超絶なかわいさ!!ポメラニアンのミックス犬

ポメラニアン,クリーム色

また、体は小柄ながらも自分より大きな犬が相手でも向かっていくような気が強い一面を持っている事もあるようです。

ミックス犬とは

ポメラニアン,柴犬

ミックス犬とは

ミックス犬とは、純血種同士の犬を交配させて出来た犬のことを指します。
別名ハーフ犬やデザイン犬とも呼ばれています。

ただし、生まれてきたミックス犬は純血種ではなくなるため、血統書はつかないことになります。

ミックス犬は、両親の異なる犬種の特徴を引継ぎ、愛らしい外見を持っていることだけでなく、お互いの短所を補い長所が大きくなることなどから、近年ではとても高い人気を得ています。

雑種との違い

それでは昔からよく言われる「雑種」とミックス犬では何が違うのでしょうか。

まず、ミックス犬は、犬種は異なれども両親ともに正式な純血種であることが前提となります。

一方で雑種は、どちらか片親でも純血種ではない犬から生まれた犬など、親犬の血筋がわからない犬から生まれた犬を雑種と指します。

ポメラニアンのミックス犬

それでは、ポメラニアンのミックス犬を紹介いたします。

ポメラニアンのミックス犬①
「ポメチワ/ポメチー(ポメラニアン×チワワ)」

世界最小の犬として広く知られ、国内でも人気トップを誇るチワワとのミックス犬です。

◆外見・特徴

「ポメラニアンのようなフワフワとした毛並みを持ったチワワ」といった印象の子が多いです。
毛色も様々あり、体重3kg前後の超小型犬でおさまる事が多いようです。

◆性格

ポメチワの性格は、明るくフレンドリーですが警戒心が強く気が強い面を持っていることがあるので、警戒吠えや無駄吠えをすることがあります。
しかし、基本的には飼い主に従順なのでしつけやすいと言えるでしょう。

ポメラニアンのミックス犬②
「ポメックス(ポメラニアン×ミニチュアダックスフンド)」

胴長短足な体型で知られるミニチュアダックスフンドとのミックス犬です。

◆外見・特徴

全体的にはダックスフンドの印象ですがポメラニアンのふわふわした毛質、ダックスフンドの胴長を引き継ぐことが多いようです。
ミニチュアダックスフンドの人気カラーである「タン」を受け継いているものもいます。

◆性格

性格は、社交的ではありますが、ポメラニアンの警戒心の強さを持っているので危険や恐怖を感じれば立ち向かっていくこともありますが、基本的には飼い主に従順な性格ですので、しつけはしやすいです。

ポメラニアンのミックス犬③
「ポメマル(ポメラニアン×マルチーズ)」

純白の被毛を持つマルチーズとのミックス犬です。

◆外見・特徴

体重3kg前後の超小型犬です。
マルチーズの毛色の白を引き継ぐことが多いですが、毛質はポメラニアンのふわふわとした毛質を引き継ぐことが多いようです。
全体的にはポメラニアンの印象が強いことが多いですが、マルチーズのような垂れ耳もいます。

◆性格

性格は、穏やかでおとなしい性格をしていますが、両親犬ともに頑固な面を持っていますので、わがまま犬にしないよう注意しましょう。

ポメラニアンのミックス犬④
「ポメヨン(ポメラニアン×パピヨン)」

飾り毛のある大きな立ち耳が特徴的なパピヨンとのミックス犬です。

◆外見・特徴

パピヨン譲りの耳とシュッとしたお顔、ポメラニアンのつぶらなまん丸な目で、まさに美形の顔立ちをしています。
パピヨン譲りの豊富な耳の毛を引き継ぐことが多いようです。

◆性格

性格は、明るくて活発、遊ぶことが大好きな性格をしていて、賢くしつけやすい面も持ち合わせています。

ポメラニアンのミックス犬⑤
「ポメパグ(ポメラニアン×パグ)」

鼻ぺちゃのブサカワ犬の代表格「パグ」とのミックス犬です。

◆外見・特徴

ポメパグの見た目は、鼻ぺちゃで愛嬌のあるパグが強いですが、ポメラニアンの立ち耳を引き継ぐことも多く、被毛の印象からポメラニアンの雰囲気が入っています。

◆性格

性格は、飼い主に愛情深く遊び好きな性格をしています。
争いを好まず温厚なので、小さなお子さんなどにも安心して遊ばせることができます。
愛嬌あるお顔と性格の良さから、初心者でも飼いやすいと言われることも多いようです。

ポメラニアンのミックス犬⑥
「ポメペキ(ポメラニアン×ペキニーズ)」

猫の様な犬とも言われることのあるペキニーズとのミックス犬です。

◆外見・特徴

全体的に丸い印象で、ペキニーズ譲りの大きな目に鼻ペチャな印象を引き継ぐことが多いようです。
両親犬から豊富な毛並みを引き継ぎフワフワの毛並みを持ちます。

◆性格

ポメペキの性格は、遊び好きでやんちゃな傾向が強いと言われています。
ペキニーズ譲りのマイペースな一面が見られることも。
両親犬譲りの表情豊かなミックスなのでコミュニケーションが取りやすいでしょう。

ポメラニアンのミックス犬⑦
「ポメプー(ポメラニアン×トイプードル)」

国内人気ナンバー1を誇るトイプードルとのミックス犬です。

◆外見・特徴

トイプードル譲りのクルクルの巻き毛を引き継ぐことが多いですが、ポメラニアンの毛量によってボリューム感が少しでてきます。
ポメラニアンもトイプードルも毛色が豊富な犬種なため、ポメプーにおいても毛色のバリエーションが多く、毛質や毛色はミックス犬の中でも特に個性豊かです。
両親犬の特徴を受け継いで、臭いが少ない特徴を持ちます。

◆性格

愛玩犬として代表的な両親を持つミックス犬ですので、ポメプーにおいても家庭犬らしい性格を持っています。
活発で遊び好き、甘えることも上手で、飼い主に従順なためしつけがしやすいと言われています。
ポメラニアンの性格を受け継いで勇敢な一面が見られることもあるようです。

ポメラニアンのミックス犬⑧
「ポンスキー(ポメラニアン×ハスキー)」

狼のようなかっこいい印象を持つ大型犬「シベリアンハスキー」とのミックス犬です。

◆外見・特徴

外見はシベリアンハスキーを強く受け継いでおり、中型犬サイズで、シベリアンハスキーを小型にしたような外見を持つことが多いようです。
顔はポメラニアンのような丸みがあり、ふわふわとした毛並みを持っています。

◆性格

シベリアンハスキーもポメラニアンも活発で人に従順な性格なので、ポンスキーも活発な性格の子が多いです。
遊ぶことが大好きで、一見落ち着きのない印象を受けますが、飼い主には従順なのでしつけやすいと言われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です