Contents
ドーベルマンもハスキーも、見た目はクールですが飼い主にはデレデレな甘えん坊が多いので、どっちに似たとしてもひたすらかわいい愛犬になりますね。
ドーベルマン+ジャーマンシェパード
どっちもタフなかっこいい犬種ですので、合わないわけがありません。
見た目はどちらに似るかで変わってきますが、いずれにしろ賢いので、しつけトレーニング次第でかなり優秀な犬になります。
ドーベルマン+ラブラドール
クールな見た目のドーベルマンに、愛らしい人懐こさで人気のラブラドールレトリバーのミックスは、どんな風に成長するのか楽しみなミックス犬ではないでしょうか。
凛々しさの中に優しさを感じる雰囲気のミックス犬になります。
ドーベルマン+プードル
ほとんどの場合、プードルの毛質を引き継ぐようです。
愛玩犬として人気のプードルが、少しかっこいいプードルになったような…
ドーベルマンのスレンダーな体型に、笑うと思い切りプードルの面影があり、何とも言えない愛されキャラ犬が誕生しました。
ドーベルマンはどんな人向けの犬種?
ドーベルマンは大型犬なのと、どうしても性質上、犬初心者向きとは言い難い犬種になります。
ある程度犬のことを理解していて、しつけをしっかりできる人が飼うことをおすすめします。
そしてご紹介のように、ドーベルマンは大型犬で筋力も相当あります。
そんなドーベルマンをしつけるときには、ある程度飼い主にも筋力を必要とします。
男性でも興奮してしまったドーベルマンを押さえつけるのは困難なことがあります。
体力に自信がない女性は、体力を付けるか家族の協力が必要になります。
憧れだけで飼ってしまうと、ドーベルマンは賢いですから、飼い主さんをコントロールするようになり、そうなると信頼関係どころではなくなります。
また、運動量も必要なので、運動をきちんとストレスなくさせられる環境があるかも大切です。
大型犬を飼えるスペースがあるのであれば、ドーベルマンは意外にもしつけ次第で他の犬とも仲良くできる犬種なので、多頭飼いにも向いています。
ドーベルマン専門のブリーダー紹介
キャプテンジャック
ドーベルマンと、ドーベルマンの先祖になるジャーマンピンシャーを専門としているブリーダーさんになります。
ブリードしているドーベルマンの種類は飼いやすく改良されたアメリカタイプで、代々チャンピオン血統になります。
Royal Doll’s KENNEL
フレンチブルドッグとドーベルマンを専門にしているブリーダーさんになります。
30年の歴史を持つブリーダーさんになり、スタンダードな形を守ってブリーディングしています。
2017年上半期、みんなのブリーダー お客様評価ランキングでドーベルマンブリーダー1位を獲得しています。
CRAZY-KID KENNEL(クレイジーキッド・ケンネル)
こちらにいるドーベルマンたちは、日本のみならず、タイや韓国のドッグショーでも数々の賞を取っているドーベルマンになります。
予約をした上で犬舎を見学することができます。
インターネットのみの情報で空輸・陸送でドーベルマンは購入できませんので、ご注意を!
ホームページ:CRAZY-KID KENNEL(クレイジーキッド・ケンネル)
WILD RIVER KENNEL(ワイルドリバーケンネル)
健康で健全なドーベルマンを目指してブリーディングしている、ドーベルマン専門のブリーダーさんになります。
育てているドーベルマンたちは、数々の賞を取っているドーベルマンになります。ホームページ以外にも、育てているドーベルマンたちのブログもありますので、ぜひご覧になってください。
ホームページ:WILD RIVER KENNEL(ワイルドリバーケンネル)
この記事のまとめ
- ドーベルマンは大型犬に分類されます。
- ドーベルマンの性格は、見た目とは正反対で家族大好きな甘えん坊が多く、忠誠心がとても強いです。
- ドーベルマンの被毛はシングルコートで短毛になります。毛色はメジャーなカラー:ブラックタン、チョコタン、珍しいカラー:ブルータン、イザベラタンなどがあります。
- ドーベルマンのしつけは、飼い始めから1歳になるまでが重要な時期になります。最低限完璧にできるようにするしつけは「おすわり・伏せ・待て」とリーダーウォークになります。場合によっては、積極的に子犬のしつけ教室などを利用しましょう。
- ドーベルマンの注意する病気には、胃拡張・胃捻転症候群、膿皮症、脱毛症、心筋症などがあります。
- ドーベルマンは抜け毛も少なく手入れは簡単ですが、ブラッシングをすることで毛並みが良くなり、皮膚のマッサージ効果で血行も良くなるので、定期的にブラッシングをするようにしましょう。
- ドーベルマンは皮膚がデリケートなので、シャンプーの時は原液を直接体に乗せず、別の容器でお湯と薄めて泡立てたもので洗ってあげましょう。
ドーベルマンのさいごに
ドーベルマンは、強い、凶暴というイメージが先行しがちですが、本当は愛情深く愛らしい犬種で、心から信頼しあえる最強のパートナーになり得る犬種になります。
小さな愛玩犬もかわいいですが、ドーベルマンが家族に甘える姿は、飼った人にだけわかるトップシークレットの良さでもあります。
良きパートナーになるかどうかは、飼い主さんのリーダーシップ次第です。
これ以上ないくらい愛情を持って、大切に育ててください。
コメントを残す