犬の10歳は人間でいうと何歳?10歳の犬の食事や保険、手術について

~嗜好性を高める~

年齢を重ねるとともに、食欲の低下が見られるようになります。

食欲の落ちた老犬には、嗜好性を高めるために香り・舌ざわり・歯ごたえなどを変えてあげることで食欲を誘ってみましょう。

ドライフードをぬるま湯でふやかす、温める、フードの種類自体変える、トッピングを加えるなど工夫しててあげると良いでしょう。

犬の10歳 食事の注意点④

~飲水量に注意~

老犬は、年を取ることで喉の渇きに対する感覚まで低下していきます。

そのため、脱水症状を起こしやすくなってしまうため、食事から水分量を増やすよう工夫してみましょう。

ドライフードをぬるま湯でふやかしたり、パウチタイプに変えるなどしてあげると良いでしょう。

犬の10歳 犬用の保険に入るべき?

加齢に伴い体に様々な変化が見られ、ケガや病気が増えていくことで多額な医療費が必要になってしまうことも少なくありません。

そんな時ペット保険に入っておくことで費用が軽減され費用面で安心することができます。

しかし、10歳になってペット保険に入れるのか、入るメリットはあるのでしょうか。

犬が10歳になってから入れる保険はある?

近年では、様々なペット保険会がありますが、その多くは新規加入年齢が7~8歳に上限されています。

一部の保険では、10歳になってからでも加入できる保険会社もありますが、選択肢は多くありません。

そういったペット保険に10歳以上になってから加入する場合には、できるだけ早めに申込することをおすすめします。

犬の10歳 ペット保険に入るメリットとデメリット

10歳を超えた犬がペット保険に入るメリットは、やはり医療費の負担を軽減できることです。

今はまだ健康な犬の場合でも、さらに年齢を重ねるにつれてケガや病気になる可能性が高くなります。

ペット保険に加入していれば、自己負担が少なくて済むので費用面での不安を減らすことができます。

逆にデメリットには、高齢になるほど保険料が高くなるため加入直後から高い保険料を支払う必要があることです。

また、すでに何らかの病気になっていることも考えられる年齢ですが、一般的にはその病気に対しては補償対象外となっていることがほとんどです。

犬の10歳 犬用の保険に入るべき?

ペット保険は任意なので個々の価値観にもよりますが、万が一に備えたいという方は、ペット保険に加入することをおすすめします。

近年では、動物医療も発展し犬の寿命も長くなってきています。

年齢を重ねるにつれて病気になるリスクも高くなるため、病気になった時の経済的な不安は、ペット保険に加入することで和らげることができるでしょう。

補償の範囲をしっかり確認しておくようにしましょう。

犬の10歳 気を付けたい病気

老犬と呼ばれる10歳を超えると、徐々に体のあちこちに異常が見られるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です