トイプードルの毛色で人気があるのは?

トイプードル,白,チョコレート

成犬になってからもあどけない印象を持ち、「テディベアカット」も似合うカラーであることから人気が高いようです。

他のカラーよりも毛質が柔らかくフワフワな印象となります。

人気ナンバー3カラー「ブラック」

トイプードル,黒

トイプードルの基本カラーの1つである「ブラック」は人気ナンバー3となります。

トイプードルの愛らしさの中にもどこか勇ましさやクールな印象が感じられるカラーとなります。

人気の理由には、見た目の愛らしさだけでなく、トイプードル全カラーの中で最も忠誠心が強く賢いため、「しつけやすい」と言われれていることが関係しているかもしれませんね。

人気上昇中カラー「シルバー」

トイプードル

近年人気が上昇しているのが「シルバー」の毛色です。

やや希少なカラーでもあり、おしゃれな見た目が人気の理由で、近年注目のカラーとなります。

「シルバー」は、ブラックとホワイトの中間色となりますが、性格はブラックのような落ち着きと、ホワイトの慎重性が見られ、時にマイペースに感じることも多いようです。

トイプードルの毛色で不人気の色はある?

トイプードル自体が人気犬種なので、特別に不人気のカラーはありません。

長年トイプードルの中でも人気が高い毛色は、「レッド」や「アプリコット」の茶色系のため、ペットショップでも見かける機会が多いのもこれらの毛色です。

しかし、それ以外のカラーであっても安定した人気を維持し続けています。

「ホワイト」と「ブラック」は、トイプードルの原型ともいわれるカラーで、流行に左右されることが比較的少ないです。

「ホワイト」はその美しさから、「ブラック」は賢さから人気の定番となっています。

「シルバー」や「クリーム」などは、あまり見かけないという理由で人気があり、前述でも紹介した通り「シルバー」は近年人気上昇中カラーでもあります。

これらの希少カラーは多頭飼いで異なるカラーを飼いたい人にも人気があります。

トイプードルの毛色の退色

トイプードルの退色とは?

退色とは、毛の色素が薄くなることを指します。

そしてトイプードルの毛色は、成長とともに退色することで知られています。
特にシニア期に突入する前に退色が始まることが多いようです。

一般的に基本カラーである「ブラック」「ホワイト」は退色することが比較的少ないようですが、それ以外のカラーの場合に退色しやすい特徴を持つようです。

例えば、子犬の頃の毛色が薄いレッドだと、シニアになった頃にはクリーム色に近くなることもあります。

ただし、体全体の毛色が変化するというよりも、一部分が薄くなるということが多いようです。

他にも、「レッド→アプリコット」「アプリコット→クリーム」「ブラウン→カフェオレ」といった退色が見られます。

個体によっては退色しないケースもあり、退色するかどうかは推測しにくいところでもあります。

退色の原因と予防策とは?

退色の原因についてはっきりしたことが分かっておらず、栄養不足やストレス、紫外線、洗いすぎ、バリカンの影響が一要因として考えられています。

毛色の退色は完全に予防できるものではありませんが、栄養バランスの管理を行う、ストレスをため込まないよう注意するなどの健康面に気を付けることで進行を止めることができるかもしれません。

この記事のまとめ

トイプードル,白,チョコレート
トイプードルの人気の毛色
  • トイプードルの毛色は「ホワイト」「ブラック」「ブラウン」が原色となる
  • 日本ではソリッドカラーのみ認められているが、多彩なカラーが存在する。
    「ホワイト」「ブラック」「ブラウン」「シルバー」「ブルー」「グレー」「シルバー」「グレー」「クリーム」「カフェ・オ・レ」「レッド」「アプリコット」「ベージュ」「シャンパン」など
  • 海外では「ブラック&タン」や「パーティーカラー」も人気
  • 毛色によって異なる性格を持つ
  • 子犬の相場価格は、毛色によっても変わる!!
    人気カラーほど高く、ミスカラーは安くなる。
  • トイプードル人気のカラーは「テディベアカット」が似合うカラー「レッド」!!
    次に「アプリコット」、「ブラック」の順番で人気がある。
  • 人気上昇中カラーは「シルバー」
  • トイプードルの毛色は、成長とともに退色することがある

トイプードルの毛色で人気があるのは? まとめ

トイプードルで人気があるのはレッドやアプリコットなどの茶色系でした。
毛色が退色する可能性があることを考慮に入れて選びましょう。

トイプードルは、どのカラーもそれぞれ魅力がありますが、流行に左右されないことも大切かもしれません。
最後の時まで責任を持って大切にできるトイプードルをお迎えするようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です