トイプードルの無駄吠え?トイプードルが吠える理由って?

犬にとって1番嫌なのは飼い主さんに無視され、孤独になることです。
吠えたら、飼い主さんがいなくなると覚えてもらいます。
それを何度か繰り返すうちに、一瞬でも吠えない間があったら、思い切り褒め、おやつをあげてもOKです。

これを繰り返すことによって、時間はかかりますが、吠える=嫌なことが起きる。
吠えない=楽しいことが起きると覚えてくれるでしょう。

要求吠えが止まらない!ダメと言っても聞かない。
どうしよう!!

たまに要求吠えをする犬がいます。
彼らは賢いのでしょう。
ちゃんとご飯を食べる時間を学習していてわかるのです。
だから飼い主さんに、「ご飯の時間じゃない?」「ねぇ、ご飯!!」と騒ぎ始めるのです。
それと同じように、散歩の時間にも起きるのではないでしょうか?

対処

吠えたら、静かになるまでシカトして、飼い主さんが別の部屋に移ることです。
そうした対処をしながら、できれば食事や散歩の時間は毎日同じ時間にしないことも方法の1つです。
同じ時間にするから、犬にとってルーティンになってしまうのです。

犬が興奮しだすと吠えて止まらない。
ダメと言うとエスカレート

犬と遊んでいる時や、何か犬にとって楽しいことや面白いことがあると、犬だって、それを表したくてついつい大声で吠え始めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です