ミニチュアブルテリアの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介!

個人的に交配されたミニチュアブルテリアのミックス犬はいるようですが、販売用に繁殖させているブリーダーは見当たりません。


フレンチブルドックとミニチュアブルテリアのミックス犬

ミニチュアブルテリアを飼うのに向いている飼い主とは?

剽軽でブサカワの代表犬のようなミニチュアブルテリア。

人気の犬種だけに飼ってみたいと思われている人も多いのではないでしょうか。

ミニチュアブルテリアを飼うのに向いている飼い主とはどんな人なのでしょう。

また、ミニチュアブルテリアはどんな環境で飼うのがいいのでしょうか。

ミニチュアブルテリアはマンションでも飼える?

ミニチュアブルテリアは中型犬ですのでマンションでも飼うことは可能です。

元犬のブルテリアは闘犬であったことから、体力もあり行動的な犬種でもあるのでそれなりの運動量が必要です。

狭い場所での運動不足はストレスになり、吠えや破壊などの問題行動に繋がります。

マンションなどの集合住宅などではチャイムや訪問者への無駄吠えや、エレベーターなど共有部分でのマナーなどにも気を配る必要があります。

ミニチュアブルテリアは一人暮らしでも飼える?

一人暮らしの方がミニチュアブルテリアを飼えるかどうかは、その人がどれだけその犬のために時間を使ってやれるかによります。

ミニチュアブルテリアは体力がありかなりの運動量が必要な犬種です。

仕事の時間が長く一日のほとんどが留守番というような環境ではミニチュアブルテリアを飼うことはできません。

少なくとも毎日朝30分の運動と散歩、帰宅後の30分以上の運動を欠かさず、休日はドックランなどで思いっきり走らせるなど、仕事以外の時間をすべてミニチュアブルテリアに使えるという人でなければ飼うのは難しいでしょう。

また一人暮らしで犬を飼う時は、緊急時に預かりや世話をしてもらえる親兄弟や知人・友人が近くにいることも必須条件です。

ミニチュアブルテリアはシニアでも飼える?

ミニチュアブルテリアは見さかいなく他犬に向かっていくようなことはありませんが、闘犬であったころの名残りがないわけではないので、見知らぬ人や気に食わない他犬には攻撃的になることもあります。

がっしりとした体で力もあるので、攻撃的になるとシニアの方では引き戻すが困難です。

中型犬である程度の体重もあり、活発で体力もあるのでかなりの運動量が必要なため、ミニチュアブルテリアはシニアの方が始めて飼うのには向いていません。

この記事のまとめ

ミニチュアブルテリアの基本情報・歴史や性格・特徴・しつけやお手入れ方法
ミニチュアブルテリアの基本情報:原産国:イギリス(中型犬) 体高:25cm~35.5cm 体重:10kg~15kg 毛色:ホワイト・ブラック&ホワイト・ブリンドル・トライカラー・レッド

ミニチュアブルテリアの歴史:元犬ブルテリアは最強・最高の闘犬。

ミニチュアブルテリアの特徴:闘犬であったときのブルテリアの頑丈な骨格や強い顎はそのまま。 ユニークなダウン・フェイス(下向き顔)、三角の小さな目とマズルにくぼみのない卵型の頭。

ミニチュアブルテリアの性格:闘犬としてのブルテリアの勇猛果敢な性格と、テリアの持つ繊細で神経質な性格を併せ持つ、とても活発で優秀な犬種。

ミニチュアブルテリアのしつけ:子犬のころからしっかりとした主従関係と徹底した服従訓練。

ミニチュアブルテリアの注意する病気:水晶体脱臼・チェリーアイ・聴覚障害

ミニチュアブルテリアを飼うのに向いている飼い主:マンション可・一人暮らしやや不可・シニア不可

最後に

独特なおとぼけ顔がブサ可愛いと人気があり、飼いたいと思われている人も多いミニチュアブルテリアですが、その個体によって性格にかなりの差があります。

元は闘犬であり、ネズミ狩りなどの狩猟犬でもあったので、基本的には穏やかな愛玩犬ではありません。

家庭犬としてふさわしいようにと、多くの交配を繰り返し試行錯誤して改良された経緯から、現在でもその性質にはかなりのばらつきがあるといわれています。

攻撃性が見られない穏やかな性格のものも多いのですが、それでも攻撃性が全く失われたわけではありません。

スイッチが入ると突然切れることもあるのがミニチュアブルテリアです。

犬を扱うことに慣れた人でなければコントロールできない難しい性質も持っています。

とても賢い犬種ですが、その賢さは人の命令を聞きたがる賢さではない頑固さもあります。

ぜひこのことを理解した上で、飼い主もミニチュアブルテリアもお互いが不幸な結果にならない選択をして頂ければと願います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です