすい体質を持っているので食事と運動の管理をして太らないように注意しましょう。
散歩は1日2回、朝夕1時間は確保してあげましょう。

厳寒な山岳地帯にいた犬種のため寒さには強いですが、夏の散歩には気を付けて、できるだけ涼しい時間帯を選んで散歩させてあげましょう。

ゴールデンレトリバー

愛犬が食べる最適な量を知って健康を維持しよう!

4月 2nd 2018

バーニーズマウンテンドッグのしつけ①
~普段の生活の中でしつけていくこと~

大型犬で重い荷物を引く力も持つ犬種のため、主従関係を築いた上でのしつけは欠かせません。

基本的には賢く素直な犬種なので、しつけは入りやすいでしょう。
一方で、感受性豊かで繊細な面があるため、叱られることで傷付きやすい性格をしています。

バーニーズマウンテンドッグのしつけは、たくさんコミュニケーションを取って褒めながらしつけていくことで、良い関係性を築いていくことができます。
しつけは子犬のころから始めて、普段の生活や遊びの中で取り組んでいきましょう。
基本的コマンドなどはどんどん吸収してくれるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です