犬がにんにくを食べてしまった!!犬ににんにくを与える危険性とは?

犬がにんにくを大量に食べた時の応急処置

犬がにんにくを大量に食べてしまった場合、基本的にはすぐ動物病院に相談するようにしましょう。

それでも夜間や早朝である場合などすぐに診察を受けられないこともあります。

そんな時のためにオキシドールを使った吐かせる方法がありますが、リスクを伴うため必ず獣医師の指示を仰いでから対処するようにしましょう。

犬がにんにくを大量に食べた時の応急処置 ◆オキシドールを使って吐かせる方法

誤食してから1時間以内に効果があると言われています。

体重1kgあたりオキシドール3%溶液を1~2ml飲ませます。

犬が自分から飲んでくれることはないので、スポイトなどを使って飲ませましょう。

すぐに吐く場合もあれば少し時間がかかる場合もあるので、吐かないからと言って何度も飲ませないようにしましょう。

病院での処置

残念ながらたまねぎ中毒に特異的な解毒剤はありません。

そのため病院では、現在起こっている症状への対処、中毒物質を排出させること、体に吸収させないことを目的に処置を行います。

摂取後から数時間以内であれば、催吐を促す処置や胃洗浄などが行われます。

すでに中毒症状が起こっている場合には、症状によって投薬治療を行うことになります。

犬がにんにくを食べてしまった!!犬ににんにくを与える危険性とは?さいごに

犬がにんにくを食べることについては賛否両論あり、実際にはサプリメントやドッグフードに含まれていることもあります。

体に嬉しい効果があるのも確かですが、有害な成分が含まれていることも確かなことです。

そのことをしっかりと理解して、犬の健康に悪影響を及ばないよう管理してあげなければなりません。

犬が誤ってにんにくを食べないよう注意することも大切ですが、万が一食べてしまった場合には、焦らず落ち着いて対処してあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です