ロットワイラーの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介!

ロットワイラー

ガーゼや歯ブラシで歯を磨く●歯ブラシを使う前にガーゼで歯を磨くことからはじめます。

湿らせたガーゼを指に巻き最初は前歯から磨き、慣れてきたら奥歯、歯の裏へと進めていきましょう。

歯ブラシはガーゼ磨きに十分慣れてから使います。

歯ブラシは指のような感触がないので、力を入れ過ぎないようにしましょう。

ロットワイラーの歯磨きを成功させるには決して無理強いをしないことです。

子犬の頃から毎日マズルトレーニングをして、飼い主との信頼関係をしっかり作ってから始めましょう。

ロットワイラーの注意する病気

ロットワイラーの平均寿命は8~10歳で、大型犬の中でも比較的短命な犬種です。

少しでも長生きしてもらうためにはどんな病気に気をつけなければならないのでしょうか。

ロットワイラーの注意する病気その①心臓疾患

突発性拡張型心筋症

大型犬は体の大きさに比べて内臓が小さく、特に心臓は最も負担がかかりやすい臓器です。

そのため突発性の拡張型心筋症を発症することが多いようです。

大動脈弁狭窄症

大動脈にある大動脈弁付近が狭窄し、血流が悪くなる病気です。

狭窄が少ない場合は特に症状もなく普通に生活できますが、大動脈に近いところで大きな狭窄をおこすと不整脈による失神、呼吸困難などの症状が現れます。

心臓疾患を完治させることは難しく早期発見、早期治療が第一です。

早期であれば投薬と運動制限、食事のコントロールなどで症状を押さえながら生活することができます。

ロットワイラーの注意する病気その②胃捻転

ロットワイラーのような胸の深い大型犬がおこしやすい病気です。

胃捻転は胃の一部が捻れをおこすことで血流が止まり壊死してしまう怖い病気です。

捻れるときに脾臓などのまわりの臓器も巻き込み、同時に複数の臓器が壊死をおこします。

胃捻転がおこる経緯はよくわかっていませんが、いくつか発症を押さえるポイントがあります。

  • 一度にたくさん食べさせない。
  • 食事の時に首が下がらないような高さのある食事台を使う。
  • 食後すぐに運動をさせない
  • 運動直後に多量の水を飲ませない。
  • ドライフードをふやかして与える

胃捻転をおこすと短時間で死につながります。

吐こうとしても吐けない、落ち着きがなくなる、腹部を異常に舐める、等の行動が見られたら、すぐに動物病気へ連れて行きましょう。

ロットワイラーのミックス犬

最近では異犬種同士を交配させたミックス犬が人気になっています。

下記のようにロットワイラーのミックス犬も多々みられます。

・ロットワイラー×ドーベルマン=ロットドーベル

・ロットワイラー×バーニーズ=ロットバーニーズロット

・ロットワイラー×ボクサー=ロットボクサー

・ロットワイラー×シベリアンハスキー=ロットスキー

・ロットワイラーー×ブラッドハウンド=ロットハウンド

純血種同士のミックス犬ですが犬種の部類は雑種となり、当然のことながら血統書は発行されません。

また、そのミックス犬がどのように成長するか予想が難しく、遺伝的疾患が表れることも考えられることなどから、血統書付きの純血種よりかなり安く売買されているようです。

希少犬種同士のミックス犬などが生まれた場合は珍しさから高値で取引されることもあるようです。

ロットワイラーのミックス犬動画

Rottweiler & Pitbull Mix

 ロットワイラーとピッドブルとのミックス犬です。

さすがに闘犬の血を引くだけあって血気盛んですね。

ロットワイラーとジャーマンシェパードミックス

とてもよくしつけられたロットシェパードです。

飼い主からたっぷりの愛情を受けてしっかりとした社会性を身につけると、こんなにも優しい顔つきのロッドシェパードになるのですね。

ロットワイラー×シェパード初めての水泳

ロットシェパードのターナー君の初めての水泳だそうです。

さすが運動能力の高い犬種同士のミックス犬だけあって、始めてとは思えないダイナミックな泳ぎが見事ですね。

ちゃんと目的のものを持ち帰る優秀さは知的能力の高さを感じます。 

ロットワイラーを飼うのに向いている飼い主は?

ロットワイラーはどんな人が飼い主になるといいのでしょうか。

ロットワイラーを飼うのに向いている人やふさわしい環境などを考えてみました。

大型犬を飼うのに慣れている人

ロットワイラーは頭のいい犬種ですが、正しくしつけるためには豊富な知識と経験が必要です。

大型犬について詳しく扱い慣れている人が適しています。

飼い主に体力があり、家族に小さな子供やお年寄りがいない環境

正しくしつけられていても、発情期などは感情が出やすく不安定になることがあるため、小さい子供やお年寄りのいる家庭には向いていません。

ロットワイラーは運動量が多いので飼い主には体力が必要です。

広い住環境があり経済的に余裕のある人

ロットワイラーが遊びながら学習して成長していくためには、広いスペースのある住環境が必要となります。

ロットワイラーは大型犬のため、専門的訓練を受けさせる費用や医療費等も高額になり、全てにおいて経済的余裕がなければ飼育を維持できません。

ロットワイラーは決して初心者向きではありませんが、環境・体力・経済力に余裕があれば是非飼うことに挑戦してい頂きたい魅力的な犬種です。
きっとあなたの素晴らしい相棒になってくれるはずです。

 この記事のまとめ

ロットワイラーはこんな犬
・体重オス50kgメス42kgの大型犬

・飼い主には忠実で他者には警戒心が強い心優しいボディガード

・毛色はブラックタンのみ

・被毛は短毛のダブルコート

・筋肉質の屈強な体躯と強靭な顎を持っているため、仔犬の頃からの徹底した訓練を必要とする。熟練した飼育経験がなければ専門のドックトレーナーによる訓練が必須。

・注意したい病気:股関節形成不全・胃捻転・突発性拡張型心筋症・大動脈弁狭窄症など

・子犬の販売価格は16万~20万円

・平均寿命は8~10歳

最後に・・

凶暴で危険な犬というレッテルを貼られたこともあるロットワイラーですが、本来の性質は飼い主に忠実で、愛情を注いでくれる家族が大好きな心優しい犬種です。

頑丈な体と強靭な顎を持っているため、家族や自分の危機を守るための防衛本能から、攻撃に転じると相手に大きな危害を加えることになってしまいます。

それはロットワイラーに責任があるわけではなく、あくまでも飼い主の責任です。

危害を加えられた被害者はもちろんのこと、加えたロットワイラーも不幸にするようなことは絶対に避けなければなりません。

ロットワイラーを安全に安心して飼うためには、飼い主が深い愛情持って厳しい訓練をこなせる犬飼いの熟練者である必要があります。

精悍で勇敢な凛々しいロットワイラーを大切に思い、こころから愛してくれる飼い主がもたくさん増えるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です