犬のお留守番は長時間でも大丈夫?ストレスの少ないお留守番の方法やしつけ方をご紹介!

マルチーズ白

出掛ける前に散歩をする

朝、お留守番させる前に一緒に散歩に出かけましょう。

犬にとって大好きなお散歩はストレスの解消になります。

飼い主との楽しい時間を持てる満足感から、長時間のお留守番も嫌がらずに出来ることが多いようです。

もう一頭犬を飼う

住環境や経済的に余裕があれば、もう一頭犬を飼うことも長時間のお留守番には効果的なことがあります。

日頃から2匹で寝たり遊んだりするのでお留守番が長くなっても寂しさを感じません。

仲間がいることで不安もなく精神的にも安定します。

これで安心!?お留守番に便利なお助けグッズ!

愛犬見守りカメラ

長時間のお留守番では、今頃どうしているだろうと心配になったりしますね。

そんな時に便利なのが、スマホから遠隔操作でリアルタイムに愛犬の様子を確認したり、声をかけたりすることができるカメラです。

リモートカメラ付き自動給餌器

仕事などで帰りが遅く夜のご飯時に帰宅出来ないときに、あらかじめ決めておいた時間に餌が自動で出てくる便利グッズです。

同時に給水器も取り付けると、いつでも新鮮な水を飲むことができるので安心です。

リモートカメラ付きなので愛犬の様子を見たり、声をかけたりすることができます。

✳どちらも声をかけることができる機能がついていますが、飼い主の姿がないのに突然マイクから声が聞こえてくると、犬は喜ぶよりむしろ怖がるかもしれませんね。
マイクは犬の反応を見ながら臨機応変に使いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です