今何を思ってる?ポメラニアンのしぐさから気持ちを読み取ろう!

モコモコな毛に潤んだ瞳でちょこちょこ動くポメラニアンの姿は本当にかわいくて、見ているだけでも癒されますよね。
ずっと見ていても飽きないポメラニアンですが、人間と話ができたらいいのに。
いったい今何を考えているのだろう?と感じた事はありませんか?今回はしぐさから分かるポメラニアンの気持ちについてご紹介します。

ポメラニアンのしぐさには意味があるの?

「カーミングシグナル」という言葉を聞いたことはありませんか?カーミングシグナルとは、かつては野生で生きていた犬同士が不要な争いを避けるため、自分の感情を相手に伝えたり、相手の気持ちを落ち着かせるために使っていたボディランゲージの事を言います。
もっと分かりやすく言いますと、日本語、英語、ドイツ語、「犬語」というように、犬同士のコミュニケーションツールとしてボディランゲージが使われていたのです。
そのカーミングシグナルを飼い主が理解することによって、今現在ポメラニアンがどのような感情を伝えているのかを知ることができます。
例えば不安や緊張を感じているしぐさをしていると分かれば、すぐに適切な対応で不安などを緩和してあげることができますよね。
カーミングシグナルを理解することによって、信頼関係を深める事にも繋がるのです。
それではポメラニアンのしぐさから分かる感情について見ていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です