Contents
見るからに全身で悲しさを出しているので、すぐわかってあげられます。
可愛く首を傾げ、飼い主さんの話を聞く意味って?
飼い主さんがいぬに一生懸命話をしている時に、時々首をかしげる仕草をすることありませんか?
それはいろいろ説はありますが、耳の位置を傾けることで、注意深く聞こうとしている仕草といいます。
一生懸命飼い主さんを理解しようとしているサインですよね!
犬の名前を呼んだ時、軽く振るしっぽ。
実は呼ぶ相手によって意味が違います
飼い主や仲良しの人に名前を呼ばれた時、その人を見ながら軽くしっぽをゆらゆらすることありますよね。
あれって犬にとっては、「聞こえてるよ〜。なぁに?」というふうな犬なりのカジュアルなリアクションなのです。
でもこれが知らない人相手へのしっぽフリフリは、「誰だ!!お前は」の警戒のサインだといいます。
面白いですよね。
飼い主さんリラックス中、犬がお尻を向けて座ってくる
ズバリ!犬の最大の信頼を表す仕草なのです。
背中やお尻は、犬たちにとっての弱点であって、絶対的には背中を見せません。
それをおもむろに飼い主さんに押し付けてくるというのは、100%心を許している証拠なのです。
そしてもう1つ。
例えば外で雷の音がして怖いとか、何かに不安がある時、大好きな飼い主さんに背中やお尻をつけることで、自分自身を落ち着かせようとします。
飼い主さん、愛犬からのお誘いわかってますか?
たまに愛犬が、両手を伸ばし腰を高くあげて、あなたを見ながらしっぽを振っていることありませんか?
それはまさしく、「遊ぼっ」のお誘いなのです。
しかもかなりハイテンションで遊びたいときの仕草なので、たまには誘いに乗ってあげましょう♪
たまにじーっと飼い主さんを見つめる視線を感じませんか?
飼い主さんが忙しく何かパタパタやっているとき、もしくはTVを見ているとき、ふと何か視線を感じ、感じる先に目を向けると愛犬がじーっと見つけていたってことありませんか?
それは、犬からの愛情表現なのです。
一生懸命アイコンタクトを取ろうとしているので、飼い主さんも気づいたら名前を呼び、声をかけてあげましょう。
愛犬があなたに甘えたいサイン。
ちゃんと呼んであげてますか?
飼い主さんに甘えたい時、犬たちは様々な表現をします。
まずは、顔をどんと飼い主さんの体に乗せてアピール。
「ねぇねぇ」と今にも言い出しそうなくらい、ペロペロ飼い主さんの顔を舐めてアピール。
そして、「ちょっとちょっと」とばかり、前足を飼い主さんの足や腕の乗せて再アピールです。
これら全て甘えたいな〜という時の愛犬のアプローチ法です。
一緒に寝るときの位置で信頼度がわかるはほんと!?
一昔前は、愛犬が足元で寝る場合は信頼の証などという話もありましたが、現在では愛犬は家族の一員という意識が高く、どこで愛犬が寝ようが大差はありません。
ただ飼い主さんの頭の位置で同じように横で寝る愛犬は、飼い主さんに絶対的な信頼を寄せ、常にそばにいたいという表れになります。
外で排泄時、飼い主さんをガン見してくる心理は?
特に外でおしっこやうんちをするとき、犬たちは切なさそうな顔で飼い主を見つめます。
その意味はズバリ、「見ててよ、僕(私)今頑張っているから周りは任せたよ」という表現になります。
排泄時は完全に無防備な状態なので、信頼している飼い主さんにボディガードを任せているという信頼の証でもあります。
一方トイレトレーニングのときに、排泄をした後思い切り褒めていた場合、外で排泄するときも「見て見て!上手にしてるでしょ?褒めて~」とアプローチしていることもあり得ます。
犬が訴えるSOSを読み取って!!
愛犬が恐怖を感じたり不安になったりするとき、しっぽが下がり飼い主さんを切なそうに見つめてきます。
または抱っこをせがみ、飛び乗ってくる場合もあります。
個体によっては、しきりに飼い主さんの後を追いかけることも。
それらを甘えかなと勘違いしてしまうと、愛犬によっては諦めてハウスの中に閉じこもったり、不機嫌になり遠くから飼い主さんを恨めしそうに見つめたりする行動に変化します。
甘えなのか愛犬のSOSサインなのか、普段から愛犬の表情を観察し、愛犬の気持ちを察知してあげたいですよね。
あくびは眠いときだけではありません
愛犬のあくびは眠いときだけするわけではありません。
コメントを残す