チャイニーズクレステッドドッグの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

いずれも痒みを伴い、しきりに掻きたがる、赤み、発疹、脱毛などの症状が見られます。

アレルギーの原因となるアレルゲンとの接触を避けて、皮膚を清潔に保って予防していきましょう。

チャイニーズクレステッドドッグの注意する病気②
~レッグ・ペルテス病~

はっきりとした原因は不明ですが遺伝が関連していると考えられている病気で、太ももの骨と骨盤を繋いでいる大腿骨頭への血行が阻害され、大腿骨が壊死してしまう病気です。

脚を引きずる、脚に力が入らない、食欲の低下、脚に触られるのを嫌がるなどの症状が見られます。

症状が軽い場合は、運動制限や投薬治療を行いますが一時的に症状を抑えるのみの対処療法になり、最終的には外科手術によって、壊死した大腿骨頭を切除する必要があります。

予防ができない病気のため、症状が見られたらすぐに動物病院で診察を受けましょう。

チャイニーズクレステッドドッグの注意する病気③
~骨・関節の病気~

チャイニーズクレステッドドッグはジャンプ力もあり走ったり遊ぶことが大好きな犬種ですが、脚の骨が細いため骨や関節に負担がかかりがちです。

肘・股関節形成不全や、骨折、脱臼などに注意しましょう。

いずれも痛みを伴い、脚を引きずるなど不自然な歩き方が見られます。

普段から脚に負担がかからないよう環境を整え、高い所への上り下りをさせないよう注意して予防していきましょう。

チャイニーズクレステッドドッグのミックス犬

ミックス犬①『チャイニーズクレステッドドッグ×チワワ』

大人気犬種「チワワ」とのミックス犬で「チャイチー」とも呼ばれているようです。

チワワのロングかスムースか、チャイニーズクレステッドドッグのヘアレスかパウダーパフかによっても全く異なる印象となります。

ミックス犬②『チャイニーズクレステッドドッグ×シーズー』

飼いやすい犬種として定評のある「シーズー」とのミックス犬です。

シーズーのような被毛カラーを持ったチャイクレといった印象の子が多いようです。
古くから愛玩犬として飼われてきた犬種同士なので、飼いやすいミックス犬になると言えるでしょう。

ミックス犬③『チャイニーズクレステッドドッグ×マルチーズ』

純白の被毛が美しい「マルチーズ」とのミックス犬です。

どちらに似るかによって、垂れ耳になったり立ち耳になったりなど印象が大きく変わってきます。
しかしいずれに似ても抜け毛が少なく、甘えん坊で飼いやすいミックス犬となるでしょう。

チャイニーズクレステッドドッグを飼うのに向いている飼い主は?

チャイニーズクレステッドドッグは古くから愛玩犬として飼われてきたこともあり、初心者でも飼いやすい犬種だと言われています。

しつけではマイペースな性格から苦労することもありますが、根気強くしつけることでしっかりと覚えてくれるでしょう。

さらにヘアレスタイプは、アレルギーを持つ人でも比較的飼いやすい犬種だと言えます。

マンション・一人暮らしでも飼育できる?

チャイニーズクレステッドドッグは、小型犬で抜け毛も少ないことからマンションでの飼育も可能でしょう。
さらに運動量もそれほど多く必要ありません。

飼いやすい犬種でもあることから、一人暮らしでも飼育することはできるでしょう。

ただし、寂しがり屋で留守番があまり得意でないこと、お肌のケアが必要なことからできるだけ多くチャイニーズクレステッドドッグのための時間を取ってあげる必要があります。

小さな子ども・高齢者がいる家庭でも飼育できる?

チャイニーズクレステッドドッグは穏やかで人との生活に馴染みやすく愛情深い犬種です。
そのため、小さな子どもさんや高齢者がいらっしゃるご家庭でも飼育することが可能でしょう。

運動量もそれほど多く必要ありませんので、高齢者が単独で飼育する犬種としてもおすすめの犬種だと言えます。

チャイニーズクレステッドドッグの服

ヘアレスタイプのチャイニーズクレステッドドッグは、肌が露出しているために紫外線防止や寒さ対策のための犬服が欠かせません。

しかし逆にチャイニーズクレステッドドッグは、皮膚がデリケートなので犬服を着せることによってアレルギーを起こすこともあるようです。

そこでチャイニーズクレステッドドッグにおすすめするアレルギー対策が施された犬服をご紹介します。

ALPHAICON アレルギードッグウェア

ALPHAICONの皮膚病に悩む犬のための服です。

生地には世界で初めて特許を取得し、日本アトピー協会からも推薦されている高機能医科学繊維「NANO MIX(ナノミックス)」が使用されており、アトピーやアレルギー性皮膚疾患を持つ犬におすすめの犬服です。
『商品はこちら』

WHCY TピースC−E袖ありタイプ

ウォームハートカンパニーによる本来は術後の保護ウェアとして作り出された犬服です。

オーガニック素材でできているため低刺激でアレルギーを起こしにくく、チャイニーズクレステッドドッグにもおすすめの犬服となります。
体温調節機能もできる素材となっているため、暑い夏場の散歩時に役立つアイテムとなるでしょう。
『商品はこちら』

この記事のまとめ

チャイニーズクレステッドドッグはこんな犬
  • 小型犬
  • ヘアレスタイプとパウダーパフタイプの2種類あり
  • 性格:明るく愛情深いが臆病な面も。協調性があり飼いやすい犬種。
  • 被毛:絹のようにしなやかな長毛
  • 毛色:ホワイト一色かホワイト地にグレーや薄いクリームなど
  • 気を付けたいしつけ:無駄吠えに注意。社会性を身に付けること。
  • 注意したい病気:「皮膚疾患」「レッグ・ペルテス病」「骨・関節の病気」など
  • 子犬の販売価格:15~20万円前後
  • ヘアレスタイプは、日焼け止めや保湿クリームを使ったケアが必要
  • 歯が小さい特徴があるため、歯磨きが欠かせない
  • 平均寿命:13~15歳位

チャイニーズクレステッドドッグについて さいごに

一般的にはまだ馴染みのないチャイニーズクレステッドドッグではありますが、性格面や飼いやすさからもペットとして最適な犬種です。

さらにヘアレスタイプは、アレルギーを持つ人でも比較的飼いやすい犬種だと言われています。

見た目のインパクトだけではない、不思議な魅力を合わせ持っていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です