トイプードルの毛色で人気があるのは?

トイプードル,白,チョコレート

落ち着きがあり、その賢さから飼い主の気持ちを察する能力も高いため、最もしつけやすい毛色だとも言われています。

さらに、トイプードルの中でも運動能力が高いとも言われています。

◆1番社交的なカラーは?

トイプードルの中で最もフレンドリーな性格の持ち主が「ブラウン」の毛色です。

陽気で明るい性格で楽しいことが大好きですが、その反面、協調性に欠ける自己中心的な面もあるマイペースな性格をしていると言われています。

◆1番慎重派なカラーは?

トイプードルの中で最も慎重な性格をしているのが「ホワイト」の毛色です。

「ブラック」の次に知能が高いとも言われていて、しつけやすい毛色でもあります。

◆繊細で臆病な一面が強いカラーは?

社交的なトイプードルの中でも、繊細で臆病な面を1番持っているのが「アプリコット」の毛色だと言われています。

臆病な性格の分、他の犬などに対して吠えやすいのもこのカラーだと言えるでしょう。

◆1番飼い主への忠誠心が強いカラーは?

飼い主への忠誠心が1番強いのは「クリーム」の毛色だと言われています。

元々はホワイトから生まれたカラーなのでホワイトに似て慎重派な性格も持っていると言われています。

慎重派で忠誠心が強い、その性格はまるで日本犬のようでトイプードルの中でも個性派とも言われています。

トイプードルの相場価格と毛色の関係

トイプードル,茶色,白

トイプードルの子犬の相場価格

一般的にトイプードルの子犬の相場価格は20~30万円と言われています。

国内では、人気ナンバー1を誇る犬種ですのでペットショップでもよく見かける犬種ですが、人気が高い分需要も多く、価格もやや高額になっていることが多いようです。

トイプードルの価格は、その子犬の「性別」「体格」「顔付き」「血統」「毛色」などによって決められています。

その中でもトイプードルの価格を大きく左右するのは「血統」と「毛色」です。

さらにトイプードルの場合、「毛質」によっても価格が異なってくることが特徴となります。
毛量が多く、毛質が硬い、そしてトイプードル最大の特徴であるモコモコの巻き毛がキレイにカールしているほど高額になる傾向があるようです。

トイプードルの毛色による価格の違い

多彩にあるトイプードルのカラーの中でも、人気の高いカラーの場合には相場よりおよそ5万円ほど高くなります。
カラーの人気には流行があり、時代によっても変わります。

人気カラーについては、後でご紹介していきます。

一般的に歯、基本カラーとなる「ブラック」「ホワイト」は相場価格内ですが、同じく基本カラーである「ブラウン」の場合には個体数が少ないことから希少価値として「ブラック」「ホワイト」よりもやや高い金額になることが多いようです。

さらにJKC公認外とされる「ミスカラー」と言われるカラーの場合には、相場価格よりも安くなっていることが多いようです。

そのため、単色ではない複色カラーを持つトイプードルは価格が安くなります。

しかし、トイプードルのブリーダーの中には「パーティーカラー」の子犬を、逆に希少価値があるとしてやや高い金額を付けていることもあります。

いずれにしても、トイプードルの子犬を迎える場合には、付けられている価格に納得できるかよく検討してから迎えるようにしましょう。

トイプードルの人気カラーは?

人気ナンバー1カラーは!?

トイプードル,茶,洋服

現在、日本で最も人気が高いカラーは「レッド」です。
ブラウンよりも赤みを帯びた茶系の毛色となります。

トイプードルの爆発的人気の火付け役ともなった「テディベアカット」。
このスタイルが似合う、ぬいぐるみらしい姿になる毛色であることが人気の理由です。

「トイプードルと言えばレッド」と言えるほどにまで長年人気のある毛色になります。

ただし、レッドの中でも色の濃さが分かれており、より濃い方が値段が高くなる傾向にあるようです。

ちなみに、マズルが短く大きな目、鼻の小さい顔つきをした子犬ほど人気が高いと紹介しましたが、これも「テディベアカット」による愛らしい容姿の影響が強いためです。

人気ナンバー2カラー「アプリコット」

トイプードル,茶

レッドよりも淡く薄いオレンジのような毛色「アプリコット」が、トイプードルの毛色で人気ナンバー2となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です